確定申告書の書面提出(郵送)の方法~妊娠・出産費用の医療費控除~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

確定申告書の書面提出(郵送)の方法~妊娠・出産費用の医療費控除~

出産費用の医療費控除を、自宅から郵送で終わらせる方法です。

私はe-TAXで済ませたのですが、郵送のほうが簡単かな?と感じました。
方法だけご紹介します。

(比較については»「e-TAXのメリットとデメリット」)

スポンサードリンク


郵送での医療費控除の確定申告


【事前準備】

医療費控除できるもの/できないものを分類
医療費控除できる領収証をA4の紙にのり付け
□源泉徴収票を準備
医療費を指定のExcelに入力

【自宅での確定申告手続】
□PCで確定申告書を作成
□確定申告書を印刷
□確定申告書と領収証その他を郵送

完了!




事前準備は、e-TAXの場合とほぼ同じです。

「医療費集計フォーム」は、入力しなくてもよいのですが
やっておくほうが申告書作成がラクな気がします。



PCでの確定申告書作成方法


(1)確定申告書等作成コーナーを開く

確定申告書等作成コーナーにアクセスし
中央の「作成開始」をクリックします。


(2)「書面での提出を選ぶ」を選択

右の「書面での提出を選ぶ」をクリックします。

kakuteishinkoku_sentaku_002_1401.jpg

(3)確定申告書を入力する

源泉徴収票から数字を書き写したり
医療費集計フォームを読み込んだりします。

(この部分は、e-TAXの記事とほぼ同じ作業です。
読みにくいと思いますが、よろしければご覧ください。)

»「出産費用の医療費控除しました!(2)」の
(26)あたりからどうぞ。


(4)確定申告書を印刷する

(5)確定申告書・領収証・源泉徴収票などを郵送する

確定申告書の1枚目に記載されている書類を
まとめて封筒に入れ、税務署宛に郵送します。


確定申告のコツ


確定申告5回目の私が考える、確定申告のコツをこちらの記事にまとめました。

よろしければご覧ください。

>>「確定申告のコツ~確定申告5回で学んだ3つのコツ~

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.