生後10ヶ月児育児~赤ちゃん卒業も近いかなあ~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

生後10ヶ月児育児~赤ちゃん卒業も近いかなあ~

生後10か月、赤ちゃんって色んなことが
できるようになるのだなあと感心しつつ見ています。

10か月0日時点でできるようになっていることはこちら。

・伝い歩き
・つかまらずに一瞬立つ
・絵本のページを開く
・手づかみ食べ

毎日、本棚とかを機嫌よく散らかしているのですが
私が「あっ!」と声を出すと、
「みつかってしまったか!?」みたいに手を止めることがあります。

まったくの赤ちゃんだったのが、
だんだん反応が幼児っぽくなってきました。


また、言葉も、最初は赤ちゃんっぽい、
何語かわからない発音だったのが
日本語っぽい発音になってきました。

(「ブン、ブン」「オアイ、オアイ」などよくしゃべっています。)


産後3ヶ月頃に、赤ちゃんの言語獲得について
研究者が講演しているこういう動画を見つけて
面白いなあと思っていたのですが
本当にその通りに育っていくのだなあと感心(?)しています。

パトリシア・クール ワシントン大学講演 「赤ちゃんは語学の天才」
http://www.ted.com/talks/lang/ja/patricia_kuhl_the_linguistic_genius_of_babies.html


スポンサードリンク




コメント
非公開コメント

No title

こんにちわ。
息子ちゃん、一瞬立ちしますか!
一歩が出たら後が早いですよ〜。
8月に一歩が出た長男は
10月には保育園の運動会で走ってましたもんね。

新着記事は絶対画像入りに再チャレンジしたいです!
いろいろ教えていただきありがとうございます。
寒いので気をつけてお過ごしくださいませ。

2014-01-14 12:08 from natsu

Re: No title

natsuさま

こんにちは。
再来月には走るんですか!?びっくりです。
うち1LDKなのでピンチです(笑)

新着記事の画像、ブログにコメント入れさせていただきます。
natsuさんもあたたかくしてお過ごしください。

2014-01-14 12:55 from ぽむぽむ | Edit

こんばんは^^

もう10ヶ月ですか、本当に早いですね。ぽむぽむさんは、子育ての記録や情報収集、発信にパソコンやネットを上手に使っていると感心しますよ。これからが大変な時期かもしれませんね。男の子は活発だから、治るケガなら良いけど・・。^^)

なますを作ったとコメント頂き、ありがとうございました。美味しかったとのこと、嬉しいです。今年は寒いので、大根をたくさん食べて風邪予防しましょう。

2014-01-14 20:44 from もふもふ903

Re: こんばんは^^

もふもふさま

こんにちは。ご訪問とコメントをどうもありがとうございます!
おほめいただいてうれしいです。私のブログも、もふもふさんのブログのような長続きするブログにできるといいのですが・・・ネタが出産なので、数年後には書くことなくなっているかもしれません^-^;

寒いので、もふもふさんもお風邪などどうぞお気をつけて。

2014-01-15 21:42 from ぽむぽむ | Edit

No title

こんばんは。
ぽむぽむさんお元気ですか?
確定申告準備しなきゃしなきゃと思いながら、なかなか時間が作れません・・・ぽむぽむさんはetax終えられたようで素敵です。
しかも、とてもわかりやすくアップされていて^^
昨年した医療費控除の明細作成がめんどうだったのですが、今年は帝王切開やらでさらに複雑そうですががんばりたいです。


今7ヶ月ですが毎日めざましい成長です。ふとぽむぽむさんどうしているだろうと、見に来たのですが、あと数ヶ月で伝い歩きやさらに手先が器用になると思うと、楽しみであり、怖いような。

また来ますね~^^

2014-02-09 03:00 from めぐっぺ

Re: No title

めぐっぺさま

こんにちは!お久しぶりでコメントいただき嬉しいです(^-^)おかげさまで元気です。

7ヶ月になったんですね~!どんどん大きくなりますね。個性も出てくると思いますし、楽しみですね。

帝王切開だと確定申告が大変ですよね。高額療養費の金額とか、私も何度も計算しなおしてしまいました。めぐっぺさんも頑張ってくださいね!

e-TAXの記事は便利かしらと思って公開したのですが、長すぎる記事で読みにくくなってしまいました^ ^;
何かお役に立ったら嬉しいです。

2014-02-09 22:06 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.