産褥入院準備の反省点3つ(2)~産褥入院体験談~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

産褥入院準備の反省点3つ(2)~産褥入院体験談~

産褥入院準備の体験談(1)」で産院を退院し、
自宅に戻って助産院入院の準備を始めた話からの続きです。

スポンサードリンク


取りに行ってびっくり!すごい荷物だった


ネットスーパーで届いた荷物を取りに行ってみると、
発泡スチロール4箱分!しかもすごい重さ!

(いや、自分で注文したんですけどね^ ^;)

一つ一つ持ち上げて、エレベーターに載せて、
家まで運び込むのは一苦労でした。


帝王切開で縫ったばかりのお腹で、あんな重いもの
持ち上げて大丈夫だったのでしょうか。

その後、頭痛がひどくなりちょっと不安になりました。
あれはどう考えても夫に頼むべきでした。

反省点その2


遠慮なく人を頼るべきだった。


なんで荷造りしてなかったの?


その後、産褥入院のための荷造りにかかりました。

母乳パッドとか、タオル、生理用品、下着などを集めて
キャリーケースに入れるだけなのですが・・・。

これが大変でした!


洗面所からタオルを出して、棚から母乳パッドを出して
というだけのことなのですが

帝王切開なので、歩く・座るだけでお腹に激痛が走るんです。

「アイタタタタ・・・」と声を出してしまうぐらい。

(普通分娩でも会陰切開の縫い跡が
やっぱり痛くて辛かっただろうと思います。)

息子はお腹が減ってきた!


さらにまずいことに、
息子は授乳からそろそろ2時間が過ぎ
ぐずぐず言いはじめて、焦らされました。


どうして出産前に準備していなかったんでしょうねえ。

出産前は

産褥入院に何が必要か、そのときにならないと
分からないよね。詰めるだけならすぐだから大丈夫!」

なんて思っていたんですが、甘かったです。


荷造りだけしておいて、不要なものを置いて出るなら
大した手間じゃなかったのになあ・・・。

産褥入院を予定されている方は
なんでも必要そうなものはとりあえず集めて
荷造りしておかれることをおすすめします。


反省点その3


出産前に産褥入院の荷物もまとめておくこと!
ムダなものがあれば出していけばいい。


自宅で初めての授乳~フラフラでした~


荷物の準備はまだ途中だったのですが
息子がふにゃふにゃ不機嫌になり、
大泣きしそうだったので、授乳することにしました。

1month_1406.jpg
(これは生後3週間頃の写真。床にバスタオル敷いて寝かせてるし・・・)


そういえば、家に帰ってゆっくり腰を下ろしたのは
このときが初めてでした。どっと疲れた気がしました。


息子は出産9日目でしたが、1回の授乳時間は30分強。

ただでさえ、ぐったりしていた私にはハードでした。

さらに、その時期はおっぱい全体が張って固く、
吸われるだけで乳首も痛みました。

時間は14時をすぎており、
空腹もあって、もうフラフラでした。

clock_2_1406.jpg


夫に水を持ってきてもらったり、
ウィダーインゼリーを持ってきたもらったりしつつ
乗り切りました。

(ウィダーインゼリーの買い置きがあってよかったです。)


夫がいない日だったらどうしたか?


この日は偶然夫がいてくれたのでよかったのですが
出産が数日ずれたら、夫が5日間の出張でした。

退院の日に関しては、誰かのサポートが必要だと感じます。
(それ以外は、「結局何だって一人でできた」もどうぞ)


私の場合、夫が不在の場合に備えて、前日電話すれば来てくれる
産後シッターサービスに登録していました。

登録したのはこちら

JBS(ジャパンベビーシッターサービス)


結局JBSは利用しませんでしたが
産後に特化した「ドゥーラサービス」というのもあり、
登録だけはしておいて本当に安心でした。

(ちなみに、行政の紹介で派遣された
産後シッターさんについては、あまり役立った実感がありません。
詳しくは⇒「産後シッター利用体験談」)

産褥入院当日のこと~タクシーで助産院へ~」に続きます。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

大変でしたね!

意外や意外!!大変でしたね!!!

ぽむぽむさんとは全くケースが違いますが、今回の私も大変でした!
実母がいたけど、上の子をみていたので、退院後の部屋の準備ができていませんでした。具体的に退院後の準備をお願いしておけば楽だったなーと思います。
いつまでに、何を、どの状態にしておくか。
退院日の朝までに、ベビー布団を、この部屋にこの向きで準備してほしいとか。ミルクはここに置くよ。こうやって洗って、ここに消毒を…とか。それを伝えておかないと、結局ぽむぽむさんと同じ、もしくは、あてにしていた分、後悔や苛立ちがひどいかも 笑
退院してからは、とりあえず友人にレンタルしていたベビーラックに赤ちゃんを載せ、自分でベビー布団を敷きました。骨盤痛と闘いながらσ^_^;
ご主人に対して気を遣う感じは、うちのほうがナイーブな事情がありましたが、私とぽむぽむさん、少し似ています。すみません勝手に。ご自分の利き脳、ご存知ですか?よろしければお教えください(≧∇≦)私は左左脳です。

2014-06-30 23:56 from ゆぼぼ

Re: 大変でしたね!

ゆぼぼさま

こんにちは!コメントありがとうございます。

そうなんですよ~。計画的なふりをしていますが、全然計画的じゃないのでこんな騒ぎです(笑)

>退院日の朝までに、ベビー布団を、この部屋にこの向きで準備してほしいとか。ミルクはここに置くよ。こうやって洗って、ここに消毒を…とか

そうそう!そうですよね。そこまで具体的に指定しないと、動いてもらえないですよね。よく分かります。痛い中で大変でしたね。
お母さんがいても、大変なものは大変ですよね。
こういう地味なチェックリストがあればいいのになあと今でも思います。

利き脳っていうのがあるんですね~。初めて知りました。私、右右脳でした。
私もゆぼぼさんみたいに収納の見直ししたいなあと思いつつ、全然やっていません^^
今、収納の本を借りて読んでいるところです。まだまだ先が長いです。

2014-07-01 23:06 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.