保険を年払いに変更で3万円お得に!~無料保険相談のアドバイスが役立った~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

保険を年払いに変更で3万円お得に!~無料保険相談のアドバイスが役立った~

保険相談の結果、数万円トクした!という体験談です。

これまでの記事でご紹介したとおり、私は出産前後、
学資保険加入のために無料保険相談に通いつめました。

»「学資保険選びのスケジュール公開!
»「保険のビュッフェの無料保険相談


それでいろんなFPさんに相談をしたのですが
中でも一番「この人と話してよかった!」というのは
こちらの記事でも紹介した保険のビュッフェのFPのKさんでした。


保険のビュッフェの無料保険相談申込ページへ

保険証券を見るなり節約アドバイスが!


保険相談って、加入している保険証券や、
源泉徴収票を見せるように言われます。

それで、Kさんとの面談時にも、私が入っていた
アクサの生命保険の証書を持っていったんです。

この保険、「学資保険選びで生命保険を勧められたら
という記事でも紹介している、低解約返戻金型定期保険です。

独身時代、なんだかよく分からないけど入りました(笑)

毎月9,740円の掛金で、15年(=計1,753,200円)払い続けると、
解約返戻金が1,988,400円(113.41%)に増えるという保険です。

実際の金額表はこちらです。

axa_001_140508.jpg


この保険、これまで保険相談に行って見せるたび
「いや~、いい時期に入られましたね!お宝ですね」
みたいなことをどのFPさんにも言われました。

(2009年頃加入したのですが、現在より利回りが良いらしいです。)

それで、Kさんにも見せたのですが、
見るなりこう言われたんです。

「これ、月払いにされているのは理由がありますか?
年払いにされたほうがお得ですよ。」

私は「???」という感じでしたが
話を聞いていくうちに納得しました。


保険のおトク度は『年払>月払』


低解約返戻金型定期保険(や学資保険)は何年かかけて
積み立てると、数年後に、10%とか20%とか
増えて戻ってくるという、貯金がわりに使われる保険です。

普通は、毎月定額(たいてい1万5000円~2万円)を
支払うプランを提示されると思うのですが

1年分を一括で支払うこともできます。
これが年払いです。

年払いは、月払いの場合より、1%~2%程度、返戻率が上がるようです。


毎月口座残金がギリギリというお宅でないならば
保険は年払いにして、返戻率を稼いだほうがお得になりますよね。

FPのKさんはそのことを指摘されていたんです。


私の保険も途中変更できた!


返戻率が上がるなら年払いに変えたい!と
さっそくアクサ生命に問い合わせてみると
契約途中でも月払から年払への変更が可能でした。

(ただし、変更のタイミングは1年1回で、
当初契約月からしか変更できないとのことでした。)

axa_003_140508.jpg

さっそく手続して、数か月が経った先月
保険料が年払に変更されました!

得した金額


私のアクサの低解約返戻金型定期保険の保険料は
以下の通りでした。

月払の場合


月9,740円×12ヶ月×15年=1,753,200円

年払の場合


年113,712円×15年=1,705,680円



差額はなんと47,520円!

(でも、保険加入から4年経過しているので
実際にトクする額は34,848円のはずです。)

書類1枚出すだけでこれだけお得になるなんて
びっくりしました。もっと早く知りたかったです。


FPさんも質の違いがある


同じ保険を見た他のFPさんは指摘してくれなかったことなので
Kさんには本当に感謝、感謝です。

そして感じたのは、FPさんごとの提案力の違い。

売上ノルマに追われている方はムチャな提案をしてきたりします。

その点、保険のビュッフェは、FPの過去の提案をチェックし
相談者にメリットのない提案ばかりする人は
所属させてもらえないルールだと聞きました。

実際相談してみて、他のサイトで紹介されたFPさんより
頼りになると感じました!


学資保険選びは妊娠中期から!


学資保険選びのスケジュール」でも紹介している通り
無料保険相談は、妊娠中期にしておいて、本当によかったです。

出産後直後は、人に会ったり、数字を見比べたりするのは
絶対ムリでした!

学資保険をご検討中の妊婦さんはぜひお早目にどうぞ。

↓   ↓   ↓   ↓

保険相談サイトランキング



コメント
非公開コメント

いつもありがとうございます

お久しぶりです。
低解約返戻金型定期保険…。
ぽむぽむさんの加入時期が良かったようで、4月に問い合わせたところ、『あまり返戻率があがらない』と言われました。10年で105%くらい。それでも養老保険よりは、良かったのですが、しんどい時期にまた違う保険屋さんと面談するのがおっくうで、ソニーの養老にしちゃいましたよ。
この件について記事を更新しましたー。
少しは落ち着いたーと、思ったら、風邪を引いてしまいました。

2014-05-18 12:45 from ゆぼぼ

Re: いつもありがとうございます

ゆぼぼさま
こんにちは!お久しぶりです。
そうですか~。返戻率が今はあまりよくないんですね。105%では定期預金のほうが良いかもってレベルですね。
とにかく無事に決められてよかったです。肩の荷が下りましたね。お疲れさまでした!風邪もお大事になさってくださいね。
また、ブログにコメント入れさせていただきます^ ^

2014-05-18 22:09 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.