無料保険相談はしつこい勧誘がある? - 妊娠出産をただただ記録するブログ

無料保険相談はしつこい勧誘がある?

無料保険相談を受けて、3万円も得したという記事からの続きです。

私はこういう保険相談を妊婦のあいだに多数利用したのですが、

「すごい売り込みがあって大変なのかな?」
というのが、申込む前に少し心配だったことでした。


しつこい勧誘はなかった


学資保険選びのスケジュール公開!」でも書いているとおり
私は10人以上のFP(ファイナンシャルプランナー)さんと

保険の相談をしたのですが
しつこい勧誘は一度もありませんでした。

当日は、売り込むというよりも、
わが家の家計状況をヒアリングするのが
主という雰囲気でしたし

保険相談後も、「検討の状況はいかがですか?」と
1、2度電話やメールが来る程度。

拍子抜けするぐらい、営業っぽさがありませんでした。


激しい売り込みって・・・私の意見


私の保険相談の経験からは、激しい売り込みがあるとは
まったく思えないのですが

もし、「激しく勧誘された」と感じる方がおられるとすれば
それは、相談を受けた人のほうにも原因があるのでは?
と個人的には思います。


営業経験ある方には賛成していただけるかなと思うんですが
激しい営業をかけられがちなのは、店員から見て
「あと一押しで買いそう」っていうお客さんですよね。

私は家電量販店で販売のアルバイトをしたことがあるので
ものすごく心当たりがあります(笑)

「これ買おうかな?」という顔で商品を見ているけど
あと一歩が踏み出せないお客さんを見つけたら
オススメして、オススメして、その商品を買っていただきます。

いっぽう、「まったく買う気がないけど、商品を見に来てみた」
というお客さんには、そんな接客をすると逃げられてしまいますよね。

そういうお客さんには、まずは買う気が起きるように、
新商品の便利さや、商品の選び方なんかをゆるく説明して
再来店につなげるよう、最大限感じよく(笑)接客します。


こちらの立ち位置を知らせることが重要


だから、保険相談の場合も同じで、こちらの立ち位置を
きちんとFPさんに知らせたら
引いちゃうような営業って、多分ないと思うんですよね・・・。

「まだ学資保険について考え始めたばかり」とか
「保険のことは分かってきたので、色々比較したい」とか
「ほぼ加入する保険は決めたけど、最後に迷っている」とか・・・。

分かりやすく立ち位置を話した上で相談するといいと思います。

私の場合は「○月までに学資保険に入ると思うけど
保険の知識がないので、いろいろ教えてください」

といった感じで保険相談をお願いしました。

その結果、すごく納得して学資保険を選ぶことができました。
»私の選んだ学資保険を公開!


保険は、選ぶのも加入するのも、けっこう時間がかかります。
妊娠中期には加入できるよう、早めに動かれるのがオススメです!

私が体験した保険相談をまとめています。
↓   ↓   ↓
»無料保険相談の選び方~保険相談サイトランキング~




コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.