ベビーカーはいらなかった。買わないまま6か月に - 妊娠出産をただただ記録するブログ

ベビーカーはいらなかった。買わないまま6か月に

出産準備品の買い物方針の記事でも書いたとおり
うちではベビーカーを買っていません。


Comfy cat stroller for heavy kitty! / jpctalbot


産後必要なら買おうと先のばしにして
はや6か月……。

息子は体重9キロになりましたが
まだまだベビーカーなしで暮らしています。


ベビーカーを買わなかった理由


ベビーカーを買わなかったのはこんな理由からでした。

・自宅周辺は歩道が少ない+段差が多い
・近所のスーパーの通路が狭い
・電車に乗るときたたむのが面倒
・ベビーカーがあるのに抱っこしている人を良く見かける
・高い(欲しいものは5万円以上する)


さらに、赤ちゃんはベビーカーより
抱っこで母親に密着しているほうが安心する
というのをどこかで読んで

じゃあ、私の体力がもつ限りは
抱っこひもで頑張ろうかな?と思ったんですよね。

そのままぼんやりしていたら、
ベビーカーなしで6か月になってしまいました。

私の使っている抱っこひも


出産前に、この2本を買いました。

ビョルンのミラクル(メッシュ)
・スリング(北極しろくま堂のキュットミー)


出産後にはこちらを購入。

エルゴベビー(オリジナル)

現在、お出かけに使っているのはビョルンです。

使用感の比較記事はこちら。
≫ベビービョルンとエルゴを比較してみました

bjorn_box_1309.jpg


ベビーカーなしのメリット


ベビーカーなしで大丈夫かな?と心配でしたが
現在のところ不都合ありません。

ちょっと町を歩いていて、感じのいい
雑貨屋さんや和菓子やさんがあったとき

ベビーカーだと入りにくいときがありますよね。

あと、歩道が狭いとベビーカーが
自転車にひっかけられそう。

ベビーカーじゃないほうが小回りがきくし、
安全だと思うようになりました。


ベビーカーはなくてもいいかも


ベビーカーは出産準備品として必須!
みたいな特集をよく雑誌で見かけますが、
生活スタイルによっては必須ではない気がします。

出産準備品ではおそらく一番高い買い物。
出産後に様子を見つつ購入でもいいかもしれません。

私の出産準備品リストはこちら


スポンサードリンク



コメント
非公開コメント

こんにちは

ベビーカーは必需品だと勝手に思っていました!
私も赤ちゃんが安心してくれるなら、体力の続く限り
だっこしてあげたいなぁと思います^^
いつも参考になる記事、ありがとうございます。

2013-09-12 17:09 from mican | Edit

Re: こんにちは

mican さま

こんにちは! コメントいただきありがとうございます(^-^)

ベビーカーって、みんな買っているので、必要かな?と思ってしまいますよね。
先日の健診で初めてベビーカーなしのお母さんに会いました。買わなかった理由は私の書いているのとまったく同じ!びっくりでした。
ベビーカーが不便な地域だってことだと思いました。

ただ・・・1歳になる前には買うかもしれないです^ ^;
その場合は、簡単な作りのベビーカーでよいので、少し節約になるかなって感じです。

2013-09-12 21:07 from ぽむぽむ | Edit

こんばんは

6ヶ月の赤ちゃんでもベビーカー無しで大丈夫なんですね!

私は10ヶ月からスマートトライク使おうと思ってます。
それまでレンタルしようか迷ってましたが、ぽむぽむさんの記事見て頑張れる気になりました(*^_^*)

2013-09-15 23:54 from アコ

Re: こんばんは

こんばんは!コメントいただき、ありがとうございます。

アコさんもベビーカーなしで頑張っておられるんですね。

うちの子は、6か月で10キロなので、もう1歳児なみの体格です。
そろそろ限界かなと思ったりします。で、ベビーカー買ったら「もっと早く買えばよかった」と反省するのかも^-^;

スマートトライクって、楽しそうですね~!よく見かけるけど、名前を知りませんでした。教えてくださってありがとうございます。

2013-09-16 00:20 from ぽむぽむ

抱っこひもについて

産後からいつも拝見させてもらっています。
抱っこひも、エルゴとビョルン、比較されていたら、記事にして頂きたいです。
こちらの記事の中で、リンクに行けなかったので、もし宜しければ、教えていただきたいです。私はエルゴを買ったものの、結局抱っこが重くて、、、あまり使いこなせてなくて(涙)よろしくお願いします。コメントを入力ください

2014-04-07 19:49 from ママ子

Re: 抱っこひもについて

ママ子さま

こんにちは、いつもお読みいただいているとのこと、どうもありがとうございます!

エルゴとビョルンの比較記事に行けないのは、私が書き忘れているからです。すみません(;_;)

抱っこ重いですよね~。エルゴはみなさんお使いですが、私はあまり合わなかったです。
ビョルンとベッタのキャリーミーばかり使っています。
比較記事は、1週間ぐらいの間に書かせていただきますので、どうぞまたご覧ください。

書くのを忘れた記事ってたくさんあって、今回、教えていただけてすごく助かりました!ありがとうございます。

2014-04-07 22:00 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.