教育資金贈与信託を比較した感想 - 妊娠出産をただただ記録するブログ

教育資金贈与信託を比較した感想

教育資金贈与信託についてこちらのページで
各銀行の制度を比較しました。
(→「教育資金贈与信託 各銀行の比較」))


調べたきっかけは、先日、夫の実家で姑に
「ニュースで言っていたけど、どういうもの?」
と質問されたから。

きちんと回答しようと色々調べました。
(なんか、仕事の報告書みたいな意気込みでやってしまいました。。。)

制度の概要は、ニュース等に詳しいと思いますが
日経の説明記事が分かりやすかったです)

祖父母が信託銀行で、「孫に教育資金を贈与する」
という手続をすると、贈与税がかからないという制度です。

裏事情(?)的なものは、こちらの税理士さんの
ブログ記事がたいへん勉強になりました。
ありがとうございます。

もりりのひとりごと「教育資金一括贈与非課税制度」

制度の意義がよくわからない


昨年の秋、この制度の創設について新聞で読んだときから
「意味あるのかな?」と不思議に思っていましたが

調べれば調べるほど、意味不明な制度です。


祖父母世代のお金を孫世代に渡して経済を活性化させよう、
というのはわかるのですが、

実際にそこから学費を支払うのは
10年~20年先のはずですよね。

とすると、えらく遠回りな経済活性化策です。

(上記もりり様のブログにも同内容のご意見がありました。
その他、信託銀行の立場や、資産家の方の考え方など
書かれていて、目からウロコでした。さすが専門家の方です。)

親の立場としては、やめてほしいです


0才の子を持つ親としては、

「もし相続税対策で必要だったとしても、
この制度は使わないでほしい」

と思います。なぜなら・・・


理由その1
うっかり使い切れなかったら課税される

(例:200万円残ったら、(200万-110万)×10%=9万円の贈与税)

私は公立育ちなので、学費だけで1000万円って
いうのがどうも理解できません。

下宿したときの生活費込みならわかるのですが・・・。

私立や、医学部に行く人向けでしょうか?

(というか、息子の学費ぐらいは夫と私でまずは何とかしたいと
思ってしまうんですよね。)


理由その2
銀行窓口払しか受け付けない銀行がある
(例:大垣共立銀行・横浜銀行・千葉銀行など)

学費を支払ったら、領収証をもらって
銀行で払出の手続きをすることになります。

この手続きですが学費支払の都度、
私が仕事を休んで銀行に行くのでしょうか?

それはちょっと勘弁してほしい気がします。

(まあ、1年1回でいいですし、専業主婦なら問題ないのですが。
というか、お金を援助してもらって、ぶつぶつ言うのもなんですが。)

また、これらの銀行で教育資金贈与信託してしまったら
支店のない地域に引っ越せません。


それなら、毎年110万円程度の贈与をしてもらったり
学費・生活費を立て替えてもらったりする方が

圧倒的にありがたいです。

(実際、お金持ちの家ではそうしているから
この制度は不要では?とどこかの雑誌で読みました。)


理由その3
利息が増えない

信託した金額に対し、普通預金金利ぐらいの利息が
つくようですが・・・。
(三井住友信託はつかないのかも。まだよく調べられていません。)

都市銀行の普通預金金利は年0.020%です。
(参考:三菱東京UFJ銀行

20年後の利息は60,114円。

一方で、この1500万円を教育資金贈与信託せず
定期預金として運用していけば、

現在と同レベルの低金利が続くとしても
20年後には100万円程度の利息となります。
(年利0.35%程度で計算 参考:愛媛銀行

暦年贈与してもらいつつ、定期預金に入れておくほうが、
合理的な選択だという気がします。


本気でやるなら三井住友信託


もしこの教育資金贈与信託制度を本当に使うなら

2013年9月末までに三井住友信託銀行
100万円だけ預け入れをするのがよさそうです。

・三井住友信託銀行なら郵送手続可
・学費支払時手数料無料
・定期預金キャンペーン金利(1%)申込
・カタログギフト

と特典が多数あります。

100万円なら、万が一使い残しても
贈与税がかかりません。

定期預金キャンペーンというのは
店頭に行って定期預金に申し込めば、
3ヶ月もの1%の金利がつくというものです。

贈与する祖父母・親の計4人が預入可能です。

(いまどき、1%の金利なんてびっくりです!
100万円入れたら、3か月後に2000円の金利です。)


なお、9月末までに教育資金贈与信託の口座を
開設しておけば、その後追加入金した場合も

「払出時手数料が無料」という特典は
適用されると言われました。

この制度の終了時期(H27)まで、
資金を定期預金などで増やしてから
教育資金贈与信託口座に入れるのがよいでしょう。

平成27年以降に延長されるかもしれませんし
贈与される方の健康に不安がなければ
慌てて信託設定するメリットはないのでは?と思いました。

ただ、こんなみみっちい計算をしている人間は
たぶん三井住友信託銀行のお客さんではないのでしょう。


申込多数らしい


私にはメリットが全然感じられなかったのですが
パンフレットをもらうために各信託銀行を回った際、

利用者がどれぐらい多いのか質問してみました。

(オフィス街に住んでいるので、散歩がてら、生後4ヶ月の
息子と行ってきました。すごい場違い感でした。。。)

どの信託銀行でも
「かなりの反響で、申し込み多数です」
とおっしゃっていました。

日本ってお金持ちの多い国なんだなあ、と
ちょっとびっくりしています。

※2013-08-05 コメント欄から贈与税計算につき計算ミスをご指摘いただき、税額を修正させていただきました。ありがとうございます。

スポンサードリンク



こちらの記事もよろしければどうぞ

教育資金贈与信託はどの銀行がお得か?比較しました
教育資金贈与信託は誰に役立つ制度か考えてみました
赤ちゃんの予防接種は全部受けるといくら?
妊娠・出産で医療費控除になるもの(まとめ)

コメント
非公開コメント

贈与税

本文中には
>(例:200万円残ったら、(200万-110万)×20%=18万円の贈与税)
とありますが、贈与税は、
https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
によると、10% ですので、9万円です。

2013-08-05 10:41 from 乙川乙彦 | Edit

Re: 贈与税

乙川乙彦さま

コメントいただき、誠にありがとうございます。

ご指摘のとおり、贈与税計算を間違っておりました。
以下の通り修正させていただきました。

誤:(例:200万円残ったら、(200万-110万)×20%=18万円の贈与税)

正:(例:200万円残ったら、(200万-110万)×10%=9万円の贈与税)

ご指摘にお礼申し上げます。

2013-08-05 12:34 from ぽむぽむ

No title

たまたま教育資金贈与に関して調べており、こちらのブログに出会いました。2人の娘の母ですが、もうどちらも大学生。娘たちが幼い頃は情報もまだ本や雑誌の時代。今はすごいですよね〜。それより、こんなにいろいろな事をしっかり調べて記録していらっしゃること、すごいです!たぶん、いろんな方が参考になさっていると思いますよ。これからも頑張ってくださいね。

2013-11-27 11:25 from kunbo

Re: No title

kunboさま

ご訪問+コメントをどうもありがとうございます!

お褒めいただいてとてもありがたいです。

お金の話は、身近な知人とはむしろできないので(^ ^;ブログに書いています。お役に立ったようでしたら嬉しいです。

ネットのない20年前の子育ては、今とはずいぶん違っていそうですね。
でも、現代もやっぱりネットの情報は不正確なところも多く(自分のブログも含め・・・ですが)、いざというとき参考になるのは、本や雑誌だったりします。

教育贈与の話は、マネックス証券に電話で聞いた記事と、「やっぱり使ったほうがいいのかもと少し考えなおした」という記事を今月中に書かせていただく予定です。よろしければご覧ください。

2013-11-27 13:29 from ぽむぽむ | Edit

教育資金贈与信託を実際に払い出してもらうには

聞いて下さい!この前、三井住友信託銀行に行って、教育資金贈与信託を実際に払い出してもらおうと、レシートを持って行きました。

レシートは、9枚中8枚にダメ出しをされ、結局資料を集めるのに2週間かかりました。

どれも、正式な領収書だったのに!!まるで重箱の隅でもつつくかのよう。一つ一つ相手先に連絡して但し書きの内容を確認するんですよ。(T_T)正直やめてーって思いました。

一旦預けたお金は、預けた当事者(うちのお祖父ちゃんとか)がいくら許可しても、銀行が首を縦に振らなかったら返してもらえないことが分かりました。

銀行も多額のお金を運用するためにあっさり手放すのは惜しいのでしょうか…。

ちなみにお金は一ヶ月経つのにまだ払い出ししてもらっていません。

我が家は様子見のために少額しかまだ預けてません。1500万なら、全額払い出すのにどれだけ大変か。

これなら、もう預けるのは控えめにしておこうと思ってしまいます。

みなさん、気をつけてくださいね。

2014-06-04 10:38 from 教育ママ | Edit

Re: 教育資金贈与信託を実際に払い出してもらうには

教育ママさま

はじめまして。書き込みどうもありがとうございます!

>9枚中8枚にダメ出しをされ、結局資料を集めるのに2週間かかりました。

ええー!!!!それは大変でしたね!
しかもまだ払い出してもらえていないんですか?ひどいですね。

実際に利用された方のお話を聞いたことがなかったので、とても参考になります。

>我が家は様子見のために少額しかまだ預けてません。

よかったです。110万まででしたら、使い残しても贈与税がかかりませんから、最悪の場合30歳まで放置しておけばいいですしね。

それにしても大変な思いをされましたね。
ニュースによれば、2014年3月末で教育資金贈与信託の契約数は67,073件ということでしたので、67000人も同じように大変な思いをされているんだと思います。なんて制度でしょうか・・・(T_T)

教育ママさんのお宅では残額いくらぐらいでしょう?頑張ってくださいね!

2014-06-04 11:44 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.