- 妊娠出産をただただ記録するブログ

長男4歳、長女1才7ヶ月のスケジュール~一日こうして過ごしています~

上の子Kくん4才0ヶ月(幼稚園年少)、下の子Cちゃん1才7ヶ月の一日の過ごし方です。

スポンサードリンク


2:00 授乳

夜中に添い乳で1回授乳しています。


7:00 私起床・お弁当つくり・洗濯スタート

7:40 子ども起床・朝食を食べさせる

朝起きるときKくんがぐずります。

「今日は幼稚園ある日?」と聞いて、「あるよ」と答えると、「エーン、行きたくないよ~」としばらくじたばたします。

服を脱がせてトイレに連れていくと、大人しくなるのですが・・・。

Kくんは食パン、クロワッサンなど、Cちゃんは食パンをサイコロに切ったもの、バナナ、ヨーグルトなどを食べさせることが多いです。

8:15 息子着替え

ものすごくぼや~としながら、ちびちびと朝食を食べており、促さないと朝食が終わりません。

「幼稚園に間に合わなくなる」という観念もあまりなさそうです。

8:30-45 幼稚園見送り・帰宅

9:00-11:00 夕食準備・洗濯物干し・掃除

Cちゃんは一人遊びをしたり、キッチンに椅子を持ってきて水遊びしたりしています。

近くに来ると危険なときは、録画したアンパンマンなどを見せています。

11:30-12:15 昼食

麺類を食べさせることが多いです。

12:15 昼食片付け

12:30-14:00 Cちゃん昼寝

眠くなると授乳してほしくなるようです。

物音がすると起きるタイプの子で、昼寝が10分~30分で終わってしまう日も多いです。

14:10-14:30 幼稚園お迎え


寝ているときはそのまま行ってしまっています。

14:30-15:00 手洗い、着替え、おやつ

Kくんが帰ってくるとCちゃんは必ず起きてしまいます。

15:00-17:00 遊ぶ

恐竜の人形で遊んだり、プラレールで遊んだりしています。

週に1~2回、Kくんが16時頃から昼寝してしまいます。

Kくんは眠いときは、気に入らないと泣いたり、Cちゃんを叩いたり、遊べる状態ではなくなるので、寝てもらうとほっとするのですが・・・夕食時間を考えると微妙です。

昼寝しない日は17時に夕食、昼寝した日は目が覚めしだい(18:15頃)夕食という感じです。

16:30-17:00 夕食調理

夕食を温めなおす、盛り付けるなど。

17:00-17:45 夕食

数ヶ月前から、Kくんが夕食に時間がかかりすぎるので困っていました。
1時間以上ちびちびと食べ続けている日も・・・

夫と相談し、「栄養が偏ってしまってもよいので、とりあえず下げてしまおう」という方針に。

食べるペースが落ちたら、「いるの?いらないなら捨てるよ」と言って、下げるようにしています。
(以前は「お母さんが食べちゃうよ」と言っていたのですが、そう言うと、私に遠慮して、進んで譲ってしまうので、やむを得ず「捨てる」とアピールしています。)

言われて食べるわけではないのですが、夕食の時間がやや短縮でき、私のストレスは減りました。

夕食で野菜を口にしない日もあるのですが、そういう日が2日も続くと、その次の日は山盛りの野菜を食べたりするので、数日単位でみると栄養は足りているかなと思っています。

17:45-18:30 夕食片付け・歯磨き

片付けにだいたい25分かかります。
片付けのあいだ、KくんとCちゃんはそろって遊んでいるときが多いです。

この時間にKくんはウンチをするときが多いです。

19:00 風呂

おふろに恐竜のおもちゃを持ち込み、延々と遊んでいます。

お風呂の途中で夫が帰ってくる日があり、その日は子どもを順番にお風呂から上げることができて楽です。

20:30 授乳・就寝

Cちゃんに授乳し寝かしつけます。

21時前に布団に入れた日は、絵本を読むようにしているのですが、Cちゃんが邪魔をして読めない日が多いです。

電気を消すと5分程度でKくんは眠ります。

Cちゃんは私が横にいると楽しくなってしまって眠らないので、ドアを閉め、とじこめて寝かせています。(ジーナ式を参考にしているのですが、ちょっと手抜きすぎるかもしれません^ ^;)

Cちゃんも、ドアが閉まるともう開かないと学習したようです。
2分ほど泣いてドアをバンバン叩いたあとは、布団に戻りすっと眠るようになってきました。

感想


Kくんの食事時間が短くなってきてほっとしています。

先月は、Kくんが家にいる時間のほとんどは食事時間・・・という感じでしたので^ ^;

Cちゃんの寝る時間が短すぎるのですが、Kくんと比較してあまり眠らない子なんだろうなとおもっています。


第一子(Kくん)が1歳7ヶ月だったときの育児日記はこちらです。

>>1才7ヶ月になりました! 一日こうして過ごしています。

第二子出産後の育児日記はこちらにまとめています。

>>「第二子出産後の育児日記 カテゴリ記事一覧

スポンサードリンク


確定申告はいつからいつまで?~2017年(2016年分)の確定申告時期・用紙~

2016年分(平成28年分)の確定申告期間は以下のとおりです。

2017年(平成29年)2月16日(木)から3月15日(水)

医療費控除だけなら1月から申告可能!


ただ、医療費控除やふるさと納税などで、税金が戻ってくる方(=還付を受けるだけの方)は、1月1日から確定申告可能です!ご存じでしたか?

(ほとんどの方がこちらにあてはまると思います。)

スポンサードリンク


還付申告書は、確定申告期間とは関係なく、
その年の翌年1月1日から5年間提出することができます


[参考] 国税庁HP

還付申告ができる期間と提出先

kokuzeicho_kanpu_140106.png

実際には1月1日は開庁していないので、仕事始めの1月4日ということになると思います。

2月中旬を過ぎると、自営業の方が複雑な確定申告をするようになり、税務署もどっと混雑します。

妊婦さんや小さいお子さん連れの方の医療費控除であれば、1月から2月初旬に済ませておくのが何かとスムーズです。

この期間を過ぎても、5年は確定申告可能なので、間に合わない方はあわてず、期限をすぎてから手続なさってくださいね。

確定申告用紙はこちら


確定申告の用紙はこちらから印刷できます。

自宅で印刷して郵送・持参する場合 ※一番手軽でオススメ!


【確定申告書等作成コーナー】
https://www.keisan.nta.go.jp/h27/ta_top.htm

※「作成開始」→「書面での提出を選ぶ」→「事前準備終了次へ」→「所得税及び復興特別所得税の確定申告書を作成」

手書きの場合


【国税庁Webサイト】
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/02.htm

※「どれか分からないよ」という方は、たいてい「申告書A【平成26年分以降用】」で大丈夫です。

e-TAXの場合 ※私はこれにしました


【確定申告書等作成コーナー】
https://www.keisan.nta.go.jp/h27/ta_top.htm


>>「e-TAXでの確定申告のメリットとデメリット

医療費控除でいくら戻った?


医療費控除をはじめてされる皆さんは
「実際いくら戻るのか?」が気になるのではないでしょうか。

kakuteishinkokoku_hagaki.jpg

わが家の場合のリアルな還付金額と計算方法を公開しています!

»医療費控除の確定申告 還付金額を公開!~


妊娠出産で医療費控除できるものって何?


妊娠・出産で医療費控除できるものを調べてこちらにまとめました。

»妊娠・出産で医療費控除になるもの(まとめ)

スポンサードリンク



4月1日より学資保険が値上がりします!加入するなら3月中に

学資保険を検討中の方はすでにご存知かもしれませんが、学資保険が2017年4月1日加入分から値上がりします! 学資保険に入るなら、少し急いで3月中に加入したほうがよいかもしれません。

詳しく説明してみたいと思います。

スポンサードリンク


学資保険というのは、十数年かけて積み立てていき、大学進学時にまとまった金額を受け取ることのできる保険(貯蓄型保険)です。

現在加入すると、18年後に108%~121%程度に増える保険が主流だと思います。

>>学資保険にいま入るならこれ!返戻率ランキング

学資保険の返戻率は低下し続けているんです


しかし、学資保険の返戻率というのは、実はここ十数年ずっと下がり続けています。

(わが家の場合も、2012年に入った第一子の学資保険は、2015年の第二子の学資保険よりずっとお得でした。)

返戻率(利率)は、金融庁の「標準利率」をもとに決められています。

この標準利率は近年、低金利を背景に低下してきました。

hyojunriritsu_160207.jpg
(2015年1月11日日経新聞より)

2017年4月1日にさらに引き下げが行われ、現在の1%からなんと0.25%に!

各保険会社の学資保険も値上がり(返戻率の低下)が予定されています。

[参考] 生命保険料、各社で値上げ相次ぐ|朝日新聞

返戻率はどれぐらい下がるの?

ニュースによると、明治安田生命の学資保険の場合・・・

「毎月の保険料が9・7%上がる。計300万円を受け取る場合、保険料は約1万6千円となり月1500円ほど負担が増す。」

とのこと。

各社同様の負担増が予想されます。

返戻率(利率)引き下げが予定されている学資保険


明治安田生命の学資保険「つみたて学資」


現時点ではナンバーワンの返戻率の学資保険ではないかと思います。
(年齢、性別などにより、どの保険が返戻率が1番かは、多少変動します。)

→2017年4月1日より返戻率引き下げ

[参考] 学資保険にいま入るならこれ!返戻率ランキングと失敗した私からのアドバイス

かんぽ生命(郵便局)の学資保険


学資保険のシェアNo1(4割程度と新聞で読みました)の学資保険。
ただ、返戻率はさほど高くないので、私はおすすめしていません。

→2017年4月1日より返戻率引き下げ

日本生命の学資保険


入り方によっては高返戻率が出る学資保険

→2017年4月1日より返戻率引き下げ

オリックス生命RISE(ライズ)


学資保険の代替として勧められることの多い、高利率の積立型保険。

→2017年4月1日より返戻率引き下げ

[参考] 学資保険選びで生命保険を勧められたら~低解約返戻金型保険(オリックスのライズ・e-終身)ってどう?~

AIG富士生命e-終身(イー終身)


学資保険の代替として勧められることの多い、高利率の積立型保険。

→2017年4月1日より販売停止

JA共済の学資保険



→未定(2017年4月1日より返戻率引き下げの可能性もあり)

ソニー生命学資保険



→返戻率改定の予定なし

他の学資保険についても販売停止や、返戻率の改訂があるかもしれません。

こういった情報は、保険相談のFPさんが豊富にお持ちです。

学資保険選びのコツ


学資保険は、ただ入ればよいというものではありません。

同じ会社の学資保険でも、

・総額いくらにするか
・何年間の支払にするか
・夫婦いずれの名義で入るか


などで、満期時の戻り額には大きな差がうまれます。

ですので、各社の保険を比較して説明してくれるFP(ファイナンシャルプランナー)さんに

収入額や貯金額などを見せて、ニーズに合うものを提案してもらうのが一番だと思います。


学資保険選びのスケジュールでも紹介している通り
無料保険相談は、妊娠中にしておいて、本当によかったです。
(商品券までもらえましたし・・・)

ご検討中の方はお早目にどうぞ。
↓   ↓   ↓   ↓
私の無料保険相談体験談




JCBギフトカード5000円分プレゼント中!保険のビュッフェ!

当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.