1歳3ヶ月になりました!~1歳3ヶ月の男の子育児~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

1歳3ヶ月になりました!~1歳3ヶ月の男の子育児~

1才3月になりました!

スポンサードリンク


この1ヶ月のできごと


・ハイハイと歩きの割合が半々になりました。

・体重12.5キロになりました。

・卒乳しました。

・歯は、7本目が生えて、そのまま変わりなし。
(8本目はどこに行ったんだろうか・・・?)

・ドアノブをさわって、ドアを開けられるようになりました

こういうタイプのドアノブなので、伸び上がってエイっと開けてしまいます。

door_1406.jpg

・ダイニングのイスや、ベビーチェアに自分でよじ登ることができるようになりました。

・翌日、降りられるようにもなりました。

・物を移し替えるのが大好き。
箱から箱に何かをしょっちゅう入れ替えています。

box_1406.jpg

・水道のレバーをひねると水が出ると理解できるようになりました。

・あんなに好きだった海苔と豆腐のブームが終わりました。いきなり小食に。
 (調理方法が悪いのか?他に何を出せばよいのか分からない。)

・こどもちゃれんじの水車のおもちゃがあるのですが
「上のカップに水を入れると水車が回る」という因果関係を
理解しています。いつからこんなに賢くなった!?

suisha_1406.jpg

1歳1ヶ月のとき、本を見て「はーい」と言えるようになったのですが
その先に進みません。今にもしゃべりそうなのになあ。

・いないないばあが好きで、「ばあ!」と一日中言っています。


あっさり卒乳しました


1歳2ヶ月になる直前から寝る前の授乳をやめました。
そしてそのまま何となく卒乳してしまいました。

おっぱいの張りもなく、スムーズな卒乳でした。

先日、夜に突然泣いて泣いて止まらなくなったので
母乳を飲ませて落ち着かせようとしたのですが
「イヤー!!!!」と拒否されてしまいました。

赤ちゃん扱いするなということなのでしょうか。

確かにもう少年だなあ


確かに少年っぽい顔になってきました。

髪を本格的に切ったのですが(またしても私の眉毛用ハサミで・・・)
ますます少年っぽさが増しました。

1歳になったときの記事
「これからもっともっと出来るようになって、書ききれなくなりますよ。 」という
コメントをいただいたのですが、本当にその通りでした。


スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

こんにちは^^

こうして記録しておくと、良いですよね。いつ出来るようになったのが分かって、二人目のお子さんを育てる時も目安になりますよね。

小食になったのは暑いせいじゃないでしょうか。それか、そういう時期もあるってことで。体重が減ったり、お腹を壊したり、ずっと機嫌が悪かったりしたら心配だけど。

因果関係が分かるって、もうイタズラが止まらない予感。ケガをさせないようにだけ気をつけて下さい~。^^)

2014-06-17 14:00 from もふもふ903

Re: こんにちは^^

もふもふさま

こんにちは!お読みいただきありがとうございます。

暑くて小食になるんですね!なるほど~。
そういえば、去年も今頃から授乳量が減った気がします。
機嫌はよいので、そういう時期なんですね。

イタズラ始めるんですかね~。今も、台所用品を次々にゴミ箱に運んでいくので、困らさせているのですが、もっと手の込んだこともできるようになるわけですね。はい~。ケガさせないように気を付けます!



2014-06-17 23:40 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.