東京おもちゃまつり2013に行ってきました!~木のおもちゃと手作りおもちゃ~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

東京おもちゃまつり2013に行ってきました!~木のおもちゃと手作りおもちゃ~

東京おもちゃまつり2013に参加してきました!

omocha_000_paper_1310.jpg


東京おもちゃまつりは、こちらの記事でもご紹介したおもちゃのイベント。

今年は2013年10月19日(土)・20日(日)に
東京おもちゃ美術館で開催されました。


会場は人でいっぱい!


東京おもちゃ美術館は、四谷三丁目駅近くにある
小学校校舎を利用した施設。

omocha_001_museum_1310.jpg


1日目の2頃到着したのですが、
会場は人でいっぱいでした!


体育館には、木のおもちゃの会社の製品が
多数展示されていました。


国産の木のおもちゃ。

omocha_003_woodtoy_1310.jpg


木でなんでも作れちゃうんですね。

omocha_004_woodtoy_02_1310.jpg



積木1個50円!!!

木目がきれいじゃないので売り物にならなかった
B級品なんだそう。安くてびっくり!

omocha_005_tsumiki_1310.jpg


ワークショップも多数


「おもちゃと遊びの縁日」というコーナーでは
手作りおもちゃのワークショップが
50種類以上開かれていました!


切り紙のワークショップ。

omocha_007_kirigami_1310.jpg



手作りおもちゃのワークショップ。

omocha_008_korokoro_1310.jpg



牛乳パックで作るコマ。

omocha_006_gyunyukoma_1310.jpg

[2014/1/5追記]

作り方のご質問があったので追記します。

牛乳パックを切ります。

gyuunyu_pack_koma001.jpg
底面を残すよう切って開きます。
半分の幅にハサミを入れます。

gyuunyu_pack_koma002.jpg
切るのはここまでです。

gyuunyu_pack_koma003.jpg
角を丸くします。

gyuunyu_pack_koma004.jpg

一つおきに持ち上げて、ホッチキスで止めます。
印刷面が外になるようにします。

gyuunyu_pack_koma005.jpg

これで完成です。
こんなにカンタンなのに、意外にもクルクル回ります。

gyuunyu_pack_koma006.jpg
サンプルは、側面を15センチほど残しましたが
ちょっと長すぎた気がします。

ワークショップのときの写真のバランスを見ると
11~12センチかと思いますので、それぐらいが扱いやすそうです。

---------------------------------------------

どのブースにも幼稚園~小学生のお子さんが座って
集中して作業していました。


ありふれた材料でできるのに、
どれもちょっとした工夫があって、

面白い動きをしたり、
おっと思うほどきれいに作れたりします。


おもちゃって本来こういうものかも


妊婦のとき、「赤ちゃんのおもちゃ」って
まったくイメージできず

「ベビー用品店で何か買うのかな?」ぐらいにしか
思っていなかったのですが

こういう手作りおもちゃを見て考えが変わりました。


家の中にある材料で、十分面白いものが
できるんですね。


「これ面白い!」というアイデアが勝負みたいです。


手作りおもちゃの中には、不器用な私にも
作れそうなものがいくつかありました。

よ~く観察して帰ってきました。


いろいろ買いました


手作りもいいのですが、プロの作るおもちゃは
やっぱりプロの仕事なわけで

この機会にいくつか買ってきました!


omocha_102_garagara_1310.jpg

明日の記事に続きます。
→「東京おもちゃ祭りでこんなおもちゃを買いました



スポンサードリンク



コメント
非公開コメント

はじめまして

はじめまして
手作りおもちゃでコマを作るのに画像を探していて通り掛かりました。
牛乳パックで作られたコマなのですが、詳しい作り方はご存じないですか?
お手数ですが覚えていらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか…?
よろしくお願いします

2015-01-04 23:37 from たんぽぽのせんせい | Edit

Re: はじめまして

たんぽぽのせんせいさま

はじめまして。ご覧いただきどうもありがとうございます。
詳しい作り方を画像つきで追記しました。
私が発明したものではないので、何なのですが・・・^ ^;
お役立ていただきましたら幸いです。

2015-01-05 16:51 from ぽむぽむ | Edit

ありがとうございます!

詳しい作り方を載せていただきありがとうございました!
参考にさせていただきます!

2015-01-07 08:25 from たんぽぽのせんせい | Edit

Re: ありがとうございます!

こんにちは。ご覧いただけてよかったです。どうぞお試しください♪

2015-01-07 13:13 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.