妊婦は医療保険に入るべき?~入るべきと私が思うようになった理由~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

妊婦は医療保険に入るべき?~入るべきと私が思うようになった理由~

「帝王切開で出産したけれど、医療保険はいらなかった」という話をこれまで書かせていただいています。

医療保険未加入に後悔なし!

ただ、ちょっと説明不足なところもあるし、私自身の考え方も少し変わってきました。

スポンサードリンク



現在は、

「貯金額によっては、医療保険に入ったほうがいい」

「妊娠したらとりあえず医療保険に入るのが正解なのかもしれない」

と考えるようになっています。


少し詳しくご説明させていただきたいと思います。



貯金額に不安があるなら医療保険を


医療保険は不要と書いた記事
医療保険は入ってはいけない!」という本を紹介させていただきました。


この本は、基本的に、医療保険は入ると損だという内容です。


そんな本なのですが、例外として、「貯金のない若い夫婦は、まとまった貯金ができるまでは、医療保険に入るとよい」と書いてあります。

貯金がいくらあれば安心かは、個人の感じ方しだいなので、なかなか言い切ることはできませんが

私は、貯金300万円ぐらいが目安ではないかと思います。
(無収入になっても半年~1年持ちこたえられる額。)


貯金がないと不安な理由


このように思うようになったのは、よくお邪魔している妊婦さんブログの中のいくつかで、切迫早産で入院されたという体験を読んだからでした。


切迫早産で入院する妊婦さんの統計はないようなのですが、医療関係者の方からは、「全体の5%未満ではないか」と伺いました。

» 切迫早産で入院する妊婦さんの割合は?


そして、切迫早産は、入院が長期になりがちです。

1~2ヶ月の入院も珍しくなくありません。

妊娠中期から4ヶ月入院された妊婦さんや、5ヶ月入院してそのまま出産となった妊婦さんなどもいらっしゃいました。

高額療養費制度はあるけれど


もちろん、健康保険の高額療養費制度があるので実質負担は月8万数千円に落ち着きます。

(さらに、4ヶ月を超えると「多数該当」という仕組みがあり、実質負担は44,400円にまで下がります。)

ですが、8万円強×3か月の支払いが、大打撃と感じられるお宅もあると思います。

お仕事をされていた妊婦さんが、長期入院を理由にやむを得ず退職という場合もあります。


そういうところから考えると、月2000円~3000円で入れる医療保険は、けっこう頼りになる存在なのでは?と思ったのです。


こちらの記事で、妊婦さんでも入れる医療保険をまとめています。

» 妊婦さんでも入れる医療保険(まとめ)



スポンサードリンク



コメント
非公開コメント

初コメです☆

いつも興味深く拝見させて頂いています。
書かれていること、節約やそのほかとても参考になることばかりです!

私も、医療保険は結婚当初とても悩んだのですが、いろいろ検討し、入りました。
自らハイリスク群(妊婦)になろうとするのだから保険は必要ではないかという思いと、高額療養費制度の見直しが議論されていることに少し不安を感じたからです。
また、知り合いの実際に医療保険の支給を受けた方が「貯金はなかったわけではないが、病気の間にどんどん減っていくというのは、精神的に辛かったと思う」とおっしゃっていたことも、心を動かされました。

保険は、家計の中で総合的に考えないといけないといいますが、難しいですよね…

2013-12-13 10:44 from yuppu | Edit

Re: 初コメです☆

yuppuさま

こんにちは。ご訪問+コメントをどうもありがとうございます。
参考になると言っていただけて嬉しいです(^-^)

ご結婚時に医療保険に入られたんですね~。私は逆で、結婚時に、それまで入っていた医療保険を解約してしまいました^ ^;ちょっと浅はかでした。

>自らハイリスク群(妊婦)になろうとするのだから保険は必要ではないか

このお考え、すごく正しいと思います。私も妊娠することを前提に、医療保険は必要かどうか考える必要があったな~と、反省しています。

保険って、本当に難しいですよね。これまで保険について勉強したり、考えたりしたことを、少しずつこちらのブログで書いていこうと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。



高額療養費の見直し、あまりニュースとして注目していませんでしたが、

2013-12-13 23:32 from ぽむぽむ | Edit

難しいですよね

本当に難しいですよね…

ちなみに、お返事の最後に高額療養費制度の見直しについて触れてくださっていますが…?(^_^;)
数年前から議論されていたように思いますが、今年に入って具体的な数字も出てきているようです。
こういうことが出てくると、大前提が変わってきますよね。

保険についての記事、楽しみにしています♪

2013-12-14 10:34 from yuppu | Edit

Re: 難しいですよね

yuppuさま

ありがとうございます。昨日のコメント途中で切れていました。失礼しました。

「高額療養費の見直し、あまりニュースとして注目していませんでしたが(高齢者医療費の改革が中心かと思っていて気にしていませんでした)、今回教えていただいて、医療保険選びのさいには気を付けておかなければいけないことだなと、改めて過去のニュースを読み直しています」と書くつもりでした^-^;
参考になる情報を教えてくださってありがとうございます!

2013-12-14 14:58 from ぽむぽむ | Edit

帝王切開二回、子宮頸がん二回手術してますが、手術給付金は1度に8万円なんかではありませんよ(^^;;

2014-05-11 22:16 from -

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。そうですか、8万円ではないのですね。
よろしければおいくらだったか教えてください(^^;;

お入りの医療保険と、入院日額もお伺いできますと参考になります。
一般に、帝王切開は入院日額の10倍だと思ったのですが。

2014-05-12 10:40 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.