学資保険加入は3月中に!ニッセイ学資保険が値上げ間近! - 妊娠出産をただただ記録するブログ

学資保険加入は3月中に!ニッセイ学資保険が値上げ間近!

学資保険を検討中の方は、
急いだほうがいいかも!というお話です。

日本生命の学資保険が
2014年4月から値上げされるようです!

スポンサードリンク



一番人気の日本生命学資保険が値上げ予定


学資保険というのは、何年かかけて積み立てると、
大学入学時に、10%とか20%とか増えて戻ってくるという
貯金がわりに使われる保険です。


現時点では、日本生命の学資保険が
一番利回りが良いはず。


10年で払うプランでシミュレーションしたら
18年後に120%を超える返戻率となりました。
(参考:ニッセイ学資保険シミュレーションのページ

200万支払うと、大学入学時に約240万になる計算。
定期預金よりずっとお得ですよね。


先日相談した保険のビュッフェのFPさんも
「日本生命の学資保険が一番売れます」とおっしゃっていました。

※ただし、年齢・性別によってどの商品が得かは違ってくるかもしれません。利回りはご参考程度にご覧ください。


3月中の契約ならお得!


このニッセイの学資保険ですが、
4月からは0.7%ほど利回りが悪くなるようです。

gakushihoken_nikkei_nissei_140301.jpg
(日経新聞2014年3月15日記事「学資保険、どう選ぶ?」より。)


加入が遅れるだけで損をするのは
本当にもったいないです。


出産前でも契約できるんです


学資保険は出産前でも契約することができます!

3月中に申し込みが完了していれば
出産が4月以降でも、現在のお得な返戻率が適用される
ということでした。

(ただし、出産予定日まで150日以上ある場合は申し込めないそうです。←ニッセイのコールセンターに聞きました。)


学資保険を検討中の方は、今から保険相談を申し込んで、
面談2~3回で契約すれば、3月中の契約に間に合いますね。


FPさんに相談を


多くの方は、日本生命の学資保険が一番おトクだと思うのですが

支払年数や、受取の年数によっては
他社(ソニー生命など)の方がトクになるかもしれません。


ですので、各社の保険を比較して説明してくれる
FP(ファイナンシャルプランナー)さんに

収入額や貯金額などを見せて
ニーズに合うものを提案してもらうのが一番だと思います。


学資保険選びのスケジュールでも紹介している通り
無料保険相談は、妊娠中にしておいて、本当によかったです。
(商品券までもらえましたし・・・)

ご検討中の妊婦さんは、3月末に間に合うようにぜひどうぞ。
↓   ↓   ↓   ↓
私の無料保険相談体験談


JCBギフトカード5000円分プレゼント中!保険のビュッフェ!

コメント
非公開コメント

No title

学資保険、考え中だったので参考になります〜!
保険ってなんだか難しくて、つい後回しにしちゃってたんですけど
ちゃんと考えていかなくちゃですよね♪^^
利回りが変わってくるとなれば尚更!笑

2014-03-03 16:24 from mican | Edit

Re: No title

micanさま

こんにちは、コメントいただきありがとうございます(^-^)

保険って、本当に難しいですよね。
学費をきちんと貯められるなら、入る必要はないという説もありますが、定期預金よりお得だったので、私は入ってしまいました。

でも!micanさんは、まだ学資保険に加入できない時期かもしれませんΣ(´・д・`|||)
ニッセイのやつは、予定日150日前から加入受け付けなんですよ。うーん。間に合わないですかね?

他にも利回りのよいのがあればよいのですが・・・。

2014-03-03 21:19 from ぽむぽむ | Edit

No title

50代なので体験談です。
3人の子がおり、一番したが大学3年生。
あと2回の授業料で、教育費が終わる予定です。
学資保険が口座に入っているので気が楽です。
やっとここまできた〜(涙)

一人につき300万の学資保険をかけていました。
本人のおこづかいと交通費はバイトで稼いでもらい
学資保険を使わずに払える時は、払って
(私のパート代ですね♪)
なるべく残高を残しておいたのです。

教育費は半パなくかかる!
それが実感です。
みなさん、これから頑張ってくださいね。
私はもうすぐ解放されます(笑)

2014-03-04 15:52 from natsu

Re: No title

natsuさま

こんにちは。コメントいただき、ありがとうございます。

体験談を伺ってドキドキします。教育費はやっぱりとてもかかりますよね。
いくらかかるか予想できないところがまたおそろしいです。
学資保険は、使わずに置いておけるといいですが、そんなにうまくお金が回せるかどうか・・・。

natsuさんのところの息子さんは、バイト頑張っておられて、お料理もプロ級ですよね。うちの息子もそんな器用な子に育つといいなあ・・・と期待しています(笑)

小学校に入るまでが勝負とも聞きますので、貯められるだけ貯められるよう、頑張りたいです。

2014-03-04 22:00 from ぽむぽむ | Edit

いつも楽しみにブログみてます(*^_^*)
ニッセイ学資保険か、ソニーを検討してます
3ヶ月の赤ちゃんのママです
でも、学資保険のメリットがわからないから生命保険のほうにしたほうがいいよと言われました
どうしようかー迷ってます!(・・;)

2014-03-05 15:37 from

以前産後養生院の件で連絡しました。
学資保険加入検討していて最近は複数のFPさんに相談していますが
学資保険はあまり進められず、花さんと同じように生命保険を進められています。
学資保険加入すごく迷っています!
人によっては学資保険はよくないのでしょうか?

2014-03-05 21:16 from hiroko.y

Re: タイトルなし

花さま

こんにちは、コメントをいただき、どうもありがとうございます。

3ヶ月だと、まだまだ大変な時期ですよね。ブログ読んでくださって嬉しいです^ ^

>学資保険のメリットがわからないから生命保険のほうにしたほうがいい

そうおっしゃるFPさんもおられると思います。
どんな生命保険を勧められましたか?1万円弱の掛捨てのものか、学資保険に似た積立タイプのものか、どちらでしょう?(積立タイプのものですと、「低解約返戻金型定期保険」とか、「長割終身」という名前だと思います。)

提案された保険内容をもう少し詳しく伺えば、内容についての感想(私の個人的な感想ですが^ ^;)を書かせていただきますので、よろしければまたどうぞ。非公開コメントでも大丈夫です。

2014-03-05 23:06 from ぽむぽむ | Edit

Re: タイトルなし

hiroko.yさま

こんにちは、コメントをいただき、ありがとうございます。

みなさん生命保険を勧められるんですね。うーん。
アクサダイレクトの無配当終身保険とかでしょうか?

ここ1年ほどで、学資保険の返戻率が下がり、他の積立タイプの生命保険のほうが、利回りがよくなっているのかもしれません。

>人によっては学資保険はよくないのでしょうか?

貯金の多いお宅では、学資保険は必要ないという考え方はあると思います。
ただ、お子さんが成人する前に親に万が一のことがあった場合に備えて、死亡時に数百万円の保険金の出る、何らかの保険(「学資保険」でも、「生命保険」でもよいので)に入られるのが一般的ですし、堅実な気がします。(という意味の質問でしょうか?答えが的外れだったらすみません^-^;)

利回りが得なほうを選べばよいと思いますので、名前が「学資保険」でも「生命保険」でもどちらでもよいと思います。
うちも、「学資保険」と、「低解約返戻金型定期保険」の二つにはいりました。http://kotominori.blog88.fc2.com/blog-entry-342.html

「生命保険」というのは色々あって、要注意な商品もある気がします。

提案された保険の名前(「○○保険の長割り終身」などです)をもう少し詳しく伺えば、内容についての感想(私の個人的な感想ですが^ ^;)を書かせていただきますので、よろしければまたどうぞご質問ください。非公開コメントでも大丈夫です。

2014-03-05 23:27 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.