1歳児連れ台湾旅行記2日目~1歳児向け朝食は見つかるか?~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

1歳児連れ台湾旅行記2日目~1歳児向け朝食は見つかるか?~

1才児連れの台湾旅行2日目です。
1日目の記事から続きます。

郊外観光の予定を変更


もともと2日目は、郊外の猫空(ロープウェーで行く茶畑)か
九份に行こうと考えていました。

九份は映画・非情城市の舞台にもなった町で
定番の観光地だし、夫は行きたがっていたのですが・・・

私、5年前に行ったことがあって、あまり好きではなかったんですよね。
観光地化されすぎているというか・・・

「江の島や、京都の三年坂に行ったときのような、ビミョウな気持ちになるよ」
と夫を説得し、あきらめてもらいました^ ^;

スポンサードリンク



じゃあ、猫空に行くか、九份の近くの金瓜石(金鉱と日本家屋がある)
に行くか、どうしようか、という話になったのですが

考えているうちに、昨日の故宮博物院のように
息子が騒いだら面倒ですし

ホテルから遠く離れた場所に行くのは
なんだかイヤだなという気がしてきました。
(抱っこばかりだと私が疲れますし・・・)

それで、予定を変更して、いざとなったらタクシー移動するつもりで
市内をちょこちょこ観光することにしました。

7:00 起床


ふだん8時すぎに起きるわが家ですが、珍しく早く目が覚めました。
(たぶん時差が1時間あるせいです。日本時間なら8時^ ^;)

7:30 朝食を食べに出発


台湾の朝食と言えば、屋台風のお店で食べる
「早餐」が有名です。

朝早くからあいている朝食専門店で、
豆乳、焼きギョウザ、揚げパンなどが食べられます。

1皿の量が少なく、値段も安いので、色々頼めて楽しいです。

せっかく台湾まで来たので、ホテルの朝食ではなく、
そういうのを食べようと出発したのですが・・・。

ホテルオークラ周辺は高級すぎてそういうお店が見つかりません!
デパート(三越)とか、そういうのばっかり。

結局、てくてく南に10分ぐらい裏道を歩いて
テイクアウトの行列ができている人気店を見つけました!

taipei_2day_001_140825.jpg


「四海豆漿大王」という店でした。
台北当代芸術館(台北市政府旧廈)の並び、すぐ東です。

(Google Mapで発見しました。このお店です
四海豆漿大王のGoogle map画像




前に並んでいる人の注文をマネして、小龍包や油條(揚げパン)、
豆乳、豆花(豆腐の蜜がけ)などを注文。
(注文時、モタモタしていたら、英語メニューも出して下さいました。)

地球の歩き方 台湾」にメニューの台湾語表記が載っていました。
これ、すごく便利でした!

taipei_bf_arukikata_1406.jpg


店内で食べて帰りました。

taipei_2day_002_140825.jpg


テーブル8卓ほどで、30人ぐらい入れるお店でした。

お店の奥の方で、すごい勢いで蒸しパンの生地を
こねているのが見えました。

行列ができているだけあって、すごく美味しいお店でした!

小龍包が特に美味しくて、店内ではどのお客さんも
小龍包を食べていました。

針ショウガつき。しょうゆで食べました。

taipei_2day_003_140825.jpg


写真中央は豆花(くみ上げ豆腐のシロップがけ)。
左奥は、甘い豆乳。

taipei_2day_004.jpg


豆花は、離乳食っぽいし、良さそうだと思っていたのですが・・・
このお店では、蜜に茹でピーナッツが入っていました!

気付かず2匙ぐらい食べさせてしまったので大慌て!
もっと気をつけなくてはいけなかったです。

(とはいえ、茹でピーナッツは、ローストしたピーナッツより
アレルギーが出にくいとその後知りました。)


台湾の朝食は、蒸しパンや豆乳・大根餅など、
離乳食っぽいものでいっぱい。

離乳食後期に入っていれば、朝食では
苦労しなさそうです。

これは薄焼きパンに揚げパン(油條)を挟んだもの。

taipei_2day_008_140825.jpg


帰り道は、記念撮影しながら戻りました。

けっこうな裏道なのですが、お堂(道場?)があったり

taipei_2day_006_140825.jpg


猫がいたりして、繁華街のすぐそばとは思えないのんびりした場所でした。

taipei_2day_007_0825.jpg


次の記事「龍山寺と総督府へ」に続きます。


台湾旅行のすべての記事はこちらにまとめています。
→「1才児連れ台湾旅行記の全記事


スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

離乳食

赤ちゃん連れの旅行は、移動やレジャーのことばかり考えていました(°_°)
食事も大問題ですよね!
言葉かわからないから、何が入っていてどんな味なのかもわからない…。その点日本って、自国って安全だなーと思います。
台湾行きたくなりました♪

2014-10-12 16:17 from ゆぼぼ

Re: 離乳食

ゆぼぼさま

こんにちは。そうですよねえ。国内って本当に安心だなあと思います。急病でも医療証が使えますしね。
でも、台湾・韓国と行ってみて、このあたりの国なら、日本のベビー用品はほぼすべて入手できるらしいと分かりました。(紙オムツ、ベビーフード、粉ミルクとも、日本のメーカーが進出しています。)
あとは、自分がどれぐらいパワーがあるかってことですよね。私は、飛行機代がタダのうちに!みたいな節約根性で乗り切りました。2歳まであと半年ぐらいですが、もう一回ぐらい飛行機でどこか行きたいです。
台湾おすすめですよ。ぜひどうぞ(^-^)

2014-10-12 22:22 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.