年末調整でびっくり!~10万単位で所得税が返ってきた~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

年末調整でびっくり!~10万単位で所得税が返ってきた~

年末調整や源泉徴収票の時期ですね。

わが家は今年、年末調整でぎょっとするほど
お金が返ってきました。


一瞬、「おお!やったー!!!」と思ったのですが

よく考えるとお金が返ってきた理由は、
夫の給与が年の途中で下がったから・・・(涙)


もちろん、学資保険の保険料控除の影響もありますが
それを上回るすごい額でした。
(≫「私が入った学資保険を公開!」)

所得税の欄にマイナスがついているのを
初めて見ました。


うちの夫は、年棒制で毎年契約更新です。

そのため、けっこう給与が上下します。

今年はがっつり下がりました。



これまでも増えたり減ったりだったので
減ったこと自体はそれほどショックではないのですが・・・

(というか、クビでなくてよかったということなのだと思います。)


査定の時期が、私の出産後のバタバタする時期と重なってしまったことは、
評価ダウンにつながったような気がします。

(査定もそう単純なものではないとは分かっていますが。)


私は里帰りなしで出産し(»里帰りなしの経緯はこちら
夫にもできるだけ負担をかけないよう

頑張ってきたけれど、力及ばずということだったようで
その点については残念でショックでした。


一方で良いこともあって、給与ダウンとともに
夫の業務も多少余裕ができ、
出張や休日出勤の回数が減りました。


喜んでいいのかどうか、よくわかりませんが
0歳の息子が成長していく様子を
一緒に見守ることができて、幸せだなあと思ったりしています。


しかし、夫にも子育てに参加してほしいけれど、
給与ダウンがもれなくついてくるって状態は辛いですね。


成果給の旦那さまや、自営業の旦那さまをお持ちの方は
同じように悩まれているんでしょうか?


スポンサードリンク




コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.