出産直後の授乳回数+粉ミルクを足した回数 - 妊娠出産をただただ記録するブログ

出産直後の授乳回数+粉ミルクを足した回数

母乳育児について調べていて、「完全母乳」は、
「粉ミルクを一切与えない」
という意味でも使われると知りました。

母乳育児に成功した理由を考えてみました」という記事で
「完全母乳」という言葉を使っているのですが

私の場合は、3日目までミルクを足しています

念のため詳しく書いておこうと思います。


出産直後の授乳の記録(ミルク/母乳)


生後0日

ミルク4回(60ml)+母乳0回

新生児室で、助産師さんにミルクをもらっていた
様子がノートにつけてありました。

私の方は、早朝の帝王切開だったため、
一日中泥のように眠っていました。


生後1日

ミルク8回(170ml)+母乳2回

助産師さんに付き添ってもらい、母乳育児開始。
やってみるとよく吸いました。

途中で、口を乳首から外して泣き始めたため
助産師さんにミルク入り哺乳瓶を手渡されました。


生後2日

ミルク7回(275ml)+母乳7回

午前中、新生児室に預けているときは
ミルクをもらっていました。

午後から本格的に母乳メインに。
胸が張って痛く、母乳があふれるようになってきました。

生後3日

ミルク2回(80ml)+母乳5回

搾乳の練習をし、搾乳した母乳を1度飲ませました。
この日から、夜間も母子同室になりました。


生後4日

ミルク0回+母乳8回

この日から、ミルクなしになりました。

胸が張って固くなり、痛みで寝返りが打てなくなってきました。

見ると、乳房に乳腺がごつごつ浮き出していて、
握りこぶしの手の甲みたいな形状になっているんです。

びっくりしました。


生後5日

ミルク0回+母乳8回

記録を見ると、授乳時間は1回40分程度。
息子も私も授乳に慣れてきました。

胸が張って痛いのは変わらず、3~4時間で
母乳パッドからあふれるほどの母乳が。

胸が張って痛いわ、乳首が切れて痛いわで
なんだか大変なことになったな~と思ってしまいました。


»母乳育児のその後の話に続きます。


スポンサードリンク



コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.