里帰りなし出産でやっておいてよかったこと - 妊娠出産をただただ記録するブログ

里帰りなし出産でやっておいてよかったこと

里帰りなし出産でやっておいてよかったことのまとめです。

里帰りなしでの出産を決めて数か月、
これでもというぐらい準備しました。

実家・義理実家サポートなし、夫は出張多め+深夜帰宅ですが
おかげさまで一人で何とか乗り切れています。

役立ったと思うことをランキングにしました。
スポンサードリンク



1位 Amazonファミリーに登録


私の退院後すぐから夫が5日間の出張に!
産後1ヶ月、一番頼りになったのはAmazonでした。

おむつも、洗剤も、ペットボトルのお茶も、
産後のおやつも、みんなAmazonで買いました。

髪オムツをはじめ、Amazonで買うのが一番安いという
日用品・ベビー用品って、たくさんあるんですよね。

Amazonファミリーというサービスに会員登録すれば、
たいていのものが翌日配送になります。
(年会費3900円ですが、初年度実質無料です。)

詳しくはこちら
Amazonファミリーは妊娠後期に入ったら登録がオススメ

2位 宅配お弁当を試しておく


産後食事はどうしよう?というのが一番の心配事でした。
食事をしないと、体が持ちません。

今は、500円位のお弁当を配達料無料で
届けてもらえるサービスが全国にあります。

本来高齢者向けなのですが、その分サービスもきめ細かいです。
ぜひ上手に利用してくださいね。

(» 宅配お弁当屋さんランキング

2013-05-27 140939


3位 生協・ネットスーパーを試しておく


食材や日用品で、通販で買えないものってありません。
とくに生協は、すぐ食べられる冷凍食品が多く、重宝しました。

赤ちゃんがいると、手数料が無料になる生協も!
(詳しくは » 生協のベビー特典比較


4位 食洗機(または、紙皿・プラカップ)を買っておく


産後すぐは、食器洗いなんて考えられないくらい
疲れ切って、一分でもいいから横になりたい日々でした。

出産前に食洗機を買えば、かなりラクだったはず。

食洗機か使い捨て容器、どちらかは準備が必須です!




5位 日用品の買いだめ


ベビー用品、洗剤、化粧品、保存食品の買いだめ。
目安は1.5ヶ月分。

(1ヶ月経てば、赤ちゃん連れで散歩にも出るようになります。
それまで持ちこたえられたらOK。)

Amazonなどでも、もちろん買えるのですが
「パソコンを開いてネットで調べて注文する」って
だけのことが産後はものすごく大変でした。

買いだめがオススメです!



6位 携帯をスマートフォンに買い換え


PCを開かなくてもAmazonやネットスーパーで
買い物ができるのが本当にラクでした。

あと、ちょっとした育児の疑問も検索するだけで
解決することが多く、とても助かりました。



7位 ねんねトレーニングの本を読んでおく


産後すぐは体力勝負ですが、自分が倒れたら
病院に行くとか、ベビーシッターを探すとか、
さらに体力のかかる事態になってしまいます。

私は「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座
という本を読み、実践したところ、

かなり早くからよく寝てくれる赤ちゃんになりました!
(詳しくは»「出産前に読んでいてよかった本1位!ジーナ式ネントレ」)

赤ちゃんの個性にもよりそうですが
試してみる価値アリだと思います!


8位 すぐ食べられるもの・飲めるものの買いだめ



furugura2.jpg


授乳中は異常なほどお腹が減ります。
シリアル、干し芋、ナッツなどを食べています。
(»「授乳中のおやつにシリアル~買ってよかったもの~」)


9位 時短レシピをまとめておく


育児の合間にささっとできる料理レシピ。

いくつか準備しておきましたが、
もっと増やしておいたらよかったです。
(»「時短レシピまとめ」)

使い捨てまな板として牛乳パックを取っておくのも
時短ワザとしておすすめです!
(»「時短料理に牛乳パックまな板が役立った」)


10位 産後ヘルパー会社への登録


私は数度利用してキャンセルしてしまったのですが
いざというとき頼めるところを調べておいて安心でした。

でも、あまり役に立たなかったのはヘルパー体験記事に書いた通りです


11位 ヨシケイなど食材宅配サービスの利用


これは出産前の話ですが・・・。

うちの夫は料理がまったくできないので、出産入院時に自宅に生鮮食品を残しておけません。

陣痛がいつ始まるかわからない中、毎日すごく考えながら買い物をしていたのですが、結局使い残してしまい、陣痛のあいまに生鮮食品の調理や冷凍をするというとんでもない事態になってしまいました。

ヨシケイの夕食ネットなど、毎日使い切れる量の食材をレシピ付きで届けてくれるサービスを活用すればよかったと思います。

番外:役に立たなかったこと



出産前に準備したものの、役に立たなかったことはこちら。

手作りおかずの冷凍
産後ヘルパーさんの派遣


そのほか、出産前にやっておいてよかったことは
こちらにまとめています。よろしければどうぞ。

>>「出産前にしておくことリスト~やっておけばよかったこと100~


スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

カギコメ拝見しました

カギコメ拝見しました♪いつもありがとうございます。

2013-07-19 13:27 from ぽむぽむ

No title

あー、このランキングで自分がやったのは
8位 すぐ食べられるもの・飲めるものの買いだめ ぐらいです。
他は何もせず、何とかなるやろー!って感じで突入しました。
結局、何ともならずに現在ヘロヘロです^^;

里帰りなし、産後ヘルプなしで
退院の翌日から平常の6割家事稼働してると
さすがに四十路の身体には堪えます‥
もう少し事前の段取りを踏んどくべきでした。

2013-07-19 21:10 from meihua

Re: No title

meihuaさま

こんにちは、お越しいただきありがとうございます。

ご出産からもう二か月ですよね。
乗り切れたんだから立派です~!お疲れさまでした。

今からでも紙皿を導入したらラクですよ。
旦那さまがイヤじゃなかったらですが(^-^;
毎日アウトドアごはんみたいで楽しいよね♪
ってことにしています。

2013-07-19 23:45 from ぽむぽむ

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.