1歳0ヶ月連れ台湾旅行~1日目・故宮博物院は赤ちゃん連れもOKでした!貸出ベビーカーも~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

1歳0ヶ月連れ台湾旅行~1日目・故宮博物院は赤ちゃん連れもOKでした!貸出ベビーカーも~

1歳0ヶ月連れ台湾旅行の1日目、ホテル到着以降です。
前の記事「1才0ヶ月の子連れ台湾旅行1日目~台北到着」から続きます。


スポンサードリンク


14:00 ホテル出発


初日は故宮博物院に行こうと思っていたので、
ホテル到着後、さっそく出発しました。

迷いつつも、ベビーカーは置いていくことにし
ビョルンの抱っこ紐で私が抱っこ。

MRT(地下鉄)ででかけました。

台北には、日本と同じような交通ICカードがあります。
悠遊卡(ユウユウカード)と言います。

taipei_yuyucard_140927.jpg

私、5年前に台湾に来たときに「またすぐ来るだろう」と思って
ずっと持っていたんですよ。やっと使えて嬉しいです。

カードの裏には「2年で使えなくなる」と買いてあるのですが
自動改札にかざすとそのまま通れました。

taipei_yuyucard_002_140927.jpg

悠遊カードは、デポジットがかかりますが、
切符より割引運賃になるのでお得らしいです。
(と説明したのに、毎回現金で切符を買った夫・・・^ ^;)


taipei_008_140411.jpg

MRT(地下鉄)中山駅から士林駅まで。

taipei_mrt_140927.jpg


車内では、隣のおばさんが
スマホ動画を見せて、息子をあやしてくださいました。


14:30 士林駅着


taipei_kokyu_140927.jpg
(体重10キロ超で重いです・・・^ ^; 背景のバイクが整然としていますね)

士林駅からタクシーで故宮博物院に向かいました

駅から路線バスもあるのですが、台北のタクシーは安いし
息子が騒ぐとイヤなので、もう乗っちゃいました。

14:50 故宮博物館着


故宮博物院に到着しました。

taipei_kokyu_002_140927.jpg


故宮博物館の開館時間は、午前8時30分~午後6時30分。
閉館までまだまだあり、けっこう時間がとれそうでした。

taipei_kokyu_1406.jpg


特別展示は「洗周」という水墨画家でした。

taipei_kokyu_003_140927.jpg

無料貸出のベビーカーがたくさんあり、
そのうちの1台を貸してもらいました。
(カメラ不可のため写真撮れませんでしたが・・・。)

いつも使っているバギータイプではなく
中に立つことも座ることもできる箱型タイプで
息子は超ゴキゲンでした。


まずは定番の白菜(翠玉白菜)と肉(肉形石)の展示に。

平日午後でしたが、中国本土からの
観光客でいっぱいで、15分待ちの行列でした。


その後は、青銅器を見て回りました。

seidouki_140824.jpg
(フリー画像をお借りしました。)


息子が館内でどのぐらい騒ぐか、少し不安だったのですが
「ほう、ほう」と小さな声を出す程度でごきげん。

青銅器って、顔みたいなものがついているせいでしょうか。
退屈することなく青銅器を見て、ベビーカーのフチをばしばし叩いていました。

中国人観光客が多いせいか、館内もしーんとした雰囲気ではなく
皆がけっこう喋ってガヤガヤしており、息子の声ぐらいならかき消されてしまいます。
(博物館として、それってどうなんだろう?と思いつつも、助かりました。)

これなら全部見て回れるな~と思ったのですが・・・。

1時間ほど経ち、玉のエリア、陶器のエリアに行くと、
だんだん興奮してきたのか、ワアワアいうようになってきました。

どうも、周囲の中国語が珍しくて、中国語に合わせて喋っている様子。
興奮しすぎて変なスイッチが入ったらしく
だんだん泣きそうになってきたので、帰ることにしました。


16:30 故宮博物院出発


博物院前からまたタクシーで士林駅へ。
息子は途中で疲れて寝てしまいました。

眠った一歳児を抱っこするのは重かったですが
士林駅から中山駅まで、あっという間でした。

MRTは数分に一本走っていますし、台北は本当に便利です。


17:10 ホテル着



次の記事「1歳児連れ台湾旅行記~子連れにもお勧めの台北レストラン~」に続きます。


台湾旅行のすべての記事はこちらにまとめています。
→「1才児連れ台湾旅行記の全記事


スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.