産後ヘルパー体験談 その3~二日目以降も同じ悩みが~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

産後ヘルパー体験談 その3~二日目以降も同じ悩みが~

産後(産褥)ヘルパーさんを頼んだ体験談その2からの続きです。

翌日以降も、毎日違うヘルパーさんが派遣されました。

その都度、沐浴や家事の方法を一から説明。

家事と沐浴の順番を逆にしてみたり、
赤ちゃんをしばらく抱いてもらったり
色々試しましたが、

「来てもらう時間まで昼寝せず待っていること」
「終わったら起き出して鍵をかけること」


面倒でならなくなってきました。

スポンサードリンク

だって、もしヘルパーさんを頼んでいなければ
起き上がらなくても済むのに

ヘルパーさんが来ることで、何度も起き上がって
自分の休息時間も細切れになってしまいます。
(特に、帝王切開だったので体を起こすだけで傷口が痛みました。)


ミルク育児なら、代わりに授乳してもらうこともできますが
母乳だとそれもないですし。

新生児に慣れていないヘルパーさんもいた


そして、何日目かに来られたヘルパーさんが
明らかに新生児に慣れておらず、

かえって大変な目に合ったこともありました。

「まあ!赤ちゃんなんて息子のとき以来だから
何年ぶりかしら~」


とニコニコしておっしゃるので、

「正直なのはいいけど、
こちらが心配になるようなこと言わないでほしいな」


と最初からちょっと思っていました。

で、その方におむつ替えを頼んだところ・・・

まずおむつを外しお尻丸出しの状態で
そこに新しいおむつを敷きこんでいるのです。

普通は、はずす前に新おむつを敷きこみますよね。

そんなやり方だと、いつかウン○漏れ事故が起こらないかな?
とハラハラしました。

でも、先週母親になったばかりの私が
プロの方に注意するのも変だし

そのままお任せして、横にならせていただいていました。

そして、終了時間が来ました。すると……

ヘルパーさん「ここ汚してしまいました。すみません」

見ると、布団に敷いていたバスタオルとシーツに
ウン○がついています。

「!!!!!(でも疲れすぎてて無言)」

ティッシュで拭きとってありましたが
はずして洗わなくてはいけません。

汚したなら、洗濯してから帰ってほしいと切実に思いましたが
時間を自由に延長することはできないシステムなので

そのまま帰っていただくしかありませんでした。

汚れたシーツとやや不機嫌な息子を前に

「私が逆の立場だったら、時間オーバーしても
シーツの手洗いぐらい申し出るよな~」


心底がっかりしました。


でも、もう疲れすぎて笑っちゃうというか

期待しすぎてた私が悪かったんだし
もうあきらめて忘れちゃえという心境になっていて

それほどショックでもありませんでした。

沐浴でも気になるところが…


他の日の話なのですが、ヘルパーさんに息子を沐浴させてもらい
その後オムツ替えをしていると

なんだか変な匂いがしました。

よく見てみると、脚の付け根に白い垢が残っているんです。

指で触るとポロポロ取れそうでした。

この場所は、ぎゅっと脚を開かせないと洗いにくい場所なので
ヘルパーさんは遠慮して、ガーゼを突っ込んでまで
洗わなかったのでしょう。

でも、匂うってことは細菌が繁殖しているってことです。

昨日も洗えていなかったのかもしれません。

私は慌ててベビーバスを準備し
丁寧に洗い直しました。

「ちゃんとやってほしいな」

という気持ちには、意外にもまったくならず、

「この子の世話に責任があるのは、
あのヘルパーさんじゃなく私なんだ。

他人に任せておいて、仕上がりに
不満を感じるなんて、筋違いだ。

自分の納得いくように、自分でやろう


と、なんだか晴れ晴れとした気持ちになっていました。

そして区役所に電話をかけ、キャンセル料のかからない
ヘルパー派遣日程をすべてキャンセルしました。

新生児ケアの得意な会社じゃなかった


もともとこの会社(大手のベビーシッター会社・P社)
のヘルパーさんは、

ふだんは赤ちゃんではなく
幼稚園児~小学生の面倒を見ているようです。

(思えば、紙オムツの扱いにも慣れていませんでした。
ギャザーをちゃんと出してくれた方は
派遣された6人のうち1人だけ。
そういう研修していないのかなあ?)

そして、ふだんの(自治体経由でない)派遣先では、
家事はやっていないという話も聞きました。

「子供の面倒を見る専門家なのに、
家事までやるなんて」

と思われていた方もおられたような気がします。

この経験から、産後すぐにヘルパーをお願いするなら

家事だけをテキパキやってくれるヘルパーさん

に依頼するのが正解だったかもしれないと今は思っています。

長くなりましたが、産後ヘルパーを頼んだ体験談でした。

明日の記事では、「私の考える、産後ヘルパーの選び方
を書かせていただきます。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

こんにちは

人の手を借りるのって、意外と労力いりますよね。
特に自分のおウチの家事なんかは全部自分でやっちゃった方が早いしきれいだし・・・。

今は楽になってきたのでしょうか?
無理せず育児・家事をなんて言われるけど、一人だと色々やらないといけないことが目白押しですもんね・・・。

2013-08-04 15:53 from アコ

Re: こんにちは

こんにちは。
そうなんですよ。うちは夫が家事やらない(できない?)ので、誰かに手伝ってもらった方がいいかな?と思ったのですが、自分でやった方が早かったです。
そもそも普段から大した家事してないですし(^ ^;

もうそろそろ産後5ヶ月なのですが、おかげさまですっかり楽になりました。毎週「先週より体がラクになったわ~」と思います。お互い頑張りすぎないようにやっていきましょうね。

2013-08-04 23:05 from ぽむぽむ

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.