産後ヘルパーの選び方~次は私はこうします~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

産後ヘルパーの選び方~次は私はこうします~

スポンサードリンク

産後ヘルパーさんは、どういう観点で
選べばいいのでしょうか?

産後ヘルパー経験談 その1 その2 その3
まとめるとこんな内容を書きました。

・私がヘルパーさんの派遣条件を確かめずに
依頼して怒られた話(→その1

・家事をしてもらうより横になり続ける方が
楽だったかもという話(→その2

・ヘルパーさん全てが新生児の扱いに
慣れているわけではないという話(→その3



3の最後に書いたように、

家事だけをテキパキやってくれるヘルパーさん
(または、新生児ケアの得意な会社)に依頼するのが

正解だったかもしれないと今は思っています。

というか、もうちょっと慎重に選んでおけば
「頼んですごく良かった!」と180度逆の
感想になってような気もします。

第二子ではヘルパーさんはどうするか?


さて、ここまで不満を書いておいて矛盾するようですが、
第二子ができたときには、やはりヘルパーさんを
頼むかもしれないなと思います。

今回見ていて、ベビーシッターさんというのは、
保育士・幼稚園教諭の資格のある方も多く、

その年齢の子供であれば、遊んでもらえて
大喜びするだろうなという気がしました。

(息子をあやすときにも、皆さんよく童謡を
歌って下さり、プロだなあと思いました。)

第一子だったし、家事は手抜きするため
万全の準備をしたので(→「出産前にやっておいてよかったこと」)

今回は、あまり産後ヘルパーさんのメリットを
感じませんでしたが

二人目の産後に、上の子を私がかまってやれない間
面倒を見ていただくのにはぴったりだという気がします。

選び方


第二子でベビーシッター(ヘルパー)さんを
お願いすることになったら

・今住んでいる自治体からではなく、自分で契約する
・どういうサービスが得意な産後ヘルパー(シッター)会社かよく調べる
・産前に面接をする・できれば一度掃除などに来てもらう
毎日同じ人に来ていただく
やってほしいこと/ほしくないことを明確に伝える

ということに気をつけて、慎重に選ぶと思います。


スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

まさにどうするか悩んでました

ぽむぽむさん、こんにちは。
いつも参考にさせていただいています。

住んでいる自治体では
家事をしてくれる人がいない場合は
予定日2か月前くらいには
産褥ヘルパーを申し込んで下さいとのことだったので
どうしようか考えていたところでした。

実家を出た叔母が、実家でなら手伝えるよ、
(田舎なので部屋数がある)との
返事をもらっていたのですが
実家の他の家族(年相応の物忘れ1名、病弱1名)
もいるので…

自治体の保健師さんも、病院の保健師さんからも、
「人の手をたのんだほうがいい」ということは
言われていたのですが
具体的に何が大変だったか、
どんな伝え方をしておくとよいのか
ということがわかって
とても助かりました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

2013-08-05 16:20 from ohana!

Re: 連載読みました。

カギコメ拝見しました。いつもありがとうございます。

ヘルパーさんを頼まれるのに、かえって不安にさせてしまったら申し訳ありません。
もう産後のこと、いろいろ考えて準備されていると思いますので、きっと大丈夫ですよ(^-^)

2013-08-05 22:18 from ぽむぽむ

Re: まさにどうするか悩んでました

ohana!さま

コメントいただき、どうもありがとうございます。
ご退院後すぐなのに、決めなきゃいけないことが多くて大変ですね。

ヘルパーさんが良いのか、ご実家で叔母さまのサポートがいいのか、迷いますね。

「人を頼んだ方がいい」とおっしゃる方って、現代のお弁当宅配事情とか、オムツや食品をAmazonで買えることとか、あまりご存じない気もするんですよね。あと、コミュニケーション能力が高めで、人に何か頼むのが苦にならなさそうな方が多い気も。

私は、「産院退院(→産褥入院)→自宅で一人でやる」が一番楽かなと今は思っているのですが、退院時に体力が消耗していたら、そうも言っていられなかったかもしれません。
あまりお役に立ちませんが、何かご参考になれば嬉しいです。

2013-08-05 23:10 from ぽむぽむ

おはようございます

産後ヘルパーなるものがあることを初めて知りました。
ヘルパーさんにも種類があるんですね〜!
ぽむぽむさんのブログを拝見して、
もし頼むなら同じ人に来てもらいたいなぁとか、
考える事ができてよかったです☆

これからも色々と参考にさせていただきます〜!

2013-08-06 09:25 from mican

Re: おはようございます

micanさま

お越しいただき、ありがとうございます。
産後ヘルパーって、私も妊娠数か月目に初めて知りました。

民間のヘルパー会社なら1時間2500円前後、自治体や社会福祉協議会なら1時間1000円前後なので、うまくお願いできればすごく助かるはず・・・なんですよね。

私が調べた産後ヘルパー会社のリストも近々記事にしますので、よろしければまたご覧ください(^-^)

2013-08-06 11:39 from ぽむぽむ

No title

はじめまして。
最近、孫が生まれ、娘のところに家事手伝いで3週間ほど通い、産後ヘルパーがいたら便利だなーと思い、体験談を興味深く読ませていただきました。
普段は、介護保険のケアマネの仕事をしているので、ヘルパーといっても、介護保険とは、ずいぶんとサービスが違うんだなーと思いました。
毎度、ちがうヘルパーが来て、その都度、やりかたを説明しなければならないなんて、時間の無駄で、疲れてしまいますよね。介護保険の場合は、そんなことしていたらヘルパー事業所にすぐにクレームきますよ。
仕事で来るんですから、事前のサービス内容の確認、仕事の流れみたいなものを、ヘルパー事業所の人が訪問予定のヘルパーと同行訪問して確認し、当日はその流れでサービスを行うんですよ。ヘルパーさんも、ちがう人が来るときは、きちんと引継ぎされていて、同じこと何回も聞いたりしないでできるように把握して仕事するのが普通です。こんな、ヘルパーだったら、逆にストレスになってしまいますよね。サービス内容も1時間1家事なんてありえないよね。1時間かかる家事って、何たのんだらそうなるんじゃ。コメントを入力ください

2015-06-15 23:52 from -

Re: No title

はじめまして。コメントをいただきどうもありがとうございます。
お孫さんのご出産、おめでとうございます!

介護保険のお仕事をされているんですね。そのような専門知識をお持ちの方のご意見が伺えてとてもありがたいです。

>毎度、ちがうヘルパーが来て、その都度、やりかたを説明しなければならないなんて、時間の無駄で、疲れてしまいますよね

本当に大変でした。私の住む自治体独自の事情だとは思うのですが・・・。
介護と大きく異なるのは、派遣事業自体が自治体の「特別なサービス(=うちの自治体はこんなサービスで子育て支援しています、というアピールになる)」であって、介護保険のような制度化されたものではないという点だと思います。

また、派遣されるのも介護のヘルパーさんのような専門スタッフではなく、保育士さんか、単に育児経験のある女性という状態で・・・。
もともと家事ではなく、子どもと遊ぶ仕事をしようと思ってベビーシッター会社に登録している人たちなので、家事をして「あげている」という感覚だったのだと思います。

私の場合は、ヘルパー派遣元の選定ミスだったと思っています。(自治体経由ではなく、個人手配でもっとサービスの良い会社に、1時間2500円ぐらいで頼めばよかったです。)

介護ヘルパーさんの状況を伺うと、行き届いたサービスで、受ける側としては本当にうらやましいです。
ただ、介護保険も紆余曲折あって現状の形に落ち着いているのだと思います。
そして、このような状況であることは、私たちサービスを受ける側だけではなく、派遣される産後ヘルパーさんにとってもストレスの多い状態だろうと想像しています。(こちらが時給2500円払っても、ヘルパーさんには1000円しか入らないとか、そういう状況らしいですし・・・)

産後ヘルパー制度についても、介護保険のように、妊産婦全員が費用を拠出して、利用する際には補助が受けられる仕組みができないだろうかとか、出産はまあ、介護とは違って自分で選んだことだし、そこまで保護する必要はないのかなとか、日々考えているところです。

またお気づきのことなどありましたらまたどうぞコメントをお寄せください。
ありがとうございました。

2015-06-16 23:23 from ぽむぽむ | Edit

すごく参考になりました。

はじめてコメントさせていただきます。現在妊娠中期ですが、主人の転勤先での出産を決めておりますので介助人がいない状況です。
周りはみーんな里帰りで、それをしない私はひどい言われようでした(^_^;)
なので自治体の産褥ヘルパーを頼んだ人なんて皆無。自分で頼んでやってみるしかないなと思っていた矢先にこちらを拝見しました。
下調べはしていたつもりでしたが、1時間1家事というのは盲点!
費用が安い代わりにそういったことになってるんですかね...
とはいえ我が家はそんなに余裕がないので、制度があるなら利用してみようと思っています。
あまり期待しすぎない、という事も参考になりました(笑)
妊娠後期になったら手続きに行こうと思います。
ありがとうございました。

2015-07-13 10:20 from ちゅんこ

Re: すごく参考になりました。

はじめまして。コメントをいただきどうもありがとうございます。

里帰りせず出産されるんですね。
妊娠中期から考えて準備されているなんて、えらいなあと思います。

>1時間1家事というのは盲点!

これは、私の住んでいた自治体だけだと思いますので、心配なさらないでくださいね。書き方が分かりにくかったようで申し訳ありません。

ただ、自治体経由で申し込める安いヘルパーさんは、頼める内容に制限がある場合もあるので、よく確かめてから利用されるのがおすすめです。

(私は、家の中に他人がいるだけで緊張するタイプなので、今思えば頼まないほうがラクでした。今回の第二子出産でもヘルパーさんは頼まない予定です。)

いずれにしても、まずは自分が健康であれば、何とか乗り切れるものだと思いますので、心配しすぎないようになさってくださいね。。
ご出産までどうぞお大事になさってください。

2015-07-13 22:42 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.