ワクチンの学校2013に行ってきました!(おみやげ画像あり) - 妊娠出産をただただ記録するブログ

ワクチンの学校2013に行ってきました!(おみやげ画像あり)

「ワクチンの学校2013」というイベントに
昨日参加してきましたのでレポートです!

vaccine_capture_20131125.jpg


会場は東京のど真ん中でした


会場は東京・霞が関のイイノホール。
官庁街の真ん中です。

vaccine_map_20131125.jpg


閑散とした日曜の官庁街に妊婦さんが続々…。


すごくきれいなホールでした。

vaccine_iino_20131125.jpg



「ワクチンの学校」は無料託児つき!


このセミナーは、抽選で無料託児がついているのですが、
ありがたいことに当選し、息子を預けることができました。

(うちは預け先もなく、夫も忙しいので
私が息子を誰かに預けて一人になれたのは
久々でした。ちょっと嬉しかったです。)

vaccine_hoiku_131125.jpg


アルファコーポレーションという
ベビーシッター会社の方がいらっしゃって
託児してくださいました。


子ども一人にシッター一人ぐらいの人数
のようで、安心でした。


ワクチンの学校2013のおみやげ(画像あり)


会場で全員にもらえたおみやげはこちら。

vaccine_omiyage_131125.jpg


ワクチン関係のパンフレットは当然入っているのですが・・・

vaccine_book_131125.jpg



ノート・シール・クリップ・ボールペンなどの
筆記用具も。

全部、オリジナルキャラ「ワクチンマン」つきです。


組み立てる紙ひこうきもありました。

vaccine_kamihikouki_131125.jpg


ゼムクリップは、ワクチン容器の形です。
よくできてますね~。

vaccine_crip_131125.jpg


これを考えた人って、よっぽどワクチンのこと
好きなんでしょうね。

ここまでやる「阪大微研」って
いったいどういう組織なのでしょうか。
今度調べてみなければなりません(笑)


盛りだくさんな内容でした


講演は約3時間で、ワクチンとは何か?から
副反応の話や、接種スケジュールの話まで、盛りだくさん

このセミナーを聞くだけでワクチンのことを
一通り理解できる、すごくいい内容でした!

500席位の会場で、7割くらいのお客さん。

妊婦さん、赤ちゃん連れのお父さんお母さん、
それに小児科医らしき人がいらっしゃいました。

ワクチン知識は最新情報が重要!


実は私は昨年も参加していまして……。

「2回も参加するなんて、どれだけ図々しいんだ」
「同じ内容で意味ないかな?」

と思っていたのですが、
参加させていただいて本当によかったです!


ワクチンって、毎年制度が変わるんですね。

毎年新しい知識を入れる必要がある
分野なのだなあとわかりました。

また、ワクチンについて、ふだんから
疑問に思っていたことが一気に解消しました!


少し時間がかかるかもしれませんが
学んだことは順にこちらでレポートさせていただきます。

出産後は、生後2ヶ月から、ワクチン接種のラッシュです。
ぜひ、出産前に勉強されることをおすすめします!


スポンサードリンク



コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.