産後クタクタになったときに励まされたブログ~このブログに出会えてよかった~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

産後クタクタになったときに励まされたブログ~このブログに出会えてよかった~

私が産後すぐに読んで、すごく励まされたブログがあります。

子どもが欲しいと思ったときから読むブログ
というブログです。

出産を控えた妊婦さんと、産後すぐの方に
ぜひ読んでほしいと思い、紹介させていただきます。

スポンサードリンク


言語聴覚士さんのブログ


このブログを運営されているのは、
rainwomanさんという言語聴覚士の方です。

言語聴覚士とは、リハビリテーション関係の医療専門職で
ことばや聴覚の障害を取り扱う資格。

高齢者介護の現場で働かれる方が多いようですが

rainwomanさんは、小児のことばの治療をする
「療育」と呼ばれる分野で仕事をされています。

自閉症や、発達障害のお子さんの治療をされる立場から
療育のお話や、育児のアドバイスをブログに書かれています。


妊娠中、「もしお腹の子に障害があったら
どんな生活になるんだろう」ということを
考えられる妊婦さんは多いのではないでしょうか。

私もぼんやり不安に思っていて
知識をつけようと、妊娠7か月頃から読んでいました。

産後ボロボロのとき読みたくなった


出産後は、毎日クタクタで人のブログを
読んだりする暇もなかったのですが

「あのブログをまた読みたい!」
ふいに思い出したのは、産後3週間ほどたったある日のことでした。


その日、深夜の授乳後に洗面所で鏡を見ると
目の下にすごいクマができていました。

深夜に3度、4度と授乳があるし
産後ヘルパーさんのトラブルもあって
疲れ切っていたころでした。


そんなとき、思い出したのがこの記事でした。

「子どもが欲しいと思ったときから読むブログ」

2012/12/16記事
http://mothering.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

深夜でしたが、PCを開いて一気に読んでしまいました。

出産前に読んだときは「ふうん、いい話だな」
程度にしか思わなかった気がするのですが

出産後の私の心には、すうっと入ってきて
救われたような気持ちになりました。

ボロボロだけど、それでいいんだよ、と
言ってもらえた気がしました。

他にもこんな記事を


rainwomanさんの「子どもが欲しいと思ったときから読むブログ」
の中では、私は他にもこんな記事が気に入っています。

「ぞうさん」の歌の良さを再発見できる記事

http://mothering.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

zou_1503.jpg

「帰りたくない!」と騒ぐお子さんへの対応の記事

http://mothering.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

rainwomanさん、いつも心に残る記事を
どうもありがとうございます。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

ありがとうございます。 

ぽむぽむさん、おはようございます。

この度は私のブログを紹介していただいてありがとうございます。
それから、私の書いた記事が少しでもお役に立ったのだと思うと嬉しい限りです。

このところいろいろの事情で更新できずにいましたが、週明けぐらいから少しはゆとりができるかなと思います。またご訪問くださるとうれしいです。

ぽむぽむさんのブログもテンプレートを一新、ますます読みやすくなりました。後輩ママさんたちのためにも頑張ってくださいね。

2013-08-16 09:17 from rainwoman

Re: ありがとうございます。 

rainwomanさま

こんにちは。コメントをいただき、ありがとうございます。

rainwomanさんに教えていただいたとおり、息子にはよく話しかけるようにして暮らしています。
いつ話し始めるかな?どんな言葉が出るのかな?と楽しみです。

また新しいブログ記事が読めるのでしたら楽しみです!
お忙しいことと思いますので、お身体にはどうぞお気をつけて。

2013-08-16 15:18 from ぽむぽむ

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.