- 妊娠出産をただただ記録するブログ

上の子4歳3ヶ月、下の子1才10ヶ月の育児日記~第二子トイレトレ開始~

上の子4才3ヶ月、下の子1才10ヶ月の育児日記です。

スポンサードリンク


下の子(Cちゃん)の成長


・身長未計測・体重12.1kg

成長曲線の真ん中あたり・・・と思っていたら、いつの間にか上限に近づいていました。

c_1706_001.jpg

・言葉はやはり不明瞭です。

先月の単語に加え、「バン!(バナナ)」「アンパーン!(アンパンマン)」「キッ!(キリン)」「ゴッ!(牛乳)」「コウ!(公園)」なども話せるようになっていますが、二語文は出ません。

同じ月齢のときの息子は二語文はクリアし、さらに「アッチ行く」「終わっちゃった」なども言っていました。

・「これが欲しいの?」と聞くと首をヨコにふったり、タテにふったりして意志表示はします。

かなり複雑な指示(「その扉を閉めたいなら、その椅子が邪魔しているんだから、まずCちゃんが椅子を下りて、椅子をそっちに動かさないと無理だよ」というような)も理解して、「ウン」とうなずいて指示通りにします。

お互い意志疎通に問題を感じないので、言葉が遅いのかもしれません。

来年初頭にプレ幼稚園の面接があるので、その頃にはもう少し話してくれるといいなあと思っています。

・おでかけが大好き。お気に入りの洋服、ビニールバッグ、帽子があります。

子どもって帽子嫌いだと思っていたのですが、うちは上の子も下の子も帽子が大好き。

「身につけるものは多ければ多いほどかっこいい」と思っているみたいです。

c_1706_003.jpg

・歯は16本生えました。

・好きな食べ物は、ラムネ、オレンジ味のビタミンC錠剤、よく煮た野菜、バナナ。

・スプーンとフォークを使い、ほぼ自分で食べ切れます。

c_1706_002.jpg

・洋服は、90サイズか100サイズを買っています。

・オムツはパンパースのパンツタイプLを使っています。

・相変わらずウンチが一日3~4回出ます。

・よく遊ぶおもちゃは、アニアの恐竜アドベンチャーパーク(お兄ちゃんのおもちゃです。)



バネ式で恐竜が飛び出す仕掛けを気に入っています。

毎朝、アドベンチャーパークを開き、バネのところに恐竜を設置して、「キャー!」と言って何度か遊んでから他のおもちゃにとりかかっています。

こどもちゃれんじほっぷの「かたちのつみあげサーカス」という積み木のおもちゃも好き。

katachino_1706.jpg

器用に6個ぐらい積み上げています。

・好きな絵本は「おしゃべりなたまごやき」と「さんすうだいすき」。

こどもちゃれんじの本(これもお兄ちゃんのです。)も好き。

「読んで欲しい」という顔で持ってくるのですが、実際に読み始めるとすぐに飽きて、本をムリヤリ閉じてしまいます。

絵本を読みたいというよりも、登場人物を指差して名前を確認する遊びをしたいだけのようです。

・公園遊びが大好きです。

・服はすべて自分で脱げる・着られるようになりました。

c_1706_005.jpg

まさかのトイレトレーニング開始


トイレトレーニングを開始しました。

先月ぐらいから、トイレでおしっこができる日があり、1日1~3回は成功するようになってきました。

義母宅に遊びに行った日は、偶然うんちもおしっこもできました。

でもまだトイレトレーニングは早いかなと思っていました。

もうすぐ夏休みで外出の機会も増えるので、外出先でCちゃんのトイレの心配ばかりするのは大変です。

9月頃がいいなあ、なんて考えていました。

でも、一時保育で預けた保育園の先生が

「これだけできているなら、今始めてしまったほうがいいかもしれませんよ。気分の乗っているときを逃してしまうと、トイレに飽きたり、何かのきっかけでトイレでおしっこすることを忘れてしまうお子さんもいます。Cちゃんはいけそうに見えますよ」

とおっしゃいます。

保育の経験20年の先生の言葉には説得力があり、トイレトレーニングを始めてみることにしました。

上の子のときは、ジーナ式トイレトレーニングを参考にして、1週間で日中のおむつは外れました。

二人目も同じようにしたいと思っているのですが、うまくいくでしょうか・・・。




上の子(Kくん)の成長


・身長未計測・体重19.7kg

c_1706_004.jpg

・服は120センチがジャストサイズ。来年も着せいたものは130センチを買っています。

一昨年買った夏物のTシャツ、ズボン(110センチ)がまだ着られそうです。

・好きな食べ物→うどん、目玉焼き、ラーメン、スイカ。

・便秘でお尻から血が出るのが治りません。

小児科で相談し、オリゴ糖は規定量の2倍を食べさせ、マグミット0.6gを処方。

それでも、便は2日に1回しか出ず、少量の血がペーパーにつきます。
専門医に行ったほうがよいかもしれないなと思っています。

・幼稚園は相変わらず嫌がります。

渋々という感じで服を着替え(まだ私が着替えさせていますが・・・)、ギリギリまでEテレを見て出かけています。

・自分の食器は声をかけなくても自分で下げるようになりました。

k_1706_002.jpg

・夜のおもちゃ片付けができません。

Kくんからすると、「時間をかけておもちゃを全部ならべ終わって、とても素敵な部屋になった。ここから何をやって遊ぼうかと思っていたところなのに、今片付けろなんてひどい」ということのようです。

Kくんは、ああでもない、こうでもないと向きを変えたり、積み木で家を作ったりするので、「並べる」だけで、2時間ぐらいかかるんですよね。

その合間に「ひらがななぞりん」など他のおもちゃで遊んだり、プラレールの線路をつなぐよう私に指示を出したりするので、並べ終わるのはちょうど夕食時になってしまいます。

そして夕食→片付け→ちょっと遊ぶ→歯磨き→風呂の前に片付け・・・となるので、「もっと遊びたい」という気持ちも理解はできるのですが・・・。

・一度、片付けないまま寝てしまった日があり、深夜に私が片付けようとすると、「自分でやらせないと意味がない。親が片付けるぐらいなら散らかしたままにしたほうがよい」という夫と口論に。

私は夜中にモップかけをしたいのですが・・・。

仕方ないので、間をとって(?)私がゴミ袋におもちゃを詰め込んで台所のゴミスペースに置き、夫がそこに「Kくん、あそんだらかたづけようね さんた」と書いた紙を貼りました。

翌朝、「大変だよ!おもちゃを片付けていないのがサンタさんに気づかれちゃったみたい。サンタさんがおもちゃをゴミに出しちゃうらしいよ!」と説明しました。

このサンタクロース怖すぎませんか(笑)

Kくんはたいへん驚いて、その後2日ぐらいは自分から進んで片付けをしていました。

・しかしショックがすぐに薄れ、サンタ作戦もダメになったので、今度は私が腹話術みたいにして

「おーい、Kくん、寒いよ~、ぼくたち出しっぱなしは寒いから夜はおもちゃ箱に片付けてよ~」

とおもちゃの声を代弁しています。

今のところ、「このおもちゃも『寒いよ~』って言って~」と言いながら喜んで片付けていますが、飽きるのも時間の問題ですね。

次は私はどうすればいいのでしょうか^ ^;

・好きな本は、恐竜図鑑と「めばえ」。

病院に行くのを嫌がる日なんかにも「めばえを買ってあげるから」というと、渋々ついてきます。

・恐竜に加え、虫にも興味が出てきました。

k_1706.jpg

「夏になったらカブトムシを捕まえる」と約束させられたのですが、カブトムシなんているんでしょうか。

そして、未経験の私はカブトムシを捕まえる仕掛けを作れるんでしょうか・・・(笑)

k_1706_003.jpg
(多摩動物園の昆虫館に初めて入りました。大きな温室に何千匹もの蝶が放し飼いにされており、すごかったです!)

・好きなおもちゃは、アニアの恐竜アドベンチャーパークと、こどもちゃれんじすてっぷの「ひらなななぞりん」

・幼稚園から戻ったあと、自転車(へんしんバイク)の練習をよくやっています。

以前は、幼稚園から帰ったあとは家から出たがらなかったのですが、自転車のおかげで外に出るのをいやがらなくなりました。

今はまだペダルをつけておらず、ストライダーのように足で地面を蹴って走っています。
4mぐらいは足を上げてすーっと走れるようになりました。

あと少し慣れたらペダルをつけてみたいです。

わりとスムーズにいけるような気がしています。

・懸案だった「シャツのボタンを外す」ができるようになりました。

久々に幼稚園の延長保育に預けたところ、先生がうまく誘導してくださったようです。

以前から、実際には自分でできるのに、できないフリをしているな~と思っていたので、ちょうど良いきっかけになりました。

「シャツのボタンを留める」はまだできないようですが、まあ幼稚園卒業までにできるといいな・・・と思っています。

・生まれて初めて、「母の日のプレゼント」を作ってくれました。

幼稚園でお母さんの絵を描き、「はい、プレゼント」と言って渡してくれました。

hahanohi.jpg

枠外に先生が「おかあさん いつもありがとう」と書いてくれています。

私は小さい頃からこういうイベントが、何となく作り物っぽくて好きではなかったのですが・・・

自分がしてもらうとじーんとして、けっこう嬉しいものだと分かりました。

両親にこういう親孝行をできなかったことが悔やまれます。

・Kくんが「焚き火したい」と何度も言うので、バーベキューに行きました。

葛西臨海公園のバーベキュー場は予約がとれず、多摩のほうは自家用車のない我が家は無理かなと思っていたのですが・・・

JR駅から徒歩3分ほどで行ける、秋川橋河川公園バーベキューランドなら、予約不要でOKでした!

k_1706_005.jpg

鉄板、炉、鍋、炭などの器材はすべて準備されており、レンタル料は全部で2000円ほど。

お肉とカット野菜と中華麺を持って行き、焼きそばをしました。

片付けも不要(指定場所に返却すれば洗ってもらえる)だったので、子連れにはすごく楽でした。

思ったよりもずっと手軽にできたので、また行きたいです。

・「まちがいさがし」(左右の絵を見比べて、違いをさがす)が異様なほど好きです。

こどもちゃれんじの中でも一番にやってしまいます。

まちがいさがしの本を買ってやっても一瞬で終了。



一つ一つ絵を確認しては、私のほうを向いて発表形式で

「右の絵では手に○○を持っているけど、左の絵では手に何も持っていません!!! そこが違う!」

と言うのを聞いてやらなければいけないので、お付き合いが必要で大変です(笑)

私は小さい頃、「間違いさがしって面倒な遊びだな~」と思っていて、全然好きではなかったのですが、これが好きな子もいるんですね。


第二子出産以降の育児日記はこちらにまとめています。

>>育児日記(第二子出産以降)


こちらの記事もよろしければどうぞ

妊娠中にやっておけばよかったこと
出産での入院費用を抑える裏ワザ5つ
学資保険300万円で足りる?足りない?~大学の学費を計算してみた~
学資保険選びのスケジュール公開!~妊娠中期にやっておいてよかった~

スポンサードリンク


当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.