税理士さんがふるさと納税額を無料回答してくれる!税理士法人の電話サービス - 妊娠出産をただただ記録するブログ

税理士さんがふるさと納税額を無料回答してくれる!税理士法人の電話サービス

ふるさと納税がお得!という話を
以前から何度か書かせていただいています。

ただ、来年の所得税額が正確に計算できないと
ふるさと納税可能額がわからないっていうせいで
ハードルが高くなっていますよね。
(»「ふるさと納税の注意点と計算方法」参照)

ところが、無料でふるさと納税額を計算してくれる
という税理士事務所がありました!


税額計算してくれる無料サービスが!


掲載されていたのは、ふるさと納税情報サイトの
ふるさとチョイス


電話で聞きたい方は税理士法人エム・エム・アイ(03-3778-2311 平日9:00-17:00 )に「ふるさとチョイスを見て」とお電話いただければ無料で税金控除額をご案内いたします。



と書いてあります。


私は自分でも計算したのですが
合っているかどうか自信がないし

できることなら、ぎりぎりいっぱいまで納税したいので
問い合わせてみることにしました。



電話前に事前準備


税理士法人エム・エム・アイに電話をかける前に
まず準備したのは、夫の今年の給与明細。


支給総額と、社会保険料をそれぞれ合計しました。
12月分は見込額を加算。

(給与に毎年大きな変動のないお宅では
昨年の源泉徴収票を準備されると早いと思います。)


電話してみました


さて、けっこう緊張しつつ、税理士法人エム・エム・アイに
電話してみました。

すると、出てくださったのは若い男性。


「ふるさとチョイスを見て」と言うと
支払金額、社会保険料、家族構成などを質問してくださり
「○万○千円ですね」と即答でした。


でも、「簡易計算なので、ずれる場合もあります」
とおっしゃるのです。

「???」と思い、どのようにずれるのか質問してみました。


医療費控除のことを忘れていた!


すると、「生命保険料控除や、医療費控除がある場合には
金額が変わります」とおっしゃるではないですか。


それはその通りですよね!
医療費控除って、税金が安くなる仕組みですもんね。
なんだかすっかり忘れていました!


私が「生命保険料控除も医療費控除もあります」
と言うと、別の職員の方が出てこられて
改めて正確に計算してくださいました。


売り込み(?)などナシでした


なぜ無料で計算してくれるのかな?
顧問契約の勧誘みたいなのもあるのかな?
と思っていたのですが、一切ナシでした。
(収入の高い人だけ勧誘するんでしょうか・・・なんて勘ぐったり^ ^;)

本当に計算して頂いただけなんですが、いいんでしょうか?
エム・アイ・アイさん、ありがとうございました。


ふるさと納税はしたいけど、計算が大変って方は
さくっとこちらに電話してしまえばいいと思いました。

その際は、源泉徴収票か、給与明細を準備してくださいね。

税理士法人エム・エム・アイへの電話について
詳しくはこちらをどうぞ。
↓   ↓   ↓
ふるさとチョイス「ふるさと納税で税金控除になる金額の目安は?」



スポンサードリンク



コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.