生後3か月の育児費用~育児費用は毎月いくら?~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

生後3か月の育児費用~育児費用は毎月いくら?~

育児費用って実際いくらかかるのか?
毎月集計して公開しています。

2013年6月-7月(生後3か月)の育児費用です。

スポンサードリンク



生後3ヶ月(2013年6月-7月)の育児費用

育児費用


必須の育児費用はこちらです。

ワクチン 14,350円
紙おむつ(パンパースM82枚) 1,343円
紙おむつ(パンパースM82枚) 1,343円
--------------------------------------------
育児費用合計 17,036円

育児関連費用


必須ではないけれども、子どものために支出した費用はこちら。

ベビーマッサージ教室 1000円
おもちゃ 633円
絵本 600円
内祝い 5,040円
おもちゃ 491円
--------------------------------------------
育児関連用品合計 2,724円

合計



育児費用 育児関連費用 合計
生後0ヶ月 4,386円 65,772円 70,158円
生後1ヶ月 12,030円 7,192円 19,222円
生後2ヶ月 24,623円 8,140円 32,763円
生後3ヶ月 17,036円 1,890円 19,760円
合計 59,915円 83,704 143,619円



感想


ワクチンが高い!
ロタ(ロタテック9,100円)とB型肝炎ワクチン(5,250円)で14,350円でした。

生後3ヶ月に入ってから届いた予想外の出産祝いがあり、内祝いをお贈りしました。

ベビーマッサージは体験教室に。

出産前に行った、タッチケアとほぼ内容は同じだなと思いましたが、腕を持ってぎゅっとクロスすると息子が大喜び。
いろんな動きが入っている分、子どもも楽しいみたいです。

購入した絵本は、私が小さい頃好きだった「どろんこおそうじ」。

0歳児にはまだ早い気がしますが、ふいに思い出して購入しました。



スポンサードリンク


こちらの記事もよろしければどうぞ

妊娠中にやっておけばよかったこと
出産での入院費用を抑える裏ワザ5つ
学資保険300万円で足りる?足りない?~大学の学費を計算してみた~
学資保険選びのスケジュール公開!~妊娠中期にやっておいてよかった~

コメント
非公開コメント

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.