医療費控除の準備してますか?~領収証はA4用紙に糊付けがオススメ~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

医療費控除の準備してますか?~領収証はA4用紙に糊付けがオススメ~

昨年出産された妊婦さんは、医療費控除の確定申告を
される方も多いと思います。

私も、昨年は妊婦健診+出産費用+その他の医療費で
10万を超える金額を支払いました。

そこで確定申告の準備中です!
(お金が戻ってくると思うと、正月早々やる気が出ます。)


スポンサードリンク



まずは領収証の糊付け。

医療費控除 領収証 糊付け


これ、別にやらなくてもいいんですが、こうしておくと
計算しやすいし、保管したり、税務署に見せたりするときも
便利だというのを税理士さんのブログで教えていただきました。

病院の領収証って、大きさがバラバラで扱いにくいですもんね。


裏紙に1件ずつ貼って、端っこに日付と金額を書いておきます。


iryohikoujo_140104.jpg
糊付け、やってみたら、けっこう楽しかったです。
これから集計していきます。


[2015/1/14追記] 領収証の糊付けについて

領収証はA41枚に複数貼ったかどうか、ご質問いただきました。

私は、領収証は、病院ごとに仕分けして、コピー紙1枚に複数(5枚ぐらい)
糊付け部分をずらして、ウロコのように貼ってしまいました。

ryoshusho_a4_150114.jpg
(写真を撮ったものの、いまいちわかりにくかったです。すみません。)

私の場合、e-TAXでしたので、税務署の人に見せる機会もないですし
この程度でいいんじゃないかと思いました。

持参提出の場合も、領収証はその場でチェックしてもらって
そのまま自宅に持ち帰ることもできるそうです。

ですので、貼った順に、医療費集計フォームに入力してあって、
税務署の人がチェックしやくなっていれば、
重ねてあっても別にいいのかなと思います。

ただ、郵送提出の場合は、領収証も税務署に送っちゃいますので、
自宅保管用にコピーを取ると思います。

重ねて糊付けしてしまうと、コピーが大変そうですので、
糊付け前にコピーをとるか、1枚ずつ貼ってあとからコピーするか
されたほうがよいかもしれないですね。

ご質問くださったささぱんださん、ありがとうございます♪
---------------------------------------------

ちなみに、妊婦健診や出産費用以外にも、医療費控除できる
ものがけっこうあります。

»「医療費控除の対象になるものまとめ

対象になるものは、申告しわすれないよう
チェックしてくださいね。


出産費用の医療費控除に挑戦!体験レポート


あとこれだけで確定申告完了です!

【事前準備】

医療費控除できるもの/できないものを分類
医療費控除できる領収証をA4の紙にのり付け ←今ここです
□源泉徴収票を準備
□住民基本台帳カードを申込
住民基本台帳カードに個人認証(区役所で)
e-TAX用のカードリーダー購入
医療費を指定の医療費集計フォームに入力

【自宅での確定申告手続】

PCのセットアップ
PCから確定申告書を送信(e-TAX)

完了!




スポンサードリンク



コメント
非公開コメント

細かいことで恐縮ですが質問です

ぽむぽむさん。こんにちは。まさしく医療費控除の準備をすすめております。
細かいことで恐縮ですが質問です。
このA4に貼り付けるというのは、領収書1枚に対してコピー用紙1枚という感じで貼り付けておられますか?
それとも、1枚に複数枚貼り付けるのですか?

また、ぽむぽむさんのブログ。わたしのブログのリンクに入れても構わないでしょうか?

2015-01-13 15:45 from ささぱんだ

Re: 細かいことで恐縮ですが質問です

こんにちは。コメントいただきありがとうございます。

私はA41枚に5枚ぐらい貼ってしまいました。(裏紙とはいえもったいないので・・・^-^;)
記事内に追記しましたのでご覧ください。ご質問いただけてありがたかったです。

リンクはしていただけたら光栄です!ありがとうございます♪

2015-01-14 10:20 from ぽむぽむ | Edit

No title

ありがとうございます。助かります。確かにあのレシートって保管するようにいわれるけど、どのように保管するのか謎だったのですよね。A4だと管理がらくですよね。

リンクにも入れさせてもらいました。右バナーに設置してます。もし、ご都合悪ければご連絡ください。

2015-01-14 13:36 from ささぱんだ

Re: No title

リンクどうもありがとうございます。
記事がお役に立ちましたら嬉しいです(^-^)
たくさん還付金戻ってくるといいですね♪

2015-01-14 14:04 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.