11か月になりました~生後11か月育児~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

11か月になりました~生後11か月育児~

生後11か月になりました!
あと1月で1歳になるなんて、びっくりです。

スポンサードリンク


この1か月でできるようになったこと


・台所の戸棚が開けられるようになりました(涙)

・授乳回数1~2回になりました

・ブロッコリーなどを手づかみで食べられるようになりました

・お茶が欲しいとき、お茶のコップに手を伸ばすようになりました

・絵本のページがめくれるようになりました(ときどき失敗)

・両手に物を持って、打ち合わせるようになりました

・本棚は面じゃなくて本が詰まっていると理解できるようになりました

・メガネケースが開けられるようになりました。

・ベッド下に隠したメガネが見つけられるようになりました


離乳食って自然に増えていくのだとわかった


生後11か月、自然に離乳食の量が増えて、
母乳を欲しがらなくなりました。

(一度、朝の授乳を忘れた日があったのですが、
平気そうだったのでそのままなし崩し・・・)


9ヶ月になる頃はまだ2割離乳食・8割母乳で

「11か月には離乳食7~9割が標準ってムリじゃない?」

と思っていたのですが、いつの間にか
すごい量を食べるようになっていました。


そして、離乳食づくりが面倒でなりません。
早く普通食になれ~と念じています。



もっと早くやるべきだった本棚対策


本棚が大変です(涙)

ハイハイを始めるまでに
大切な本は全部ビニールに入れておくべきでした。


今は作業したくても、立ち上がってジャマしてくるので
さっぱりすすみません。


クリスタルパックを買って





こうやって入れているんですけど

nihonshi_140214.jpg
(透明だから写らないわけですが・・・)



まだ8割方そのままになってます。


本棚に触らせなければいいじゃんっていえるような
余裕の間取りに住んでいませんので(涙)

深夜にせっせと本を袋詰めしている今日この頃です。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

No title

あはは。
文章中の(涙)に笑ってしまいます。
わかるわかる〜

そのまま好きにさせていたら、
天才になる気がするのですが、
そういうもんでもなかったと実験済みです!

2014-02-18 17:40 from natsu

Re: No title

natsuさま

こんにちは!コメントいただき、どうもありがとうございます。

言葉でコミュニケーションできるようになるまでは、好きにさせておくのがいいと聞いて、好きにさせているんですが。どこまでやらせていいものか・・・。本棚の本はほぼ全てカバーをかけたので良いのですが、いろいろ散らかされるたび考えてしまいます。

2014-02-18 22:06 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.