出産後の体重グラフ~産後は体重が戻らない?~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

出産後の体重グラフ~産後は体重が戻らない?~

産後1年の体重グラフを公開します!
(こんなもの、公開していていいのかどうか
自分でも疑問に思いつつやっている企画です^^;)

スポンサードリンク



妊娠中の体重増


私は、妊娠前に身長167センチで体重49キロ
(BMI17.6)でした。

妊娠中に約8kg(最大10.5kg)体重が増加しました。

(10キロ超えの理由などは→妊娠中の体重推移をどうぞ)


sanzen40.jpg

理想的な体重増加だと、産院でも言われていました。
(でも、息子が大きくなりすぎて、緊急帝王切開になりました)

産後の急激な体重減


産後太りという言葉があるくらいだし、
このままやせなかったらどうしよう・・・と不安でした。

しかも、出産後すぐ(5日目)に体重を計ったら
出産前とまったく同じだったんですよ!

息子(4kg)と羊水・胎盤が出ていったのになぜ!????
と、かなり焦りました。


でも、出産9日目ぐらいから一気に痩せました。
むくんでいただけだったんですね。

今度は、痩せすぎて、頭痛が出ました。
退院時に頭痛薬を出してもらいました。

(そういえば、当時は痩せすぎの頭痛だと気づかず、
やたら不安になっていました)


その後もどんどん痩せて、
産後1か月で出産前とぴったり同じ体重に・・・

sango07.jpg


半年ぐらいで元の体重になるのが良いと
出産したとき助産師さんに言われましたが

さらにどんどん痩せて、一時は出産前より1キロ減になりました。

この時期はさすがに体力がきつかったです。


産後1年、ぴったり元の体重に


その後、持ち直して、出産後1年の現在は
出産前と同じ体重です。

taiju_140326.jpg

産後はお腹が減って減って、びっくりするほどお米を食べていましたが
最近は授乳も1日1回になり、食べる量も元通りになりました。

産後太りは、二人目出産後に悩まれている方も多いようなので
一人目出産をクリアできたからといって安心できませんが・・・。

(↑また心配してます。心配しすぎ^ ^;)

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

No title

私も前々回から参院で体重を量るようになって、
家でも毎日量るようにしています〜!
今のところ増えてないんですけど、これからが勝負ですよね!^^
産後体重が戻るかも不安だし…ぽむぽむさんを見習いたいと思います☆

2014-03-28 13:17 from mican | Edit

Re: No title

micanさま

こんにちは!コメントいただき、どうもありがとうございます。

体重って戻るかどうか、すごく不安ですよね~。
でも、出産後はするする戻りました。なんだかまあ、そういうものなのかな~、と思いました。

産後は骨盤をしめるホルモンが出て、出産前よりウエストが細くなるチャンスって話もありますし、個人差はありそうですが、あまり心配しなくてよいのかなあと思っています。

2014-03-28 22:20 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.