医療費集計フォームに医療費を記入~確定申告の準備~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

医療費集計フォームに医療費を記入~確定申告の準備~

医療費控除の確定申告の話題です。

先日、住民基本台帳カードをゲットし、
いよいよ医療費の集計をしています。

税務署指定のフォーマットに医療費を入力


医療費は、手作業で集計してもいいようなのですが
ちょっとe-TAXを操作してみたところ

確定申告書等作成コーナー
にあるExcelにあらかじめ入力しておくのがよさそうだと分かりました。

ダウンロードはここから


確定申告書等作成コーナーにアクセスし
左の「医療費集計フォーム」というボタンからダウンロードできます。

iryohisyukei_140128.jpg


Excelが表示されます


こんなExcelが開きます。

※PCにExcelが入っていない方は
LibreOffice(無料)を入れるといいみたいです。


iryohisyukei_002_140128.jpg


記入項目は以下のとおりです。

医療費控除の記入項目



・日付
・支払った医療費・交通費
・補填される金額
・医療を受けた人
・続柄
・治療内容、医薬品名など
・病院などの所在地
・病院などの名称


医療費集計フォーマット利用のメリット


このExcelのフォーマットに入力しておくと
データを読み込ませることができるので
e-TAXの途中で、モタモタしなくて済みます。

しかも、医療費集計フォームを使った人で、
e-TAXの人は、医療費の領収証の提出が必要ナシ!
ラクチンなんですね。

これ、私もはじめは理解できませんでした。

e-TAXで、指定されたとおりやると、
領収証も、源泉徴収票も、な~んにも
郵送しなくていいんです。

(e-TAXでやる人を信頼します、ということなのだそうです^ ^;)


医療費控除を予定されている方は、
この医療費集計フォームの利用がオススメです。


医療費集計フォームの入力方法


Excelの最上段に入力見本がありますので、
その通りに入力していきました。

ちなみに、上で書いたように領収証提出を省略するためには
すべての欄に入力しておかなければなりません。

「支払った医療費、交通費」の欄には、
医療費と交通費の合計額を入力していきました。

この作業を始める前に、病院ごとに領収証を並べ替えておくと
入力作業がラクになってよかったかも・・・。


医療費集計フォームの入力が終わったら


入力が終わったら、PC内の適当な場所に保存しておきます。
あとでこのファイルを読み込んで使います。

これで確定申告の事前準備は完了!

確定申告(e-TAX)の作業に移ります。

医療費控除の確定申告レポートはこちらからどうぞ。


出産費用の医療費控除に挑戦!体験レポート


あとこれだけで確定申告(e-TAX)終了です!

【事前準備】

医療費控除できるもの/できないものを分類
医療費控除できる領収証をA4の紙にのり付け
□源泉徴収票を準備
□住民基本台帳カードを申込
住民基本台帳カードに個人認証(区役所で)
e-TAX用のカードリーダー購入
医療費を指定の医療費集計フォームに入力  今ココです

【自宅での確定申告手続】

PCのセットアップ
PCから確定申告書を送信(e-TAX)

完了!





スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

No title

医療費控除、こんなフォームがあったんですね!
領収書の提出も省略できるなんて^^
(昔役所勤めをしてたんですが、そういえばそこでも電子申請の場合に限り添付書類省略でした。
 電子申請を普及させるためなんですね~。)
e-Taxは一度だけ経験があるのですが、医療費控除は初めてなので、とても参考になりました^^
今からぽちぽち頑張って入力しますー。

2014-02-12 17:55 from こゆりす

Re: No title

こゆりすさま

こんにちは。ご訪問いただき、ありがとうございます!

記事が長すぎて、どなたも読んでくださらないのでは・・・と心配しておりました(笑)
読んでくださってありがとうございます。お役に立ったようでしたら嬉しいです。

領収証を提出しなくて良いって、なんだか信じられないですよね。
もし悪い人がいたら、適当な申告をし放題じゃないの?とドキドキしてしまいました。
(↑そういうのを防ぐために抜き打ちで税務調査があるのでしょうが・・・)

まだ出産直後ですし、ご無理のないようになさってくださいね。

2014-02-13 00:15 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.