妊娠・出産の医療費控除~確定申告の準備~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

妊娠・出産の医療費控除~確定申告の準備~

昨年、出産に伴い30万円を超える医療費を支払ったわが家。
医療費控除の確定申告に向け、現在準備中です。

医療費控除のためのやることリスト(自分用)はこちら。

□医療費控除できるもの/できないものを分類
□医療費控除できる領収証をA4の紙にのり付け
□源泉徴収票を準備
□住民基本台帳カードを申込
□住民基本台帳カードに個人認証(区役所で)
□e-TAX用のカードリーダー購入

ここまでできたら、自宅で確定申告可能となります!

税務署に行って申告される方は、住民基本台帳カードと
カードリーダーは不要です。

でも、e-TAXはやってみたらラクで良かったですよ~。
自宅で終わるし、提出書類も少ないですし。
(と私は思うんですが・・・)

PCで色々やるのがストレスでない方には、
ぜひe-TAXをおすすめしたいです。

そのためには、まず住民基本台帳カードの準備ですね。
確定申告期には役所の込み合うと聞きましたので、お早目にどうぞ。


スポンサードリンク




コメント
非公開コメント

No title

あ~ A4の紙にのり付けなのかぁ!
ホチキスで留めてたけど、厚過ぎて針通らなくて^^;
息子を連れて行かねばならないのを思案してたけど
なるほど、自宅でPC使ってなら、何とかなるかも知れませんね。

2014-01-10 21:03 from meihua

Re: No title

meihuaさま

コメントをいただき、どうもありがとうございます。

e-TAX良いですよ!寒い中、税務署に子連れでいくより絶対ラクチンだと思います。

デメリットは、旦那さまに平日、住民基本台帳カードを取りに行ってもらわないといけないことと、お金がかかる(住民基本台帳カード手数料1000円位、カードリーダー1500円位)ことでしょうか。

でも、ふるさと納税(http://kotominori.blog88.fc2.com/blog-entry-688.html)をするなら、カードとリーダーは今後も使えますし、よろしければぜひ。

2014-01-11 23:51 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.