e-TAXで確定申告をした感想~今回限りなら郵送でもいいかも~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

e-TAXで確定申告をした感想~今回限りなら郵送でもいいかも~

出産費用の医療費控除を、e-TAXという方法で
自宅から確定申告する方法を記事にしてきたのですが・・・

実際に、作業内容を書きとめながらやってみると
けっこう面倒な気がしてきました。

作業自体はそれほど難しくないのですが
乳児を見つつ、一人でパソコン操作して

分からなければ税務署に電話して・・・というのは
初めてだったらけっこうストレスかもしれません。

これまでさんざんe-TAXを勧めてきたのにすみません。

医療費控除に挑戦!これまでの記事


確定申告についてのこれまでの記事はこちらです。

【事前準備】

医療費控除できるもの/できないものを分類
医療費控除できる領収証をA4の紙にのり付け
□源泉徴収票を準備
□住民基本台帳カードを申込
住民基本台帳カードに個人認証(区役所で)
e-TAX用のカードリーダー購入
医療費を指定のExcelに入力

【自宅での確定申告手続】

PCのセットアップ
PCから確定申告書を送信(e-TAX)

完了!




今回限りなら自宅から郵送がいいかも


わが家は、ふるさと納税で今後も毎年確定申告しますので
少々面倒でも、e-TAXにメリットを感じるのですが

もし、確定申告をするのは今年限りだという方は
わざわざ住民基本台帳カードを準備したり
カードリーダーを買ったりせず

ふつうの郵送申告でいいという気がしてきました。
(ふつうの郵送での確定申告も、
自宅にPCとプリンタがあればできます。)


e-TAXのメリット・デメリット


私の感じるe-TAXのメリット・デメリットはこちらにまとめました。

>>「e-TAXでの確定申告のメリットとデメリット

こちらの記事もよろしければどうぞ。

>>「医療費控除の確定申告で得するコツ~妊婦さんのための完全ガイド~

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

国税庁の作成ページ使います

私も確定申告そろそろ作ります。
国税庁のホームページにこちらから
行けるようになっているんですね。

かゆいところに手が届くぽむぽむさん
いつも情報ありがとうございます。

2014-02-11 14:06 from natsu

Re: 国税庁の作成ページ使います

natsuさま

こんにちは、ご訪問いただき、ありがとうございます(^-^)

国税庁のホームページへのリンク、使っていただけると嬉しいです。
natsuさんは確定申告は慣れておられると思いますが・・・。

わが家では確定申告が終わり、ワクワクしつつ還付金を待っております。

2014-02-11 23:50 from ぽむぽむ | Edit

Re: No title

カギコメ拝見しました♪ありがとうございます。

2014-02-12 00:07 from ぽむぽむ

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.