出産での入院費用を抑える裏ワザ5つ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

出産での入院費用を抑える裏ワザ5つ

出産での入院費用を節約する方法ってあるんでしょうか?

スポンサードリンク



出産での入院費用(分娩費用)の全国平均は47万円
ちなみに、私は緊急帝王切開で74万円でした。
(→「緊急帝王切開でかかったお金~明細公開~」)

費用の明細をもらっても、「どういう計算なの?」
といまだにわからない部分も多いですが、

こまめに気を付けていると
節約できるところもある気がします。

素人ですので、節約効果の計算などは間違っているかもしれませんが、ご参考程度にどうぞ。

診察時間内に到着する


節約効果:5,160円

私の産んだ産院では
「診療時間中なら、外来にかかってから入院
することになります」と言われました。

外来でNST・診察を受けるということで
妊婦健診券を使わせてもらえたんだと思います。

IMAG0275.jpg
(私は2枚余らせてしまいました)

日付が変わってから到着する


節約効果:1万円?

私の入院した病院では
「陣痛室に入った時から入院費用の
計算が始まります」と言われました。

つまり、夜11時50分に到着したら
1日分の入院費用がかかるということ。

深夜に入院することになった場合は
0時を待って病院に到着すると安くなりそうです。

他の方のブログでも同じ内容を見たことがあります。

※とはいえ、安全なお産が最優先ですので、絶対にムリしないでくださいね。

紙オムツを準備する


節約効果:1000円~

「オムツは病院で1袋1000円で売っています」
と言われ、1000円なら、自分で買うより安い
と思って準備していなかった私。

これ、失敗でした。

産院で購入できたのは、1袋40枚入りの
「病院専用品のメリーズ新生児用」でした。

アカチャンホンポ通販で買えば1000円未満の品物。
それを1050円で買うことに。。。

新生児用紙おむつは封を切らずに
分かりやすいところに保管しておいて

産後、足りなくなったら家族に持ってきて
もらうようにすると、節約になったと思います。

入院費をカード払いにする


節約効果:数千円相当(カードのポイント分)

クレジットカードのポイントがついてお得です。

さらに、
「出産育児一時金直接支払制度を利用しません」
と産院に申し出ると、

一時金42万円も含めカードで払えることに。

後から健康保険で一時金の手続をするのが
ちょっと面倒かもしれませんが。

深夜・休日の診療・手術は避ける


節約効果:1,340円~7,500円

守谷市HPが分かりやすかったです。

ただ、普通分娩は保険診療ではないので、
金額は異なるかもしれません。

感想


023726.jpg

産院を選ぶとき、「出産費用はいくらですか?」
と質問しても「○万円“前後”です」という答えで

なかなか額を確答してもらえなかった理由が
出産後になってやっとわかりました。

いつ入院するか、どんな分娩方法かによって
数万円変わってくるからなんですね。


そして、計算方法を詳しく話すときりがないし、

「じゃあ、陣痛ギリギリまでガマンして節約しよう」
って思う人が出てくるかもしれないからでしょう。

(実際私も、「0時前の入院は避けよう」とか
思ってしまいました。。。)

節約よりも、お産の安全を
くれぐれも優先してくださいね。
(何回も書いてスミマセン…。)


でも、入院費用の計算方法がブラックボックス
なのって変じゃないか?と思い

私の経験談から書かせていただきました。

他にも節約ワザをご存じの方がおられたら
次の出産で参考にしますので、ぜひ教えてください!
その他、妊娠出産でかかったお金はこちらでまとめています。
↓  ↓  ↓  ↓
妊娠・出産でかかったお金(まとめ)


スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.