確定申告はいつからいつまで?~2018年(2017年分)の確定申告時期・用紙~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

確定申告はいつからいつまで?~2018年(2017年分)の確定申告時期・用紙~

2017年分(平成29年分)の確定申告期間は以下のとおりです。

2018年(平成30年)2月16日(金)から3月15日(木)

医療費控除だけなら1月から申告可能!


ただ、医療費控除やふるさと納税などで、税金が戻ってくる方(=還付を受けるだけの方)は、1月1日から確定申告可能です!ご存じでしたか?

(ほとんどの方がこちらにあてはまると思います。)

スポンサードリンク


還付申告書は、確定申告期間とは関係なく、その年の翌年1月1日から5年間提出することができます

[参考] 国税庁HP

還付申告ができる期間と提出先

kokuzeicho_kanpu_140106.png

実際には1月1日は開庁していないので、仕事始めの1月4日ということになると思います。

2月中旬を過ぎると、自営業の方が複雑な確定申告をするようになり、税務署もどっと混雑します。

妊婦さんや小さいお子さん連れの方の医療費控除であれば、1月から2月初旬に済ませておくのが何かとスムーズです。

この期間を過ぎても、5年は確定申告可能なので、間に合わない方はあわてず、期限をすぎてから手続なさってくださいね。

確定申告用紙はこちら


確定申告の用紙はこちらから印刷できます。

自宅で印刷して郵送・持参する場合 ※一番手軽でオススメ!


【確定申告書等作成コーナー】
https://www.keisan.nta.go.jp/h27/ta_top.htm

※「作成開始」→「書面での提出を選ぶ」→「事前準備終了次へ」→「所得税及び復興特別所得税の確定申告書を作成」

手書きの場合


【国税庁Webサイト】
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/02.htm

※「どれか分からないよ」という方は、たいてい「申告書A【平成26年分以降用】」で大丈夫です。

e-TAXの場合 ※私はこれにしました


【確定申告書等作成コーナー】
https://www.keisan.nta.go.jp/h27/ta_top.htm


>>「e-TAXでの確定申告のメリットとデメリット

医療費控除でいくら戻った?


医療費控除をはじめてされる皆さんは「実際いくら戻るのか?」が気になるのではないでしょうか。

kakuteishinkokoku_hagaki.jpg

わが家の場合のリアルな還付金額と計算方法を公開しています!

»医療費控除の確定申告 還付金額を公開!~


妊娠出産で医療費控除できるものって何?


妊娠・出産で医療費控除できるものを調べてこちらにまとめました。

»妊娠・出産で医療費控除になるもの(まとめ)

スポンサードリンク



コメント
非公開コメント

No title

今年出産したので,来年は私も医療費控除の申請に行かなければ。
今まで医療費控除の申請をしたことがなかったので,エクセルの医療費集計フォームを書くのに,結構あたふたしています(笑)
確定申告自体は毎年,親の分を代わりに作っていたので,慣れていたつもりだったのですが,エクセルを余分に提出しなければいけないのが盲点でした。

それでも返ってくる金額を考えると,大きいですね。

2016-11-18 22:14 from うさこ

Re: No title

こんにちは。コメントをどうもありがとうございます。
親御さんの確定申告をされていたなら、医療費控除なんてラクラクではないでしょうか。そうでもないですか?

来年以降もふるさと納税で確定申告される予定なら、カードリーダー(1000円ぐらい)とマイナンバーカード(無料)を準備して、PCから電子申告されていますでしょうか。
エクセル入力分もカンタンに移行できて「おおっ!」となります。
何より、各種書類をそろえて提出して、自宅用にコピーを残して・・・という手間がかからないのがよいと思っています。
(来年以降はワンストップ申告制度を使われるなら、そこまでやらなくてもいいかなという気もするんですが・・・。)

還付金がたくさんあるといいですね。

2016-11-19 00:29 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.