ベッドメリーは必要?その2~手作りモビールの作り方と型紙~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

ベッドメリーは必要?その2~手作りモビールの作り方と型紙~

ベビーメリーを買わずに済ませようと
モビール自作に挑戦するも、失敗した、昨日の記事からの続きです。

スポンサードリンク


北欧の切り紙」という本を購入し
型紙通りに作ってみることにしました。

(ここまでは昨日の記事に詳しく書いています。)


「北欧の切り紙」型紙に頼ってモビールを作る


他の方のブログで見て、買ってきたのはこちらの本。




こんなふうに、ページが型紙になっていて
そのまま切るとモビールになります。

suiteki_katagami_book_1308.jpg


これなら私にもできそう。


裏表紙にあるこの、鳥・フクロウ・
魚・蝶のモビールを作ることにしました。

suiteki_urabyoshi_1308.jpg


カッターで切って切って・・・
3時間ぐらいかかりました。

suiteki_cut_1308.jpg



ペーパークラフト用のパンチで
穴を開けて、糸で吊るすよう書いてあるのですが・・・

そんなもの買うお金でベッドメリーが買えちゃいます。
針と糸で代用。


完成しました!

mobile_tori_1308.jpg




吊るしてみると、上のうずまき部分がくるくる回り
とても面白い動きになります。



自分としてはかなり満足。制作3時間、費用100円!
(1300円の本で型紙13種がついてます。)


もっと本気で節約するなら、図書館で本を借りてきて
画用紙に印刷するのもアリだと思いますが

色画用紙代(1枚20円前後×使う色の数)を考えると
本を買う方が安くつく気もします。



生後9日目 モビールに反応しない!?


生後9日目、退院して自宅に戻り
息子が目を開けているときに
モビールを吊るしてみたのですが……。

息子、まったく見てません・・・!!!!


見てない、というか、ぼや~っとした顔をしています。


しかも、今さら気づいたのですが
このモビール、下から見ても形が分からなくて
あまり面白くありません。


じゃあ、ベビーメリーを買えばいいかというとそうでもなくて
同じように無反応だと思われます。

単に視力の問題のようなんです。


そのとき思い出したのが、この2冊。

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座





「新生児は白黒のものが好き」ということが
書いてあったんですよね。

寝かしつけ対策で読んだのですが、思いがけない収穫。


それから、こちらの本。

「赤ちゃんは世界をどう見ているのか」 (平凡社新書 )




赤ちゃんの視力についての
最新の研究をまとめた新書です。

「赤ちゃんは近眼で、コントラストの強いもの
しま模様を好む」とどこかに書いてありました。

そういえば、産院入院中も
夫の持っていた白黒の横縞の紙を
じぃーっと見ていたことがありました。


そういう単純なのモビールなら
赤ちゃんが見て、面白いと思うのかもしれません。

白黒のモビールを作ってみた


そこで白黒のモビールを作ることにしました。
明日の記事に続きます。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

おはようございます^^

前の記事を「ベッドメリーって言うんだ~」と思いながら読みました。手作りするなんて偉いですよ。切り抜きとかとても綺麗にできてますね。

おぼろげな記憶ですが、100日過ぎると庭の雀が見えるとか・・。そうそう、松田先生の「わたしは赤ちゃん」も記憶違いしてたので、確かではありません。^^;

白黒のモビール、どうなったのかとても気になります。明日が楽しみです。

2013-08-29 09:51 from もふもふ903

Re: おはようございます^^

もふもふさま

こんにちは、お越しいただき、ありがとうございます。

悲しいぐらい節約が板についていて、モノを買えないだけなんです・・・(^-^;

>100日過ぎると庭の雀が見えるとか・・。

100日というと、3ヶ月過ぎですね。確かにその頃には遠くまで見えている様子でした!

「庭の雀」っていうのがほのぼのします。ちょっと前なら、庭があって雀が来るような家で赤ちゃんを育てるのって、当たり前でしたものね。

先日コメントをいただいたあと、「わたしは赤ちゃん」を読ませていただきました!
団地暮らしがまだ珍しかった時代のお話で、出産時の入院が2週間とか、カルチャーショックを受けつつ、面白く読ませていただきました。教えていただき、ありがとうございます。

2013-08-30 13:09 from ぽむぽむ

トラックバック

シーアニマルのモビール完成

「北欧の切り紙インテリア・モビール」の本の中から ラウンド・シーアニマルというモビールを作りました。 タコもサカナもゆる〜い感じのキャラで それがゆらゆらするから、見...

2013-08-28 22:29 from kami 工作 natsu

当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.