学資保険選びと良いFPさんの見つけ方~FP検定を受けてきました~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

学資保険選びと良いFPさんの見つけ方~FP検定を受けてきました~

先週末、FP試験を受けて来ました。

受験しようと思ったきっかけは、自分でもう少し
保険やお金のことが分かるようになりたいと思ったから。

受験したのは日本FP協会の3級FP試験です。

スポンサードリンク



自己採点の結果は合格でした!
次は2級目指して頑張ります。

保険相談したFPさんの資格を確かめてみた


FPの勉強をしている途中、ふと気になって
これまで保険相談したFPさんの名刺を集めてみました。

名刺は合計15枚ありました。
かんぽの学資保険を勧められた郵便局員さんなども含めて。)

その結果、肩書はこんな感じでした。

  • MDRT(FPの上級国際資格) 1名
  • 1級FP・CFP 2名
  • トータル・ライフ・コンサルタント(生命保険協会認定FP) 5名
  • 2級FP技能士・AFP 5名
  • 3級FP技能士 2名
  • 肩書なし 2名


  • ※一部重複があります。
    (主に2級とトータルライフコンサルタントの併記)


    良いFPさんはFP2級以上!


    FPは資格が複数あって分かりにくいのですが
    名刺を分類してみてびっくり!

    私が「良いFPさんだ!」と思った方は、FP2級・AFP以上か
    トータルライフコンサルタントの資格をお持ちでした。

    一方、「あ~、ダメだこりゃ」と思った方は
    3級か肩書なしの方でした。

    ちなみに、私が学資保険に入ったときのFPさんは、
    2級・AFP・トータルライフコンサルタント資格をお持ちの方でした。


    FP3級の難易度


    FP3級を受けて思うのですが、3級って確かに大したことありません。
    「ちょっと詳しい素人」というレベルです。

    fp_140527.jpg

    簿記3級を取っても「経理の仕事できます!」って言えないのと同じ。
    そりゃ、2級からじゃないと話にならない気がするのです。
    (と書いてみましたが、私は簿記持ってません^ ^;)

    保険相談で、肩書なしの方に「資格はお持ちでは
    ないのですか?」と質問したことがあります。

    すると答えは「いや~、資格より保険商品の知識ですよ!」
    というものだったのですが・・・。

    いやいやそれは違うよね?と今回名刺を見て思いました。

    保険相談のときは肩書をチェック!


    学資保険の相談のときには、FPさんに相談すると思いますが
    以下のいずれかの資格がある方と話されるのがおすすめです!

  • トータル・ライフ・コンサルタント(生命保険協会認定FP)
  • 1級・2級ファイナンシャル・プランニング技能士
  • CFP・AFP
  • MDRT(←これは出会えたらすごい)


  • 運悪く、3級FPや資格なしの方が出てこられたら
    その方には失礼ですが、担当を変更してもらって良いと思います。

    家計の将来を話し合う相手ですので、
    何人かのFPさんに会って、慎重に選ぶのがおすすめです。

    私の学資保険選び体験談はこちらからご覧いただけます。

    ↓  ↓  ↓

    学資保険加入のスケジュール公開!
    私の選んだ学資保険

    スポンサードリンク


    コメント
    非公開コメント

    先輩!

    FP3級!とっても興味があります(*^^*)

    ぽむぽむさんは、すでにもうお持ちの資格かと思っていましたσ^_^;
    でなければ、会計事務関係かIT関係のお仕事をされてらしたかなーと勝手に思っていましたよ。外れてますか?

    私はFP3級程度でいいから、その知識が欲しいなと思っています。ウチが片付いたら、私も資格取得したいなと思っています。


    私を担当してくれたソニーさんはMDRTを持っていました。日本全国に顧客を持ち、海外出張もしょっちゅう。不動産投資したり、プライベートでも毎日をエンジョイ♪してそうでした。夢を持って仕事して…羨ましい。

    夫名義の住宅ローンは他行の金利が少々よくても、彼がアドバイザーならソニー銀行に借り換えしようと思っています。ちなみに仮審査待ちです♪

    2014-05-31 01:09 from ゆぼぼ

    Re: 先輩!

    ゆぼぼさま

    こんにちは!

    MDRTの方だったんですね~。私がお会いしたMDRTのFPさんも、ソニーじゃないけど保険会社の方でした。
    バリバリ仕事して、不動産複数持って・・・という感じで、圧倒されてしまいました。同じ雰囲気ですね。そういう業種なのかしら^ ^;

    > でなければ、会計事務関係かIT関係のお仕事をされてらしたかなーと勝手に思っていましたよ。外れてますか?

    あー、外れてます~。お金のことは、妊娠してから勉強始めたんですよ。全部保険相談で学びました。(すごく迷惑な客。ごめんなさい^ ^;)あ、でも、株をやっていたので、確定申告は多少知識があったかもしれません。

    ITもド素人でしたが、去年1年でずいぶんできるようになりました(^-^)

    FP3級はぜひぜひいつか挑戦してください!ゆぼぼさんは住宅ローンや、保険や、退職など、いろんなご経験がありそうなので、数日勉強するだけで通っちゃうかもしれませんね。


    2014-05-31 09:42 from ぽむぽむ | Edit

    こんにちは!
    私も妊娠前に3級取りました。で、この勢いで2級も!と思ってテキスト買ったんですが、なんだかヤル気が失速してしまい、結局2級は受けていません(^_^;)

    最近住宅購入を考えていまして、3級で勉強したことがほんのちょっぴり役に立っています。FPの勉強はやっておいて損はないですよね。誰もが生きていく上で必ず役立つ知識ですもんね。
    子育てが落ち着いたら、また勉強しようかなぁ(>_<)

    2014-05-31 15:03 from -

    Re: タイトルなし

    こんにちは。コメントどうもありがとうございます。

    妊娠前に3級取られたんですね~。私ももっと早く受ければよかったです。
    2級はレベルがぐっと上がりそうなので、大変ですよね。

    >誰もが生きていく上で必ず役立つ知識ですもんね。

    あー、その通りですよね~。
    3級を勉強してみて、初めて知ることもいっぱいあって(年金のこととか)、「これ知らずにずっと生きてきたけど、どうして知らなくても不安に思わなかったんだろう?」と思ってしまいました。

    2級も取れたら良いですよね。頑張りましょう!

    2014-05-31 20:51 from ぽむぽむ | Edit

    トラックバック
    当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
    Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.