帝王切開での出産費用と高額療養費制度 - 妊娠出産をただただ記録するブログ

帝王切開での出産費用と高額療養費制度

帝王切開での出産入院費用の記事について
ご質問をいただいたので、こちらの記事で
詳しく書かせていただきます。

(ご質問いただいたNJさま、どうもありがとうございます^ ^)


スポンサードリンク


ご質問その1 高額療養費制度


このような質問をいただきました。

最終的な自己負担額が28万4131円という事でしたが、
この分は高額療養制度を申請はできないのでしょうか?


この28万4131円は、高額療養費制度申請後の金額なんです。

(私も、退院のときお会計してもらってはじめて
どういう計算なのか理解できました^-^;)


帝王切開の場合、出産費用は
保険適用される部分と、されない部分に分かれます。

shussan-hiyo_150627.jpg


私の場合、帝王切開手術などの保険適用部分が
11万8818円でした。


この金額に高額療養費制度を使い
限度額8万1385円のみの負担となりました。

(私の場合、入院中に限度額適用申請書を提出したので
改めて高額療養費の申請は必要ありませんでした。)


でも、手術費用以外に、赤ちゃんの入院費(9万円)とか、
お産セット(3万1500円)とか、
保険適用されない部分もあるんです。

それが、「自費分の内訳」として書いてあるものです。

これが計62万2740円で、ここは高額療養費の対象になりません。


だから

高額療養費適用後の金額+自費診療分+食事-出産育児一時金
=28万4131円


となりました。



ご質問その2 医療費控除


医療費控除についてもご質問いただきました。

医療費控除(確定申告)もできるのかなぁ



もちろん医療費控除できます(^-^)


保険診療分も、自費診療分も医療費控除できますので
私の場合は、28万4131円です。


詳しくはこちらに書いています。

»「妊娠・出産で医療費控除になるもの(まとめ)


確定申告は今準備をしていますので
早めに記事にできるといいなあと思っています。


帝王切開費用の相場


帝王切開の場合の出産費用ですが、費用の記事でも書いたとおり
最終的には普通分娩とほぼ同額になるようです。

(いろんな病院に問い合わせましたが、ほぼ同額
という答えが大半でした。)


帝王切開手術費用は、医療行為なので
支払額は健康保険の点数制で決められており

どの病院で帝王切開されても、
私の11万8818円と大きく異ならないと思います。
(すごく特殊な手術にならない限り)


それ以外の費用が、病院ごとに自由に設定する
自由診療(保険適用外)ですので
病院ごとに大きく差が出てくると思います。


こんな感じで分かりますでしょうか。

難しいので、ちゃんと説明できている自信が
ないのですが・・・^-^;

わかりにくい点がありましたら、どうぞまたご質問ください。



スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

No title

帝王切開のことも考えておかなくちゃいけませんよね〜!
毎回毎回、本当に勉強になります☆^^

確定申告も、ちゃんと今から領収書を保管して
備えておきます〜!!がんばるぞ〜^^

2014-01-23 13:46 from mican | Edit

Re: No title

micanさま

こんにちは、ご訪問とコメントをどうもありがとうございます!

micanさん、経過が順調そうで、何よりですね(^-^)

帝王切開のことは、私、全然準備していなくて本当に反省しています。
病院では、聞いてもあまり教えてくれなかったりするんですが、万が一帝王切開になったらどうなるかということ、頭の隅には置いておいていいかなあと思います。

まだまだ長い妊婦生活ですので、無理せずゆっくりお過ごしください。

2014-01-23 21:54 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.