一日のスケジュール~七か月児育児~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

一日のスケジュール~七か月児育児~

生後7ヶ月、最近の一日の過ごし方です。

(数年後に振り返って「あの時何してたんだろう?
ヒマだったんじゃ?」と思わないように書いています。)

スポンサードリンク

一日のスケジュール


8:00 起床・授乳(~8:30)

4ヶ月のころは7:20に起きていたんですが、
日に日に遅くなっています。


8:30 掃除・朝食・お弁当作り

9:15 ごみ出し・洗濯機スイッチON

9:30 洗濯もの干し(息子をだっこして)

息子はいよいよ10キロに・・・重いんですが
この時間になるとぐずり始めるので
だっこして色々やっています。

9:45 メールチェックなど

10:00 夕食+離乳食作り開始(~11:30)

夕食は、たいてい2日分ぐらいまとめて作っています。
1時間ぐらいで作れるものばかりで、かなり手抜きです。

5ヶ月半ばから、離乳食を始めました。

やる前は、「離乳食作るのメンドクサイ」
を連発して、夫にあきれられていたのですが
始めてみると意外と平気でした。

10:30 息子昼寝(~11:30)

暗い部屋に連れていくと、すぐ寝ます。

ネンネトレーニングの本を参考にしたせいか
寝てほしい時間に寝てくれて助かります。

(詳しくは→「里帰りなし出産でやっておいてよかったこと」)

11:30 息子昼寝終了・離乳食(~11:45)

離乳食は大量に作って冷凍してあるものを
混ぜて使っています。

現在のところ、魚くさいもの以外は何でも食べてくれます。

11:45 授乳(~12:00)

12:00 昼食

12:30 息子と遊ぶ・ネットスーパー発注など

14:30 息子昼寝(~16:00)

その間に、このブログを書いたり、
アイロンをかけたりしています。

16:00 息子昼寝終了・離乳食

離乳食のみで、この時間は授乳ナシになりました。

16:30 散歩(~17:30)

17:30 帰宅・息子と遊ぶ・おふろお湯はり

息子がよく寝るよう、できるだけ疲れそうな遊びをしています。

18:00 風呂

18:30 スキンケア・マッサージなど

18:50 授乳

19:30 息子寝かしつけ

たいていすぐ寝てくれます。

19:40 夕食準備

20:00 夕食

21:00 夕食片づけ

21:45 メールチェックなど

22:30 風呂(一人で入る)

24:00 就寝


けっこう忙しいと自分では思っています


書いてみるとよくわからなくなるんですが
なんだかんだ言ってけっこう忙しいです。

息子の昼寝時間が減った(午前1時間、午後1時間強)
のが原因かもしれません。

あと、PCを使ってやるこまごまとした作業
(家計簿・通販・写真整理など)で時間がとられているかも。

そういうわけで、毎日ブログ更新するのはあきらめました。

お座り・はいはいが始まり、遊びのバリエーションも増えて
結構楽しいです。

が、自分の時間を持つことが、どんどん難しくなっている気がします。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

No title

こんばんわ。寝る子は育つのかな、良い子ですね〜♪
7ヶ月で10kgあるのうらやましい、うちの孫2才で同じ位かな。
(生まれたとき1500g位だったのよ、でもずっと元気です!)
お互い腰に気をつけましょうね。

2013-10-17 20:56 from natsu

Re: No title

natsuさま

こんにちは。コメントいただきありがとうございます。
お孫さん2歳になったんですね!丈夫なのが一番ですね。

10キロの米は持てないけど、10キロの息子は抱っこできるのが不思議です。
natsuさんもご無理のないようにお気を付けくださいね。

2013-10-17 23:54 from ぽむぽむ

こんばんは

ウチの子はまだ4ヶ月ですが、お昼寝ほとんどしないので毎日大変です(≧౪≦)まだ首がすわっただけで、遊びのバリエーションも少なくて・・・もっぱら抱っこでお散歩で一日過ごしています~。

早くお座り・ハイハイして色んな遊びしたいなぁ~という思いと、ゆっくり成長を見ていきたいって気持ちとで半々です。


毎日なんだかんだで忙しいですね~(*^^*)
でも楽しいけどv-353
育児ってそんなもんですかね??

2013-10-18 00:15 from アコ

Re: こんばんは

アコさま

こんにちは!首すわったんですね~。首がすわるとラクになりますよね。
以前の記事でアコさんがなさっていた、赤ちゃんの手足を持って横揺れさせる遊びは、うちの息子にも好評でした!
もっと早く知りたかったです。

子どもの成長を見逃さないようにと思うと、なんだか休むヒマがなくなってしまいますよね。

2013-10-18 09:06 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.