里帰りなし出産を乗り切るコツ(私の場合ですが) - 妊娠出産をただただ記録するブログ

里帰りなし出産を乗り切るコツ(私の場合ですが)

里帰りなし(+実家サポートなし)で出産して感じたことのまとめです。
(第一子出産後5ヶ月に書いたものを加筆修正しました。)

スポンサードリンク

里帰りしないとなると、どうしても無理を
しなければならない場面が出てきました。

そんなとき、以下3つの方法のうちどれかを
選ぶしか仕方ないというのが現在の結論です。

(1)お金で解決する
(2)手を抜くと決意する
(3)無理しても気にしない
具体的に説明していきます。

「お金で解決する」について


便利な道具や食品、宅配弁当、産後ケア施設入院(産褥入院)、産後ヘルパーさん、などを利用しました。

詳しくはこちらに書いています。

産後向け宅配弁当ランキング
出産前にやっておいてよかったこと(里帰りしない出産編)
産後ヘルパー利用体験談


お金を使うと言っても、産後1月弱の期間限定です。

わが家では、上限を決めて使うことにしました。
(→「里帰りなしの出産で産後にかけたお金」)

これでずいぶん楽だった気がします。

手を抜くと決意する


「里帰りしてお母さんのサポートのある人と
同じようにはできるわけがない」

と自分の中で納得することで
ずいぶん楽になった気がします。


掃除が行き届かないこと

食事に手をかけられないこと

赤ちゃんが泣いていても、すぐには
行ってやれないときがあるということ etc.


夫も同じレベルで納得してくれていた(と思う)
ので、何とかやってこれた気がします。

無理しても気にしない


「里帰りしない」と言うと、かなりの頻度で
「ムリすると更年期が辛いらしいよ」と言われませんか?

私は出産前にこう言われるたび、不安が増しました。

親切心から言っておられるのでしょうが
里帰り先がない人間にそんなこと言われても……ねぇ。


そこで出産前、いろいろ考えた結果
「更年期が辛いという説は無視しよう」
と決めました。

理由は、「そんなことは
医学的に証明できるわけがないから」。

頭痛がしても、だるくても、
出産直後なんだから当たり前。回復している証拠。

大丈夫なのかどうかと気に病むよりは、
とっとと片づけて、その後ゆっくり休めばいい、
ということに決めました。


心配性なくせに雑な性格なので、
他人におすすめできる内容ではありませんが、
何かご参考になれば幸いです。


里帰りなしでの出産についての記事一覧はこちら

>>里帰りなし(実家サポートなし)での出産体験記


スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

パパになる方にも読んでほしい

おはようございます。
もう、女って大変。
産後ダンナに今日も遅い?って聞いたら
なんとその答えは「どうして?」だった・・・
たぶん一生根に持つ(笑)

私の様な女が増えませんように、ここを訪れた方は
このブログをダンナ様にも、見せましょうね。
皆さん、頑張って〜! 

2013-08-13 07:04 from natsu

こんにちは

私は先日「無理をすると老後目が見えなくなるよ」なんて言われて。なんじゃそりゃ!!ですよ(ーー;)
医学的根拠が全くわからなかったので、助産師さんに質問してみました。

やっぱり医学的根拠はわからないけど、要はそうやって注意喚起することで無理しがちな産後のお母さんを無理させないようにしたんじゃないかって事に落ち着きました。

だから私も「無理すると更年期が辛いという説」は気にしていません。
休める時はやすみなさい!が基本ですよね。
大変っていったって、育児は待ったナシなんですから。

2013-08-13 13:34 from アコ

Re: パパになる方にも読んでほしい

natsuさま

こんにちは。コメントいただき、ありがとうございます。

「パパになる方にも読んでほしい」なんて言っていただけて、ありがたいです(^-^)

natsuさんのだんなさま、「どうして?」ですか・・・。
私の夫もこの手のこと、言ってた気がします。

私の中では「イクメン」って都市伝説です(^ ^;

2013-08-13 16:16 from ぽむぽむ

Re: こんにちは

アコさま

こんにちは。コメントいただき、ありがとうございます。

「目が見えなくなる」ですかー。言われたら気になりますよね。

おっしゃる通り、産後すぐの母親が、実母やお姑さんに甘えやすくなるよう、言い伝えられているんだと思いました。

休める時は休む!で良いことにしないと、仕方ないですよね。

・・・と言いつつ、産後5ヶ月経った今もすぐ横になっちゃいます(^-^;

2013-08-13 16:30 from ぽむぽむ

カギコメ拝見しました

いつもコメントいただき、ありがとうございます!
ご入院にならなかったみたいで、よかったです。
出産準備これから忙しくなりますね。

2013-08-14 00:21 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.