児童手当の1万円上乗せはいつもらえる?「子育て世帯臨時特例給付金」 - 妊娠出産をただただ記録するブログ

児童手当の1万円上乗せはいつもらえる?「子育て世帯臨時特例給付金」

児童手当(旧子ども手当)が1万円上乗せ支給って話題
去年の末からときどきニュースで見ますよね。

(過去記事»「児童手当が1万円増額!?消費税引き上げの経済対策」)

スポンサードリンク


4月に入って、詳しい内容が決まったようなのですが・・・。

(参考)子育て世帯臨時特例給付金|厚生労働省HP


でも、通知も何も来てないですよね。

一体いつもらえるのか、役所に問い合わせてみました。


役所の回答でわかった!もらえるのは10月以降!


「子育て世帯臨時特例給付金っていうのは、
いつもらえるんですか?」

と役所に聞いてみたところ、答えはこうでした。


・6月末(=2013年の所得確定後)から、手続の案内を郵送する
・それから3ヶ月程度の申請期間を設ける予定
・その後で振込となるので、10月か11月の可能性が高い
・まだ色々決まっていないので詳しくは分からない



というわけで、まだ未定ですが、今年の10月か11月、
児童手当に1万円が上乗せされるようです!


今年生まれた子はもらえないみたい


厚労省HPを見たところ、
この子育て世帯臨時特例給付金をもらえる条件は

・2014年1月1日時点で、児童手当をもらっており
・2013年の所得が児童手当の所得制限を超えておらず
・申請をした人


ということでした。


つまり、2014年生まれの赤ちゃんはもらえないんですね。

(2014年の子育て費用の負担を軽くする制度のはずなのに
なんだか変だな~と思います。そういうものなんでしょうか。)

というわけで、児童手当の1万円上乗せは、まだまだ先の話。
6月末~7月に郵便が来るので、見逃さないようにしてくださいね!

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.