1歳になりました! - 妊娠出産をただただ記録するブログ

1歳になりました!

おかげさまで息子が1歳になりました!

先日の健診では、体重10.06kgで、身長は75.4cm。

1年前はあんなに小さかったのに、
よく大きくなったなあと思います。不思議です。

スポンサードリンク



誕生日会しました


義母を呼んで、誕生会をしました。

birthday_001_140312.jpg


このケーキは、ピジョンのママカフェでもらった
「レンジでケーキセット」で作りました。

birthday_004_140312.jpg


電子レンジでスポンジケーキが作れて
すごくラクでした!


すごい勢いで手づかみで食べていました。

birthday_003_140312.jpg
(口の周りが黒いのは、海苔を食べていたからです・・・)


この1ヶ月でできるようになったこと


・白米を食べられるようになりました

・おしりふきのケースのロックを外して中身が取り出せるようになりました。

・キーボードおもちゃは、キーボードを押すと
音がするのだと理解するようになりました
(これまでは偶然音が鳴ってびっくりしていた)

・高さ30センチのちゃぶ台に登れるようになりました

・高速でハイハイするようになりました

・授乳は夜だけになりました

・上の歯が2本生えてきました
(下の歯は8か月だったのに、上の歯が今頃・・・)

・歯ブラシを持たせると、口に入れてなめています
 そのまま動かすと、喜ぶときといやがるときが半々ぐらいです

・はじめて高熱(39度)を出しました

生まれてからこれまで、熱は一度も出なかったのですが
先日、託児に預けてみたら、何かウィルスをもらってきたらしく
高熱だわ、吐くわで大変な騒ぎになりました。

これまで子どもの多い場所に
あまり連れていかなかったせいかもしれません。


無事に育ってくれてよかった


それにしても、1年無事に育ってくれて
ありがたいなあと思います。

正直言うと、私はもともと子どもが苦手で
自分が子育てできるのか、楽しいと思えるのか
けっこう不安に思っていました。


でも、1年経って振り返ってみると、すごく楽しかったし
子どもを持つというのは特別なことだと感じます。

子どもがいるというのは、
ありがたいことだなあと思う今日このごろです。

もうすぐ歩きそう+しゃべりそうなのがとても楽しみです(^-^)


スポンサードリンク



コメント
非公開コメント

おめでとうございます

初めまして、5月に出産予定のちえと申します。
1歳おめでとうございます‼
過去の記事から順番に読ませて頂いたのですがお子さんがすくすく成長されていて、近い将来、歩き出したりしゃべりだしたりする日が待ち遠しいですね。

里帰りせず、都内の自宅で産後の生活をするためネットで情報を集めている時に、ぽむぽむさんのブログに出会いました。
やっておいて良かったことの記事や、宅食ランキングの記事など、とても参考になります。
これからもブログの更新を楽しみにしています。

2014-03-13 16:57 from ちえ | Edit

Re: おめでとうございます

ちえさま

はじめまして!コメントをいただき、ありがとうございます。
1年があっという間でした。

里帰りせず出産されるんですね。5月のご出産ですと、そろそろ予定日も近づき、準備でお忙しいことと思います。いろいろご心配もあると思いますが、あれこれ準備しておけば、少々のことがあっても乗り切れると思います。頑張ってくださいね!お体をどうぞお大事に。

2014-03-13 20:58 from ぽむぽむ | Edit

No title

お誕生日おめでとうございます!
両手にケーキ、海苔の後のケーキなんですね。最高。
ぽむぽむさんの育児、余裕さえ感じられます。

食べる子は、病気をしても回復が早いですので
この食べっぷりを見たら安心できます。
おしゃべりとかしたら
楽しい事がもっともっと増えていきますよ〜。
こちらのブログ、息子ちゃんの成長記録も楽しみです。

2014-03-13 21:43 from natsu

Re: No title

natsuさま

こんにちは。コメントいただき、どうもありがとうございます!

いえいえ余裕ないです~(;Д;)ブログを書けるときは余裕のあるときなので、こんな感じの育児日記になってしまっています。数年後に自分で読んでも勘違いしてしまいそう・・・。

おかげさまでどんどん大きくなっています。いつも気にかけてくださってありがとうございます。

2014-03-13 23:16 from ぽむぽむ | Edit

お誕生日、おめでとう!

1年間、無事に過ごせて本当に嬉しいですねぇ。
お義母さまを呼ぶなんて、ぽむぽむさん親孝行ですよ。^^)

高速ハイハイ、速いですよね。よちよち歩きになっても急ぐ時はハイハイしたり。これからもっともっと出来るようになって、書ききれなくなりますよ。

私も若い頃は子どもが嫌いでした。母親が小さい子が好きで、近所の子がいつも家で遊んでいて・・、なんかイヤでした。自分の子育ても不安だったけど、ちゃんと育ちましたよ。子どもができた時に、育てる力も一緒に与えられると、夫の母が言ってくれました。それを聞いた時はちょっと安心しました。

お母さんからもらった免疫も切れて、感染する時期ですね。色んなコトを、どう考えるかが大切になってきますが、元気が1番ですよ。^^)

2014-03-14 10:50 from もふもふ903

はじめまして

はじめましてぽむぽむさん。りくママと申します。
1歳半の子供の新米ママです。
はじめて子育てのブログを始めて、先輩の皆様のブログを参考にしたいと思って、あいさつに回らせていただいています。
私は持病の関係で断乳を最近して、「ごねるだろうな~」と思っていたのか、あまりにあっけなくミルクへ移ることができました。
これからいろいろ情報交換とかさせていただけると嬉しいです。
時々参りますのでよろしくお願いいたします。
もしよろしければ、ときどき遊びに来ていただけると嬉しいです。それではよろしくお願いいたします。

2014-03-16 07:27 from りくママ

No title

お誕生日おめでとうございます!
一歳になるといろんなことができるようになるんですね^^
これからますます可愛い盛りですね。
先をいくぽむぽむさんの息子くんの成長、私もひっそりと楽しみに読ませていただいてます^m^

学資保険に入りたくて、ぽむぽむさんが勧めてらした保険のビュッフェを利用して相談しました。
やはりニッセイの学資の利回りが一番良いようですが、よくよく自分でシミュレートしてみたら、200万だとソニーの方が利回りいいので、時間がないのに金額も含め迷ってます。
(300万の場合はニッセイが一番良いようです…FPさんもその点お話されてなかったので、意外と盲点なのかも。)
夫は低解約返戻金型定期保険が気になるらしく、もうちょっとだけ悩んでみますー^^;

2014-03-16 16:58 from こゆりす

お誕生日おめでとうございます

はじめまして、yorikoと申します。
お子さんの一歳の誕生日、おめでとうございます(*^^*)

あと数日で予定日を迎える妊婦です、わたしも里帰りせずに産後を過ごす予定なので、ブログの内容大変参考になりました。
また、さまざまなお得情報や保険についての記事も為になりました。我が家も検討した結果、学資保険ではなく低解約返戻金型終身保険にしました。

今後も更新楽しみにしております(*^^*)

2014-03-16 18:03 from yoriko

Re: お誕生日、おめでとう!

もふもふさま

こんにちは。コメントいただき、どうもありがとうございます。

もふもふさんも子ども嫌いでいらっしゃったんですね。おっしゃるとおり、子どもができたときに、育てる力を与えられたのだと思います。子ども好きのお母さんのように上手にはできませんが、まあまあ育っていってくれたらいいなあと思っています。

>お義母さまを呼ぶなんて、ぽむぽむさん親孝行ですよ。^^)

ありがとうございます。姑にはずっと良い嫁のフリをして暮らしていたのですが、今回おもてなし準備が間に合わず、姑の前でてんてこまいでした。でも、「こんなに大変なのに頑張っているなんて!かわいそう!」と思われたらしく、その後、調理済み食材がたくさん届きました(笑)
こうやって、おもてなしのハードルが下がっていくのも良いなあと思ったりしています。

元気が一番というのを忘れずに育てていきたいと思います!

2014-03-16 23:22 from ぽむぽむ | Edit

Re: はじめまして

りくママさま

こんにちは、コメントいただき、どうもありがとうございます。

ご病気で断乳は大変でしたね。りくママさんのブログは画像がいっぱいで楽しいですね(^-^)
うちももっと写真撮ってやらなきゃ~。
ときどきお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2014-03-16 23:33 from ぽむぽむ | Edit

Re: No title

こゆりすさま

こんにちは!コメントいただき、どうもありがとうございます。

おかげさまで1歳になりました。あまり役に立ちそうな育児日記でなくてすみませんが^-^;読んでいただけるとありがたいです。

こゆりすさんのお宅でも、学資保険検討中なんですね。300万円だとニッセイのほうがいいのは知らなかったです~。額が大きいと率を上乗せしてくれるってことなんですね!お得な情報をどうもありがとうございます。

低解約返戻金型定期保険は、返戻率がよければお得というのが原則論なんですが・・・。解約の時期をいつにするか、自分で決めるのが面倒な気もします。
私はお金のことを考えるのが全然苦にならないのですが、私に万が一のことがあって、夫がこの保険の手続をすることになったら、内容が理解できなくて、意味不明なときに解約したり、そのまま忘れたりしそう・・・。
こゆりすさんの旦那さまは大丈夫そうですが、学資保険には、お金のことを考えなくて良いというメリットもあるなあと思ったりしています。
満足いく保険選びができるといいですね。

2014-03-17 00:00 from ぽむぽむ | Edit

Re: お誕生日おめでとうございます

yorikoさま

はじめまして、コメントいただき、どうもありがとうございます

予定日まであと数日なんですね!ドキドキしますね(^-^)
里帰りなしで出産されるのは、ご心配なことが多いと思いますが、あれこれ準備しておけば、少々のことがあっても大丈夫です!できるだけ横になって体を休めてくださいね。

思えば、里帰りなしでの出産について、あれも書こう、これも書こうと思いつつ、お金の計算に夢中になって、半分ぐらいしか書けていません。もう1年経つのに・・・(汗)

また何か、お役に立つ情報を書けたらと思いますので、今後もどうぞよろしくお願いします。

2014-03-17 00:06 from ぽむぽむ | Edit

No title

こんばんは~。
お誕生日おめでとうございます・:*:・゚'☆♪
一生懸命食べてますね~♪とってもおいしいのね。
もうじきあんよしてお散歩かなぁ。
私も子どもは苦手でしたけど自分の子はすっごく可愛いかったです。d(´Д`★)
子育ての楽しさはこれからですね♪
周囲のペースに巻き込まれていた自分の子育てに今ちょっぴり後悔しています。
お子さんの成長楽しみですね。(*´ー`*)。*

2014-03-17 21:39 from うに子 | Edit

Re: No title

うに子さま

こんにちは!お越しいただき、ありがとうございます。
なんちゃって手作りのケーキですが、好評だったので、作ったかいがありました。
これから子育て楽しくなるんですね。男の子の子育てって、よく分からないので、ドキドキします。
私もうに子さんみたいに、何でもハンドメイドできたら洋服とか作れて楽しいだろうなあと、ブログを拝見するたび思うのですが・・・。ボタンつけがやっとの不器用さなので、できる気がしません(笑)妊婦のうちに、ミシンぐらい使えるようになっておけばよかったです。
これからもときどきお邪魔します。どうぞよろしくお願いいたします。

2014-03-18 21:50 from ぽむぽむ | Edit

おめでとうございます

ぽむぽむさんこんにちは

一歳おめでとうございます!ぽむぽむさんもママ一年おめでとうございます。
手掴み食べのケーキすてきです^^私もそのころには思う存分手掴みで食べさせてあげたいです。
うちは8ヶ月ですがつかまり立ちに遊び食べに寝付きに時間がかかり、日々てんてこまいです><とはいえ、感情表現も豊かになり、楽しい毎日です。

離乳食が食べむらがあり、頭を悩ませていたんですが、数ヶ月前のぽむぽむさんのブログを見たら、3割程度だったのが時期が来れば食べれるようになるとあったので、あまり思い悩まずに離乳食タイムを楽しもうと思いました。

もうすぐ歩き出しそうとのこと、ファーストシューズ選びもぜひ参考にさせてくださいね^^ちょくちょくみに来たいのですが、気づけば時間があっという間です^^;

2014-03-22 14:24 from めぐっぺ | Edit

Re: おめでとうございます

めぐっぺさま

こんにちは!お元気ですか~?8ヶ月になったんですね!

おかげさまで1歳になりました。ありがとうございます(^-^)

離乳食は、個人差があるから標準を基準にせずに、なんて母親学級で言われましたが、気になりますよね~。
うちは、久々に離乳食本を読んで「あれ?この月齢では8割って書いてあるぞ。あげる量が少な過ぎたかな?」と気づき、試しにいつもより多く出してみたら、ぱくぱく食べて「ああ、なんだ~、食べられるんじゃん?」という感じで増えました。

だから、3割→4割→5割→6割→7割→8割と増えたのではなくて、3割→4割→8割→9割という感じで、いきなり増えた感じでした。(要するに、私が忘れていました。何の参考にもなりませんね^ ^;)

3割の頃は、すぐ口を閉じて余らせちゃうばかりだったので、少な目に出す習慣が、私の側についていたのかも。息子はきっと、「少ないよ」と思っていたでしょう(笑)

ファーストシューズ、そういえば買いました!1歳の誕生日の直後に買いました。またレポートしますね!

2014-03-22 23:52 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.