arauのサンプルをいただきました~もらったサンプル品~ - 妊娠出産をただただ記録するブログ

arauのサンプルをいただきました~もらったサンプル品~

arauというせっけんのサンプルをいただきました。
サラヤのHPから申し込めました。

arau1.jpg

アカチャンホンポにもたくさん並んでいるので
ベビー用としてよく売れているのだと思います。

合成界面活性剤・蛍光剤・漂白剤・着色料・
香料・保存料などが無添加とのこと。

arau2.jpg

出産後に使っていた液体せっけんにやや不満があり
乗り換え先を現在検討中なので

さっそく使ってみました。

arauのベビー用せっけん



arauのベビー用せっけん。

arau3.jpg

泡立ちもよく、なめらかです。
香りが甘くなく、私好みでした。
(青ジソの香りだと思います。)

ただ、試してみると目にしみるので
赤ちゃん用に使うのはやめておこうと思いました。
(→目にしみないベビー用せっけん
arau4.jpg

arauの洗濯用せっけん



洗濯用せっけんも使ってみました。

無添加ということで、安心ではあるのですが……。



残念ながら、すすぎ残りがあるようです。
(洗濯後の衣類を洗面器の水につけると、
せっけんカスで白く濁ります。)

ただ、このせっけんに問題があるというより
わが家の洗濯機との相性が悪いのでしょう。

どうも、水量の設定に問題がある気もしています。

感想


無添加で、質のよいせっけんではあるのでしょうが
どうも私の欲しいものではなく、購入は見送ります。

せっけんのこと、いろいろ考えるのが
実はちょっと面倒になっていまして

息子が生まれる前から使っていた「部屋干しトップ
でいいのでは?という気がしてきています。

スポンサードリンク



コメント
非公開コメント

こんばんは

arauの洗濯洗剤、使ってます。
明日さっそく洗濯後の衣類を洗面器の水につけてみたいと思います。
ベビーソープも自分では試して見なかったv-356

私そういう所、全く無神経で‥・深く反省です(>_<)

本当に勉強になります!
ありがとうございます(*^_^*)

2013-07-24 02:39 from アコ

おはようございます^^

もうずいぶん前ですが、洗濯用せっけんを使っていました。二槽式洗濯機のころで、パックスナチュロンのパームヤシからできた粉せっけんでした。その時は問題なかったのですが、液体石けんが出たので使ったら臭いが残って使うのをやめ、合成洗剤に戻ったと思います。

あまりに昔で記憶が不確かなのですが、せっけんは柔軟剤を使わなくてもふんわりするとのことで、柔軟剤はやめました。せっけんをやめて合成洗剤に戻しても柔軟剤は使ってませんが、ゴワゴワは気にならないです。赤ちゃんには柔軟剤はやめた方が良いと言うのはどこかで聞いたことがあります。

とにかく洗剤で問題なのはすすぎ残りで、とにかく全自動は脱水が弱いです。以前に書いたことがありますが、洗剤が落とすのは油脂類であって、汚れそのものは水で洗うことで落ちます。赤ちゃんの肌着にも皮脂や汗が付いているので洗剤は不要とまでは言いませんが、少しの洗剤で手洗いしてすすぎと脱水を洗濯機で、というのもアリかもしれませんね。

ついでですが、娘を産んだ頃は紙おむつが普及途上で、私は外に行く時と眠る時以外は布おむつを使いました。今思うと二槽式だからできたことで、おそらく全自動洗濯機と紙おむつって一緒に普及したと思います。

何か参考になれば幸いですが。ではまた。

2013-07-24 09:08 from もふもふ903

Re: こんばんは

アコさま

こんにちは。お越しいただきありがとうございます。

arauの洗剤が悪いのではないと思いますので
心配しないでくださいね~。
洗濯機との相性だと思うので。。。

ベビーソープ、私が試していないブランドのを
もしお持ちでしたら、しみるかどうか教えてください ^-^

2013-07-24 15:39 from ぽむぽむ

Re: おはようございます^^

もふもふ903さま

こんにちは。お越しいただき、ありがとうございます。

いろいろ使われていた方のご意見は参考になります。ありがとうございます。液体洗剤って、全般に洗濯ものに残りやすいのかもしれませんね。

全自動って、勝手にやってくれて便利だわ~と思っていたのですが、やはりメリットだけじゃないんですね。今回、使用をやめた液体の合成洗剤が、買い置きあわせて2本分ありまして、しばらく手洗いに使ってみます。で、すすぎと脱水を洗濯機にやってもらえばいいんですものね。

紙おむつと全自動洗濯機が一緒に普及したというお話、目から鱗でした! 布おむつをお使いの方は、どうやって洗濯しているのかなあと不思議に思っていたんです。二回洗濯機回しているのかなあと。二槽式なら簡単に分けて洗えていたんですね。なるほど~。

2013-07-24 22:40 from ぽむぽむ | Edit

トラックバック
当サイトはリンクフリーです。広告掲載のご依頼はこちら。記事の転載転用をご希望の場合はこちらよりご相談ください。 
Copyright © 妊娠出産をただただ記録するブログ All Rights Reserved.