ベビーメリーは必要?買う必要ない?~手作りが正解!型紙はこの本から~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

ベビーメリーは必要?買う必要ない?~手作りが正解!型紙はこの本から~

赤ちゃんのおもちゃと言えばベビーメリー。

出産前、買うかどうかさんざん迷ったのですが私は買いませんでした。



ベビーメリー(ベッドメリー)を買わなかった理由


ベビーメリーを買わなかったのはこんな理由からでした。

理由1:ベビーベッドを買わないため、取り付け場所がない
理由2:床に置くタイプは少なく、デザインが今ひとつ
理由3:「飽きる」という意見を結構目にする
理由4:放っておくために使えるグッズは、積極的に買いたくない

理由3が主で、4はちょっと後付けです。
(夫が、片っ端から「買いなよ」と言うので家にモノを増やしたくない私は理屈で応戦する日々です。。。)

そういうわけで、まずは手作りしてみて産後必要と思ったら買うことにしました。

スポンサードリンク


手作りモビールに挑戦


妊娠6か月頃から、「モビールを作ろう」と思い始め、ずーーーーっと考えては試作していたのですが・・・

悲しいほどセンスがなく、うまく作れませんでした。

(このとき作った数々のへんてこモビール、写真に撮っておけばよかったです。笑えます。)


そんなとき、見つけたのがこちらの方のブログ。

『北欧の切り紙』から | ペーパークラフト動物園へようこそ

こんなモビールを作っておられます。

papercraft_natsu_000.jpg

これが完成写真。可愛いですよね!

papercraft_natsu_001.jpg
natsuさま、画像転載のご了承をいただきありがとうございました^ ^)

北欧の切り紙インテリア・モビール」という本の型紙から、紙のモビールを作っておられて、とてもかわいいんです!



この本は、イェンス・ファンダー=ニールセン というモビール作家の本だそうです。

「モビール作家」っているんですね!

こういうのを見ると、私みたいな素人(しかも美術センスなし)がちょっと作っても、そりゃあ、満足いく出来になるはずないわ、というのがよく分かりました。

色彩や形のセンスに秀でた方々が、ああでもない、こうでもないと作っておられて、お店で売られているおもちゃ類って、みんなそういう作品なわけですよね。

型紙つきの本でモビール制作開始!


もうベビーメリー買っちゃおうかと思ったのですが自分で何か作るのも楽しそうだな~と思う気持ちも半分。

北欧の切り紙インテリア・モビール」と同じシリーズの「北欧の切り紙―デンマークのかわいいモビール」という本を買って、モビールを作ることにしました。



こんなふうに、ページが型紙になっていて、そのまま切るとモビールになります。

suiteki_katagami_book_1308.jpg


これなら私にもできそう。


裏表紙にあるこの、鳥・フクロウ・魚・蝶のモビールを作ることにしました。

suiteki_urabyoshi_1308.jpg
カッターで切って切って・・・
3時間ぐらいかかりました。

suiteki_cut_1308.jpg

ペーパークラフト用のパンチで穴を開けて、糸で吊るすよう書いてあるのですが・・・

そんなもの買うお金でベッドメリーが買えちゃいます。
針と糸で代用。


完成しました!

mobile_tori_1308.jpg

吊るしてみると、上のうずまき部分がくるくる回り、とても面白い動きになります。

自分としてはかなり満足。制作3時間、費用100円!
(1300円の本で型紙13種がついてます。)


もっと本気で節約するなら、図書館で本を借りてきて画用紙に印刷するのもアリだと思いますが、色画用紙代(1枚20円前後×使う色の数)を考えると、本を買う方が安くつく気もします。

生後9日目 モビールに反応しない!?


生後9日目、退院して自宅に戻り、息子が目を開けているときにモビールを吊るしてみたのですが……。

息子、まったく見てません・・・!!!!

見てない、というか、ぼや~っとした顔をしています。

しかも、今さら気づいたのですが、このモビール、下から見ても形が分からなくてあまり面白くありません。

じゃあ、ベビーメリーを買えばいいかというとそうでもなくて、同じように無反応だと思われます。

単に視力の問題のようなんです。


そのとき思い出したのが、この2冊。

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座



「新生児は白黒のものが好き」ということが書いてあったんですよね。

寝かしつけ対策で読んだのですが、思いがけない収穫。

それから、こちらの本。

「赤ちゃんは世界をどう見ているのか」 (平凡社新書 )



赤ちゃんの視覚についての最新の研究をまとめた新書です。

「赤ちゃんは近眼で、コントラストの強いものや、しま模様を好む」とどこかに書いてありました。

そういえば、産院入院中も、夫の持っていた白黒の横縞の紙をじぃーっと見ていたことがありました。

そういう単純なのモビールなら、赤ちゃんが見て、面白いと思うのかもしれません。

白黒のモビールを作ってみた


そこで白黒のモビールを作ることにしました。

作り方と、息子の反応はこちらの記事でどうぞ。

>>ベビーメリーは必要?~手作りモビールへの赤ちゃんの反応がすごかった~


スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

ありがとうございます

こんにちわ。
こんなに丁寧に紹介していただいて感激です。
それにネコのカードも作ってくださっていたとは!(涙〜)
私の方からも、こちらのブログにつながろうと
公式ガイドを見て、試したりしたのですが
なーんか解らなくて、申し訳ありません。
今日はご挨拶までで、いったん失礼します♪

モビール楽しみです。

2013-08-26 19:44 from natsu

Re: ありがとうございます

natsuさま

こんにちは。記事紹介させていただきました!ご了承いただきありがとうございます。

私、natsuさんのブログに初めてお邪魔したのが、モビールの検索をしていたときだったんです(^-^)
去年のバードハウスの記事の頃だったと思います。

カードは、ネコ好きの知人に贈りました!喜んでもらえましたよ♪
でも、よ~く見ると、顔は切り抜けなくてペン書きしています。せっかく工夫してあるのにすみません^-^;
器用でないので、色々ムリでした。

2013-08-26 22:16 from ぽむぽむ

トラックバック

シーアニマルのモビール

久しぶりに「北欧の切り紙インテリア・モビール」の本の中から ラウンド・シーアニマルというモビールを作ってみます。 私がよくおじゃましている 「妊娠出産をただただ記録す...

2013-08-27 17:40 from kami 工作 natsu

当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.