産褥入院ってどうやって予約するの?~産褥入院体験談(2)~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

産褥入院ってどうやって予約するの?~産褥入院体験談(2)~

産褥入院体験談(1)」で、産褥入院の見学をした話からの続きです。

スポンサードリンク


入院の手続き


産褥入院は、私の入院した助産院の場合は
以下のような手続きで予約完了でした。

事前に見学

電話で申し込み

予約金振込



そしてその後は、助産師さんから
「出産して、退院日が確定したら電話してください」
と言われました。


出産!そして産褥入院の入院日を連絡


私のお産は1週間遅れの41w0dで、おまけに
緊急帝王切開になりました。

出産した翌日、ベッドの上から助産院に電話をし
退院日と到着予定時刻は14時ぐらいだということを伝えました。

助産師さんからは、「入院日にお昼ご飯はいりますか?」
という質問があり、置いておいてもらうようお願いしました。

退院日の昼はコンビニご飯かなあ・・・と思っていたので
これは本当に助かりました。


助産院は満室にならないのか?という疑問


ところで出産って、予定日前後1週間ぐらいは
ずれることって普通ですよね。

助産院どこも3~6室しかないのに、部屋が足りなくなって
困ることはないんだろうか?と不思議でした。

このことは、入院後、助産師さんに聞いてみたところ
「余裕を持って予約をとっているし、意外と重ならないよ」
と言われました。

長年の勘なんでしょうか。今もけっこう不思議です。


産褥入院初日のできごと


産褥入院初日のできごとと反省点」に続きます。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.