出産後に水道料金が増えた本当の理由 - 妊娠出産をただただ記録するブログ

出産後に水道料金が増えた本当の理由

出産後に水道料金が上がった理由を考えてみました。

出産後に光熱費がアップするって本当?」の続きです。

こんなふうに、水道料金は前年より
アップしているのですが、

なぜか出産前から増えているんですよね。

水道料金

その理由について、分析+一人反省会をしようと思います。



12月-今年2月の水道料金が多い理由


時期:妊娠7-9か月

理由:節約の努力をしなかったから


妊娠前は、夫のシャツや私の下着ぐらいなら
洗濯機は回さず、手洗いしていました。

それも、風呂の残り湯で・・・。
貧乏時代からそうやってたので
お風呂の水をただ流してしまうと、もやもやします。

でも、妊娠中はそういうのが面倒で仕方なく
節約よりも、体を休めることを優先しちゃいました。

それで水道代が上がったんだと思います。


今年2-3月の水道料金が多い理由


時期:妊娠9~10か月+生後0か月

増加の理由:掃除業者のふろ掃除


妊娠9か月目に、風呂場の掃除を
清掃業者に頼みました。

どうしてもお風呂のカビを
きれいにしたかったんですよね。。。

そうすると、掃除している90分ずっと
温水出しっぱなしで掃除!!!

「きゃ~、水止めてください~!」と
言いにいきたかったんですが

よく考えれば、お風呂掃除なんだから水を使って当たり前。

とは思いつつも、生きた心地がしませんでした。

そして、その結果が水道料金の激増!

自分でやればよかったと心から反省しました(涙)
(ちなみに、この費用は8000円。
里帰りなし出産のための予算から出しました)


ただ、業者さんがやってくれたら、
白っぽい汚れや、細かいカビは
きれいになり、お風呂が新品みたいになりました。

頼んでよかったような、よくなかったような
今でもビミョウな気持ちです。

次の出産では、安静指示が出ない限りは
正期産に入ってから自分でやります。
(→「結局、なんだって一人でできた」)


今年6-7月の水道料金が多い理由

時期:生後3-4か月

理由:そうめんの茹ですぎ


義母からそうめんを大量にもらい
そうめんばっかり食べている
せいだと思います。


昨年6月は、海外旅行で1週間
家をあけていたので

その分今年が多く見えるってことも
あるかもしれません。



全体に増えている理由


理由:節約するパワーがない

赤ちゃんが一人増えたことで
水道料金がかかっていると感じるのは

・沐浴のとき(1日10リットル前後?)
・風呂に入る前のシャワー
・洗濯機を回す頻度の増加(たまに1日2回になった)
・離乳食用食器の熱湯消毒

このぐらいです。


はっきり言って、出産のせいではなく
節約する気がないだけという気がします。


まとめ


「出産後に水道料金が上がった」というのは
よく耳にするのですが

それって、粉ミルクを使っていたり
布オムツを使っていたり
するお宅なんだと思います。

わが家の今年4月・5月を見ていただくと分かるように

・母乳育児
・紙オムツ利用


であれば、水道料金は微増で済むと思います。


明日は電気料金を分析します


明日は「電気料金増加の本当の理由」について
反省したいと思います。



スポンサードリンク



コメント
非公開コメント

こんにちは^^

こういうグラフにして比較するなんて偉いなと思いますよ。きっと数字がお好きなんですよね。実は私も結構好きなんです。^^)
節水という言葉(節電、節約も)がありますが、必要以上に使わないのはちょっと違うと思うんですよ。前のアパートは古い上に配水管の勾配が取れていなくて、よく排水不良が起こりました。大家さんがメンテナンスはしてくれるのですが、その度にシンク下を片付けて、業者が入ってというのはかなりの負担でした。だから詰まらないように、多めのお湯を流して洗い物をしていました。
お風呂の残り湯も、昔は洗濯機が二槽式で外にあったので、ポンプでくんで洗濯に使っていました。でも、全自動になってくみにくいし、カビの元になるかなとか、二槽式より節水になっているからと思って、今はお風呂掃除以外は流しています。
ぽむぽむさんがお風呂のカビを業者さんに掃除してもらって、良かった点と代金とか考えて、次は自分でやろうと思ったこととか、全部が経験値だと思いますよ。
赤ちゃんが来て増えた水道代を、「節約する気がない」とご本人が仰っているのになんですが、水道代を払えるのなら良いんじゃないでしょうか。イライラしないことが1番だと思います。^^)
天候が不穏なので、気をつけてお過ごし下さいね。

2013-09-05 10:55 from もふもふ903

Re: こんにちは^^

もふもふさま

こんにちは。お越しいただき、どうもありがとうございます。

もふもふさんも数字お好きなんですね!私は数字やグラフは好きなんですが、数学センスが全然ないので、いつも詰めの甘い感じになります^-^;

>水道代を払えるなら良い

そういっていただけると、なんだかほっとします。今のところ払えてます。
そして、少々お金使ってもラクならいいやと思うと、生活がサクサク回りますね。(極貧で節約していたときって、体力が要って大変でした)

赤ちゃんって、母親の顔をよく見ていますし、イライラしないことが大切ですね。

2013-09-05 19:39 from ぽむぽむ

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.