出生前診断は医療費控除の対象ですか? - 妊娠出産をただただ記録するブログ

出生前診断は医療費控除の対象ですか?

出生前診断は医療費控除の対象でしょうか?

管理人は、胎児ドックとクアトロテストについて、
国税庁に電話で問い合わせたことがあります。

»「胎児ドック・クワトロテストは医療費控除の対象ですか?


その際には、「検査の結果、異常が見つかって治療などの処置を
した場合のみ医療費控除の対象となります」と言われました。


つまり出生前診断をして、異常が見つかって中絶した場合や
薬の処方を受けた場合には、医療費控除の対象になるということ
だと思います。

(染色体異常で薬が処方されることがあるのか、よくわかりませんが・・・)


妊娠・出産に関するその他の医療費控除についてはこちら
»「妊娠・出産で医療費控除の対象になるものまとめ

※この内容は、管理人が国税局に聞いた内容をもとに書いていますが、理解に不正確な点があるかもしれません。また、税務署の職員さんごとに判断の異なる場合もあります。内容は参考程度にとどめていただき、詳しくは最寄の税務署(→こちら)にご相談ください。

スポンサードリンク



コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.