ファーストシューズ購入レポート~ベビー靴の選び方~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

ファーストシューズ購入レポート~ベビー靴の選び方~

ファーストシューズを1才0ヶ月で購入しました。
そのときのレポートです!

(めぐっぺさん、リクエストいただき、ありがとうございました(^-^))

スポンサードリンク


ファーストシューズ購入のきっかけ


ファーストシューズを買おうと決めたのは
海外旅行に行くことになったから。
(⇒「家族で台湾旅行に行ってきました!」)

歩きそうなのになかなか歩かず、
ずっと先延ばししていたのですが

海外で必要になったら困ると思い
急に買う気になりました。


どこで買うのがいいか?


ベビー靴ってどこで買うんだろう?
通販でいいのか?と考えたのですが

結局、デパートまで行って買うことにしました。

行ったのは、新宿の伊勢丹。

isetan_shinjuku.jpg
(人ごみは嫌いだけど、新宿の伊勢丹は好きなのです。なぜだろう^^;)

思えば私は、小さい頃、足に合わない靴を履いていたせいで
外反母趾になった上、他の指も曲がっているんです。

体って一生ものですし、服はともかく靴は
ちゃんとしたところでサイズを測ってもらおうと思い
デパートを選びました。

計測が手早い!


ベビーシューズは、一か所にまとめられていて
カウンターでお願いすると、

売り場の方が足の大きさを測る定規で
さっと測ってくださいました。

すごい早ワザで、息子も嫌がらず
やっぱりデパートに来てよかったと思いました。

足の大きさはなんと13センチ! 

アシックスのこんなベビーシューズを買いました。
5,145円でした。

babyshoes_002_140423.jpg

息子は足の甲が高いようで、同じ13センチでも
足が入らないものもありました。

通販で買おうかと思ったのですが、これはお店で買ってよかったです。


ベビーシューズ買い換えの時期は?


ベビーシューズ買い換えの目安を聞いたところ

「中敷きに足を乗せてみて、5ミリの余裕があるのが適正。
それ以下になってきたら買い換えてください」

とのことでした。

babyshoes_003_140423.jpg


3ヶ月~半年で買い換えが標準のようです。


購入が早すぎた・・・かも


そういうわけで、ベビーシューズを買って約2ヶ月、
息子は1才1ヶ月後半になりましたが、結局ほとんど使っていません。

ほとんど外で歩かせる機会がありませんし
抱っこで電車などに乗ると、靴が周囲の方に当たりそうで
積極的に履かせる感じではありません。

このままだと、履かないうちにサイズアウト
してしまいそうで心配です。

もっとしっかり歩きたがるようになってからで
よかったかもしれないなと思っています。


スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

こんにちは^^

小さい靴、可愛いですね~。
こんな立派な靴を、専門家にちゃんと計測して買ってもらうなんて、今はそういう時代なんでしょうか?選んだ靴は、足をしっかり押さえて良いですね。

子どもの靴はすぐに小さくなってしまうので、合った靴を履かせるのが大事と分かっていても、つい1サイズ大きいのを買っていました。特にうちは一人っ子だったので・・。別売りの中敷きで調節したり。^^;

あと、ちょっと上の仲良しがいると、ずっとお下がりを頂けて、また次に渡したり。女の子の方がそういうことはしやすいですね、服もたくさん持ってて、傷みが少ないので。

はかせる時に気をつければ、きつくなったら分かると思いますよ。^^)

2014-05-01 10:22 from もふもふ903

Re: こんにちは^^

こんにちは。お読みいただき、どうもありがとうございます(^-^)

おさがりがもらえるといいですね~。

今回靴を買おうと思って驚いたのは、うちの生活圏に「履き物屋さん」がないということでした。子どもを持つまで気づきませんでした。私の小さい頃はそういうお店で選ぶのが楽しかったのですが・・・。もふもふさんのお宅の近くなら、まだまだ小さなお店がそろっていそうですね。

靴はきつくなったら分かるものなんですね。私、靴に苦手意識がありすぎたかもしれません。

2014-05-01 12:19 from ぽむぽむ | Edit

No title

ぽむぽむさん、こんいちは。
リクエストしておきながら、読むのが遅くなってしまいすみません!
レポ参考になりました!ありがとうございます。
靴もかわい~
とはいえ、あまり実用できず、ぽむぽむさんが、早すぎた…というのはちょっと残念ですね><



買い換えの目安、3~6か月とはけっこうなペースですよね。
足の甲の厚みもポイントなんですね。私ももともと甲が高いので娘も厚くなるかもです。

最近は抱っこやベビーカーで素足でいることが多いのですが、
あらかわいいあんよ、寒そうね?と声を掛けられます。まだまだ外遊びできないので、手作りのシューズや靴下で、日よけ寒さ対策しようかなぁと思います^^

2014-05-12 11:15 from めぐっぺ

Re: No title

めぐっぺさま

こんにちは。お読みいただきありがとうございます(^-^)

やっとここ数日、靴で公園を歩かせてみましたが、あまり活用できていません。
「寒そうね」ってうちの子も言われました~(笑)
手作りのシューズや靴下って良いですね!

2014-05-12 22:52 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.