このブログについて - 妊娠出産をただただ記録するブログ

このブログについて

このブログを始めた頃のこと


プロフィールでも書いたように、私は20代後半で転職し、
月収13万で暮らしていた時期がありました。

それ以前は、普通の会社員でした。

やたら忙しく、前日終わらなかった仕事を、
朝6時前に出勤して片づける、そんな職場でした。

この仕事を定年まで続けるのはムリだな、
と思うようになり、30才までに転職しようと決意しました。

(職場自体は、忙しいながらも和気あいあいとしていて、
新卒であの会社で働けてよかったなあと今は思っています。)

30歳少し前に、奨学金を繰上げ返還し終え、
そこそこ貯金もできたタイミングで会社を辞めました。

手取りは大幅ダウンしましたが、家賃4万円だったので、
極貧ながらもまあまあ何とかやっていけていました。

ブログを始めたきっかけ その1:家計簿


このブログを始めたのはその極貧生活の頃です。
きっかけは、家計簿でした。

私は十数年家計簿をつけ続けています。
もう、「趣味は家計簿です」ってぐらいです。

大学生の頃は書店で買った家計簿を使い、
会社勤めを始めてからはExcelで自作した家計簿を使っています。

kakeibo_pc_1307.jpg
(↑現在使っているのはThinkPadです。PC5台目だと思います。↑)

が、あるとき、PCの不具合で、数か月分のExcelの家計簿が
消えてしまったのです!

それはそれはショックでした。

家計簿の〆日にグラフを作って
前年比の節約額や、貯金の増加額を見るのが
毎月の楽しみだったのに……。
妊娠中の体重の記事をご覧いただくと分かるように、
私はグラフ大好きです。)

そういうわけで、家計簿の主要データを
バックアップしようとブログを始めました。

ブログを始めたきっかけ その2:マイレージ


転職前、かなりの頻度で出張(国内・国外)していたため
マイレージが貯まっていました。

そのマイレージでどこか海外にでも行こうと思い
このブログでマイルの予実管理もはじめました。

ブログを放置した時期もあった


家計簿として使い始めてから数年、転職先での仕事も軌道に乗り、
結婚もしたのでやたら忙しくなり、ブログは放置が続きました。

妊娠中のスケジュール管理用に


夫の勤務地の関係で私は仕事をやめ、直後に妊娠が判明しました。

そこで、ベビー用品がもらえるし、企業見学もできるし、と
せっせと妊婦向けセミナーに申し込むようになりました。
出席したマタニティセミナー

でも、妊婦セミナーってたくさんあって、
どれに申し込んだか自分でも分からなくなるほど。

スケジュール管理しなきゃ、と考えたとき
このブログの存在を思い出しました。

ブログに自分用に妊婦セミナーのリストを作って
アップしておけば、見やすくて便利かな?と思ったのです。

また、ピジョンのマテニティヨガなどは、
登録時にブログURLを書く欄がありました。

ブログを持っている人を優先して
参加させているのだろうと思いましたので

このブログを妊婦生活ブログに
模様替えすることにしました。

そのせいかどうかわかりませんが、
妊婦向けプレゼントはけっこう当たりました。

里帰り出産しないことになった


妊娠後期に入り、里帰りなし+実家サポートなしで
出産することが決まりました。
(→詳しくは「里帰りなしで出産します」)

おまけに夫は自由に休みの取れない仕事で
出張続きです。

一人で産後を乗り切れるのかどうか、
不安で仕方なく、色々調べはじめました。

調べたことは、ブログで公開しておくと、
自分がスマホからも確認できて便利だろうと思い、

「妊娠中にしておけばよかったこと」のまとめ
出産準備品の買い物リストもアップするようになりました。

自分のためのブログでしたので、
その頃の記事は、おそろしく読みづらいと思います。

私以外の妊婦さんにも役に立ちそうな記事は
ぽつぽつ直したりしています。

ブログに助けられた


「里帰りなしでの出産が不安」という記事を
日々書いていたところ

ある日、コメント欄に、
「私も里帰りなしで出産しました。案外気が楽でしたよ」
というコメントをいただきました。

書いてくださったのは、三人のお子さんの子育てをされた方で
私はそのコメントを読んで、すっと気が楽になりました。

私も、「里帰りなしでも大丈夫!」と誰かに伝えて、
お役に立てることがあればと思うようになり

里帰りなし出産の準備や、その後の生活のことをブログに書いています。

同じ悩みを持つ妊婦さんがたくさんいた


里帰りしない出産について書いていると、同じ立場の妊婦さんから
コメントをいただくことが増え始めました。

皆同じように不安で、悩んでいるんだなあと実感しました。

コメントくださった方、メールをくださった方
本当にありがとうございます。

このブログの今後


今後、二人目の子が欲しい、と思っているので
それまでこのブログも細々と続けられたらいいなあ、
と思っています。

もちろん二人目も、里帰り・実家サポートなしの出産になります。

なお、過去の家計簿は、恥ずかしいので、ここからは消して
他のブログにバックアップしてあります。

ご質問、コメントなど、どうぞお気軽にお寄せください。

名前:

メール:

件名:

本文:








スポンサードリンク



コメント
非公開コメント

こんばんは

いつも楽しく読ませていただいてます(*^_^*)

ぽむぽむさんは私と違って、すごくしっかりものですね。
アバウトでいい加減な私が見習うところがたくさんです。

私はやむを得ない事情で自宅に帰りました。
すごく辛くて不安で・・・ってときにこちらのブログにめぐりあいました。
いつも励まされています!

これからも記事楽しみにしていますね(^O^)

良かったらリンクさせてください!

2013-07-30 19:56 from アコ

Re: こんばんは

アコさま

こんにちは。お越しいただきありがとうございます。

しっかり者なんて言っていただけてうれしいです(^-^)

アコさんは、お子さんとの時間を大切にされているのがよくわかるので、私のほうこそ、見習わなきゃなあといつも思ってます。

リンクもありがとうございます。ぜひお願いします。

ただ、私のブログ、サイドバーから相互リンクの欄が消えてしまい、いろいろ設定しましたが復活しません。なので、私のブログ側からのリンクができないのですが(すみません。。。)アコさんのブログにリンク置いていただくのは大丈夫です。
直ったら相互リンクにさせていただきますので、よろしくお願いします。

2013-07-31 11:07 from ぽむぽむ

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.