一晩続けて寝てくれました(涙)!~生後3ヶ月育児~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

一晩続けて寝てくれました(涙)!~生後3ヶ月育児~

赤ちゃんがなんと一晩続けて寝てくれました!!!

私にとっては大ニュースで、今日は朝起きてからずっと
嬉しくてなりません。

スポンサードリンク


息子は現在、生後3ヶ月27日。

一日のスケジュール~二か月児育児~」でも書いた通り
夜の授乳はこれまで1回前後だったのですが

ついに一晩起きずに朝まで寝てくれました!

なぜ一晩寝てくれたか?

何が理由で一晩続けて寝てくれたのかな?と考えたのですが
昨日3時間以上散歩したからかなと思います。

この月齢にしては、まとめて寝る子だと思います。
よく母乳を飲み、胃も大きくなってきたのかな?

予定日を超過し、帝王切開になったけど
(詳しくは→「陣痛から帝王切開までの経過」)

それは赤ちゃんが十分育ってから生まれてくれたということで
私にとってはありがたいことだったかもしれないなと思います。

実家のサポートも、夫のサポートも期待できない私には
これぐらいじゃないと本当にムリでした。
(詳しくは→「里帰りなしで出産します」)

寝かしつけの本も効果あり?


あと、「妊娠中にやっておけばよかったこと」を調べていて 「寝かしつけ系の本を読む」というのがあり、

この2冊を読んだのですが、効果あったかもしれません。



読み流した程度で、本の通り実践したわけではないのですが

赤ちゃんが寝る習慣づけや、遮光カーテンの購入など
読まなければ気づかなかったことでいっぱいでした。

(詳しくは→「出産前に読んでいてよかった本1位!~ジーナ式ネンネトレーニング~」)


二人目はどうするか、ぼつぼつ考えたりしているのですが
里帰りできなくても、私が健康である限りは

二人ぐらい育てられそうな気がしてきました。

スポンサードリンク


コメント
非公開コメント

こんばんは

色々参考になる事ばっかりで、沢山記事を読ませていただきました!

里帰りされないと大変ですよね(>_<)
私も生後3週目で自宅に戻りました。
旦那さんも昼~夜中までの勤務なので、ほぼ独りで子供の面倒を見ています。

とっても励みになりました。
また訪問させてください(*^_^*)

2013-07-22 19:38 from アコ

Re: こんばんは

あこさま

こんにちは。コメントをいただき、どうもありがとうございます!
3週目だと、まだまだ体も回復していないですし、大変でしたね。

おひとりで赤ちゃんのお世話されていると聞いて、勇気づけられました。
最近はネットでも新聞でもイクメンの話題ばっかりで、ちょっとしょんぼりしていました ^ ^;

今後もどうぞよろしくお願いします。

2013-07-22 23:00 from ぽむぽむ

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.