「ベビーカーはいらなかった」と言う記事へのご質問にお答えしました - 妊娠出産をただただ記録するブログ

「ベビーカーはいらなかった」と言う記事へのご質問にお答えしました

ベビーカーはいらなかった。買わないまま6か月に
という記事を先日書かせていただきました。

この記事に、何件かメールでお問い合わせをいただきました。
ありがとうございます。

それぞれお答えしたのですが
こちらの記事でも書いておこうと思います。


いただいたご質問


Q どの抱っこひもを使っていますか?


A ベビービョルンのベビーキャリア ミラクル メッシュを使っています。

今だったら、おんぶもできる新製品のベビービョルンOneのメッシュを買うと思います。

私の購入直後にこれが発売され、ショックでした。。。
(私の買った全品はこちら→「出産準備品買い物リスト」)



Q 抱っこひもだと、夏は暑くなかったですか?


A 暑かったです。でも、思ったほどじゃありませんでした。

夏になる前は、私も「抱っこひもだと密着するし暑いんじゃ?」
と思っていて、限界だったらベビーカーを買おうと思っていたんです。

でも、メッシュの抱っこひもを使っていたので
私と息子が密着している部分には熱がこもりますが、
背中のメッシュ部分にはこもっていませんでした。

ベビーカーに乗せたら、地面の照り返しで
赤ちゃんが暑いという話も聞きます。

だっこの方が、赤ちゃんが暑いかどうかチェックできて
安心な気もしました。



Q 「抱っこで母親に密着しているほうが安心する」はどこで読みましたか?


A コンビのセミナーと、言語聴覚士さんのブログだと思います。

一つは、ベビーカーのコンビが主催している
「コンビプレママレッスン」だったと思います。


「対面式ベビーカーの方が、背面から押すものより良い!」
という短いビデオが流されました。

赤ちゃんは、お母さんの顔が見えなくなると不安になる
というお話でした。

たぶん、NHKの「すくすく子育て」のビデオだと思います。


二つ目は、以前の記事でも紹介させていただいた
言語聴覚士さんのブログの
ベビーカーはどっち向き?」という記事です。

管理人のrainwomanさんに伺ったところ
現在これに関する論文はないけれど、
ご自身でデーターを取っている最中だというお話でした。


ですので、両方とも「対面式ベビーカー」を
すすめるお話だったのですが、

私の中で「抱っこが良い」になっていたみたいです。

不正確ですみません。


ベビーカーなしの方も意外と多い?


先日の記事には、「私もベビーカーなしです」
というコメント・メールもいただきました。

抱っこひもでずっと過ごされている方は
意外と多いのかもしれません。

日々重くなっていくわけですが・・・お互い頑張りましょうね(笑)


もしかしたら抱っこで頑張るかも、という方で
ビョルンを購入される場合は、メッシュのものが
おすすめです。





スポンサードリンク



コメント
非公開コメント

ご無沙汰しております。

なかなか仕事以外でPCの前に座ることができず、ご無沙汰しております。
ますます、ぽむぽむさんのブログはパワーアップしていますね。
私と同じような考えのお母さんがここにもおられると思うと心強い限りです。
再度、私のブログのこともご紹介いただき、ありがとうございました。ベビーカーの向きに関してはともかく、ベビーカーより抱っこの方が子どもにとって良いことは歴然の事実です。無理になりすぎない範囲で頑張ってください。

2013-10-01 11:38 from rainwoman

Re: ご無沙汰しております。

rainwomanさま

こんにちは。こちらこそご連絡してから記事にするまでずいぶん時間がかかってしまい、申し訳ありませんでした。
しばらくは、頑張って抱っこしようと思っていたので、「子どもにとって良い」と言っていただけて、改めて勇気づけられました。
お仕事も、お孫さんのことも、お忙しいことと思います。どうぞお体にはお気をつけてお過ごしください。

2013-10-01 16:25 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.