1才2ヶ月になりました!~1歳2ヶ月の男の子育児~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

1才2ヶ月になりました!~1歳2ヶ月の男の子育児~

1才2ヶ月になりました!

この1ヶ月のできごと


・10~20歩ぐらい歩くようになりました。

・体重11.7キロになりました。

・卒乳しそうです。
 (寝かしつけ前の授乳をやめて現在3日目です。)

・歯は5本目・6本目が生えてています。
先月と変わらず。歯が生えるのは遅いほうだと思います)

・歯に歯石がついていて大慌て!でも数日後に取れていました。
 この時期に歯石がつくのはよくあることみたいです

・持ち手のついたコップで飲めるようになりました。

・持ち手のないお椀でみそ汁が飲めるようになりました。

・牛乳と豆腐が大好きに。牛乳は1日1リットルが空になります
 (でも1/5ぐらいはこぼしてる・・・^ ^;)

・スプーンを使って食べるのにときどき成功します。

・知らない人や場所への警戒心が強くなった気がします。

・割り箸を偶然割って、気に入ってしまったようで
 割り箸を割る遊びが流行っています。

・読んでほしい絵本を運んできて「ん、ん」と
催促するようになりました。

・カーテンに隠れて、自分でいないいないばあを
するようになりました。

・ダンボール箱やキャリーケースを踏み台に、
 高いところのものを触ろうとします。

卒乳は意外とスムーズにいく?


卒乳は、大変だ大変だというエピソードを聞き
とても不安に思っていたのですが

うちの場合、このままスムーズにいきそうです。

生後10か月頃から、授乳は寝かしつけ時のみに
なっていたのですが、最近はそれも短時間になり

ほとんど飲んでないよね?という状態になってきたので
先日、思い切って授乳ナシで寝かしつけてみたんです。

そうしたら、あっさりそのまま寝ました。

おっぱいにアンパンマンの顔を書くだとか、
カラシを塗るだとか聞いて、なんだか大変そう・・・
と思っていましたが、このままクリアできそうです。


絵本が大好き


絵本が大好きです。

最近気に入っている絵本はこれ。
こどもちゃれんじぷちの本。

12_140512.jpg

ライオンのページが気に入っています。

12_002_140512.jpg

私が「ガオー」と大声で読んだら気に入ってしまい
このページをあけては「ゴー!」と言っています。

閉じてあると、高速でライオンのページを開きます。

12_003_140512.jpg

それから、「きんぎょが にげた」と「ごろごろにゃーん



好きな本、そうでもない本がはっきりしてきて
不思議だなあと思います。

こどもちゃれんじは、先月ぐらいからずっと迷っていましたが
やっぱりとることにしました。

届く本もおもちゃも大ウケなので、やっぱり再開してよかったと思います。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

No title

成長記録、楽しく読ませてもらってます。本当、1ヶ月って
あっという間ですよね。
本のん、ん、って催促、かわいいです^^
あと子供の大ウケ、こっちもつられて爆笑しちゃいますよね^^
昨日はお風呂で大ウケしてたんで、ゆっくりできて助かりました。

卒乳ちかそうなんですね^^ぽむぽむさんの気持ちがあっさりしていて、逆にすごいなぁと思います。きっと親の気持ちもくみとってそうですよね。

だんだん上の方にも登れるようになると、整理整頓がおいつかなくてこわいです。
うちは、何度か玄関に落ちて、イタイイタイだよ~と言っていたらそこは警戒するようになってくれましたが、。

また来ますね~。

2014-05-12 11:41 from めぐっぺ

Re: No title

コメントをいただき、ありがとうございます。

卒乳はさみしいかな?と思いつつも実行しました。お互いあっさり卒乳できそうで、拍子抜けしています。
コーヒーなどに気を使わなくてよくなったこともあり、急に肩の荷が下りた感じです。

お子さん、落ちると痛いってわかったんですね。おりこうさんですね(^-^)

またお待ちしています。

2014-05-12 22:56 from ぽむぽむ | Edit

No title

こんばんは~。
息子さん1才2ヶ月になったのですね♪
可愛い盛りですね~。
絵本の、ごろごろにゃ~んときんぎょがにげた懐かしい~。
うちにもありますよ。
うちの息子がやっぱり同じくらいのときに買ったものです。
お気に入りで何度も見ていました。
良い絵本は何年経っても愛されるのですね♪
息子は26才です。
おもちゃはほとんど人に譲ってしまいましたが、絵本は今でも大切にとってあります。(怪獣軍団は本人の希望で残ってます。汗)
ライオンが好きなのね。可愛いなぁ~。^^

2014-05-15 23:53 from うに子 | Edit

Re: No title

うに子さま

こんにちは!コメントいただきありがとうございます。
おかげさまで1歳2ヶ月になりました。どんどん大きくなりますね。
絵本同じのお持ちだったんですね(^-^)
どちらも良い絵本ですよね。そして怪獣軍団もいるんですか。

うちの子、ライオン大好きなので、ネコさんにも興味あるかもしれません。
でも、ネコさんは子供キライですよね~。
お行儀よくできたらわ子ちゃんが相手してくれるかしら。お行儀良い子に育てなくては^ ^;

2014-05-16 13:38 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.