「母乳育児成功の理由」の記事につき、助産師さんから反論をいただきました - 妊娠出産をただただ記録するブログ

「母乳育児成功の理由」の記事につき、助産師さんから反論をいただきました

母乳育児に成功した理由を考えてみました」という記事を
以前書いたのですが、これを読まれたある助産師さんが

「そういうことではないのでは?」というご意見を
ブログにまとめてくださいました。

読んで、私は目からウロコが落ちました。
ふぃっしゅさん、取り上げていただきありがとうございました。

スポンサードリンク



助産師ふぃっしゅさんのブログ・母乳育児関連の記事


ふぃっしゅさんのブログのうち、私のブログに言及されているのは
こちらの記事です。

母乳のあれこれ 1 <母乳分泌や乳房の変化は、まだまだわかっていないことが多い>


http://d.hatena.ne.jp/fish-b/20131015

母乳のあれこれ 2 <「妊娠中のお手入れ」はどのように変化してきたか>


http://d.hatena.ne.jp/fish-b/20131017

母乳のあれこれ 3 <皮膚を鍛えるから柔軟性へ>


http://d.hatena.ne.jp/fish-b/20131018

※コメント欄で、出産前の乳房マッサージは意味があるかどうかにつき詳しく解説をいただきました。
http://d.hatena.ne.jp/fish-b/20131018/1382052618#c

母乳のあれこれ 4 <「母乳が出すぎる」という状態と「乳房緊満」>


http://d.hatena.ne.jp/fish-b/20131019/1382155992

母乳のあれこれ 5 <母乳が「出すぎる」というのはどういうことか>


http://d.hatena.ne.jp/fish-b/20131020/1382227361

母乳のあれこれ 6 <「乳腺が開通する」とは何か>


http://d.hatena.ne.jp/fish-b/20131021

抱き方・くわえさせ方の問題ではないのでは?という問題提起

母乳のあれこれ 7 <初産婦さんの「出すぎる」は分泌過多?>


http://d.hatena.ne.jp/fish-b/20131022/1382398868

こんなところがポイントかも 1  <おっぱいが出始めるまで、見通しを伝える>


http://d.hatena.ne.jp/fish-b/20131024/1382568986

母乳のあれこれ 8 <帝王切開と母乳分泌>


http://d.hatena.ne.jp/fish-b/20131026/1382756748

※コメント欄に「水を飲むと母乳が出やすいのか?」についての回答があります。
http://d.hatena.ne.jp/fish-b/20131026/1382756748#c

母乳のあれこれ 9 <母乳のためにどれくらい水分が必要か>


http://d.hatena.ne.jp/fish-b/20131027/1382829259

母乳についてのあれこれ 10 <みつめのぼたもち・・・「母乳のために」>


http://d.hatena.ne.jp/fish-b/20131028/1382936566

母乳のあれこれ 11  <助産師はどのように授乳中の栄養を学んでいるか>


http://d.hatena.ne.jp/fish-b/20131029/1382998733

母乳のあれこれ 12  <「母乳のための食事」が広まった時代>


http://d.hatena.ne.jp/fish-b/20131030/1383105504

母乳のあれこれ 13 <「母乳のための食事」の流れ・・・1980年代から90年代>


http://d.hatena.ne.jp/fish-b/20131031/1383167106

母乳のあれこれ 14 <乳腺炎予防のための「母乳によい食事」・・・1990年代以降>


http://d.hatena.ne.jp/fish-b/20131101/1383276303

母乳のあれこれ 15 <みつめのぼたもち「こわい」>


http://d.hatena.ne.jp/fish-b/20131103/1383434168

母乳のあれこれ 16 <「乳腺の詰まり」とは何か>


http://d.hatena.ne.jp/fish-b/20131104/1383535217

※コメント欄で、母乳マッサージの効果についてしつこく質問させていただき、私はやっと腑に落ちました。
http://d.hatena.ne.jp/fish-b/20131104/1383535217#c

まだまだ続きますが、私のブログに言及されているのは
このあたりまでかと思います。


ふぃっしゅさんのブログを読んで


私が聞きかじって信じていた、母乳育児の様々なことについて
「それには科学的根拠はない」ということを次々と解説してくださり
天地のひっくり返る思いでした。

その一方で、無責任ですみませんが「ああ、やっぱりね」
とも思いました。

というのも、私が「帝王切開だったから母乳が出ると聞いた」とか
「生クリームのケーキを食べると乳腺が詰まると聞いた」とか言うと

「ああ、そういう説もあるわね~(微笑)」という助産師さんも
中にはおられたからです。

要するに、助産師さんも一枚岩ではないということなのでしょう。
そして、新生児のことはまだまだ研究が進んでいないのだと分かりました。


ふぃっしゅさんのブログを読んだ結果、私は、
母乳マッサージを勧められた助産師さんや、
「帝王切開は母乳が出る」と口にされた助産師さんよりも
ふぃっしゅさんのおっしゃることに説得力を感じます。


ですので、「母乳育児に成功した理由を考えてみました
の記事内容については、撤回されていただこうと思います。

(でも、書き換えてしまうと意味が分からなくなるので、
記事はそのまま保存しています。)


「母乳育児に成功した理由を考えてみました」を読んで
そのまま実行された方や、不安に思われた方が
いらっしゃいましたら申し訳ありません。

なお、「母乳育児推奨の産院だった」については
まだ腑に落ちていないので、いつかまた
ふぃっしゅさんに質問させていただこうと思っています。


スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.