確定申告のコツ~確定申告5回で学んだ医療費控除3つのコツ~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

確定申告のコツ~確定申告5回で学んだ医療費控除3つのコツ~

私は今年で今回確定申告は5回目です。

(株取引や転職で、これまでも確定申告していました。
詳しくは»「住民基本台帳カードをゲット!」に)

以前はけっこう苦労しましたが、今ではスイスイ確定申告できるようになりました。


そんな私が考える確定申告のコツは以下の3つです。

スポンサードリンク


確定申告のコツその1「何でも電話で聞く」


「何でも電話で聞く」が一番のコツだと思います。

本当に何でも答えてくれます。たとえば・・・

・PCの操作方法がわからない
・エラーが出た
・どの数字を入力すればいいかわからない
・完成した申告書が正しいかチェックしてほしい
意味不明な質問をしたときも、すごく親切にお答えくださいました。

税務署の職員さん、いつも本当にありがとうございます。


相談する電話番号はこちらから確認できます。

確定申告書等作成コーナーの左下
「お問い合わせ」のところです。


というか、0570-01-5901です。
(書いちゃダメなのでしょうか^ ^;)

月~金曜 9:00~20:00(祝日以外)
日曜日9:00~20:00
だそうです。


確定申告のコツその2「1月中にやる」


確定申告期間が始まると、電話が急激につながらなくなります。

でも、医療費控除だけなら、1月1日以降いつでも確定申告可能なんですよね。

(正確には仕事始めの1月4日からですね。詳しくは「確定申告はいつから?」の中段に書きました。)

だから、それまでの期間(できれば1月中)に確定申告してしまうのがコツだと思います!

確定申告のコツその3「期間終了後にやる」


出遅れてしまって、確定申告期間が始まってしまい
電話をかけてもかけてもつながらない・・・

となってしまったら、

確定申告期間終了後(3月17日以降)に確定申告するのがよいと思います。


確定申告というのは、じつは5年後まで可能です。

医療費控除の申告が遅れたからといって、ペナルティはありません。

(医療費控除というのは、私たちが払い過ぎた税金を返金してもらう手続です。
税務署側から見ると、遅れてもまったく問題ナシです)


確定申告期間を過ぎると、税務署はガラガラだし、税務署員さんもゆったりしているし、スムーズに手続できます。


確定申告関連記事はこちら


確定申告関連の記事はこちらにまとめていきます。
よろしければどうぞ。

>>「医療費控除の確定申告 記事一覧


スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.